【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

雑種の猫です。
雑種ですが、肛門・性器周りの毛が長くて、
これからの季節不衛生でなので、ペットショップにカットをお願いに、
行きましたが、予約制ということで門前払いされました。
肥満の猫で、怖がりなので、家族と話して、
自宅でなんとかしてやろうと結論出しましたが・・
何せ怖がりなので、手を焼くと思います。
こちらで、良い知恵を授かればと思い質問しました。
ご経験された方、自宅で処理されてる方々のアドバイス、何でも結構です。

ご教授いただければ、幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは。


長毛猫を2匹飼っており、カットも自分でやっていますので
少しでも参考になれば。

一番楽なのはぐっすり眠ってる時に切ることでした。
見た目は度外視でとにかくお尻周りを短く切ることに専念して
尻尾をちょっとどけてシャキシャキ切っていきます。

嫌がって逃げたり引っ掻いたりする場合は
家族に頭を撫でてて貰うとか、
前足でじゃれる程度に遊んでもらっている隙に切るといいです。
カットされていることから気を逸らせればいいのです。

あとは隙を見つけて少しずつでも切ればいいと思います。
私は、窓から外を見てる最中に切ったりもします。
ちょっとでもいいから切れるだけ切る。
何回かやればそれなりにスッキリお尻になります。

ハサミの音も嫌がると思うので
優しく話しかけながらするといいです。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「回答があれば、メールで受信」と設定していたのですが、
メール受信無く、今、ご回答拝見させてもらっています^^;
お礼が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

なるほど・・ですね。
いっぺんにやろうと思うから心理的に負担がかかっているのかもです。

少しずつ・・少しずつ・・そっとやってみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 23:46

うちもちょこちょこ切ってます。


寝てる時にそ~っと近づいて、長い毛はそのままハサミでチョキチョキ。
動物用の電池式バリカンも持ってますが怖がっちゃってうちはダメでした。
切ってもまだウンチが付いちゃったりするともっと短くしないとならないので
可哀相だけど2人がかりで押さえてやります。
その場合ネコは皮膚が伸びるので毛と区別がつきにくく、皮膚を切ったら
大変なので、櫛を皮膚に平行に入れてその上からハサミを入れます。
そのうち人間も慣れてきて時間がかからなくなると思いますよ。
また、どうしてもムリでしたら、動物病院でもやってくれる所があります。
私は1度だけやってもらいましたが、お尻周りだけのカットで500円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「回答があれば、メールで受信」と設定していたのですが、
メール受信無く、今、ご回答拝見させてもらっています^^;
お礼が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

やはり寝てるときが狙い目なんですね。。

>皮膚を切ったら大変なので、櫛を皮膚に平行に入れてその上からハサミを入れます
わかります^^
ただ、じっとしてくれてるか・・^^;

本当はやってもらうのがいいんですけどね^^;

でも、伸びが速いので挑戦してみます♪

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング