プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分度器がありません。45度なら、1対1で対角線で角度がでます。1度なら50センチで何センチの対角線となりますか。5度ならどうでしょうか。

A 回答 (3件)

5度というものを、どこで必要としているかによります。


(1)数学で扱うのであれば、ほとんどの場合、三角関数が必要です。
(2)実務として使う(例えば駐車場の屋根の図面を書きたい)のであれば、分度器で十分でしょう。
(3)30度、45度、60度といった特殊な角度の場合は、数学と実務で同じ手法を使うことになります。
    • good
    • 1

 


他の計算方法は
1度・・・tan(1)*50=0.87cm
5度・・・tan(5)*50=4.37cm

ラジアンは円周で計算するので5度になると誤差が出ます。

 
    • good
    • 0

 


1度はπ/180ラジアンだから1*π/180*50=0.87cm・・・8.7mmです
5度なら5*π/180*50=4.36cm

 

この回答への補足

すみません。理解できなくて。この式で、45度なら、45*π/180*50=39.25cm  50センチになりません。

補足日時:2008/07/06 23:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!