プロが教えるわが家の防犯対策術!

この、「教えて!goo」のマイページにアクセスするとき、ユーザー名とパスワードを入力しますが、WinMe、WinXPでは、ユーザー名・パスワードが記録され、出だしを入力するとドロップダウンリストが出て、選択するとパスワードも自動に入力されます。
Win2000では、出ません。
(私が記録する設定を解除したのかもしれませんが)
何度も同じユーザー名・パスワードを入力するのが面倒なので、WinMeやXPと同じようになるようにするにはどうすれがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

IEの


《パスワード》のオートコンプリートは

《そのページのURL》+《ID》+《パスワード》
の組み合わせがレジストリに暗号化され記憶されるようです。

「登録しない」場合、
《そのページのURL》+《ID》
の2つが暗号化されて記憶されます。

もう一度、《パスワードの登録》ダイアログを出すためには
上記の2項目をクリアさせる必要があります。

方法は
ツール→「インターネットオプション」をクリック
「コンテンツ」タブをクリック

「オートコンプリート」をクリック

---(1)---
「フォームのユーザー名およびパスワード」
と、
「パスワードの保存を確認する」
にチェックが入っているか確認して、

---(2)---
ログオンするページに飛んで
ユーザー名(ID)の入力欄で何も入力していない状態で

ダブルクリック

下に入力したID記録が出るので
(そのページで入力したIDじゃないのも出てくるの注意してください)

その出てきたID記録から「↓」キーで移動、反転させ
「DEL」キーを押して削除します。
(クリックしては駄目です)
もしID記録が出てこない場合は
(1)で「フォーム」にチェックを入れ
(2)で、IDだけを入力して「ログオン」しみます。
そして(2)を実施してみてください。

ここで
「パスワード削除」のダイアログが出たら、
違うIDを削除していることになるので、
「いいえ」をクリックして
もう一度別のIDを選択して「DEL」キーを押してみてください。

これでこのページのパスワード記録がクリアされるので
もう一度《ユーザー名》(ID)を入力して
《パスワード》を入力してみてください。

通常でしたらこれでこのページの
パスワード登録ダイアログが再び出るようになります。
出ない場合は
ページ←→IDの組合せが違うIDを削除した可能性があります。

それでも駄目なら、

おまじないとして
IEのツール→インターネットオプションから
「全般」タブの「ファイルの削除」をクリック
 「すべてのオフラインコンテンツも削除する」
 にチェックを入れて「OK」をクリック
「全般」タブの「履歴のクリア」をクリック
をしてみます。

それでも駄目なら、
IEの《修復》、《再インストール》をしてみます。

それでも駄目なら、
IEの
ツール→「インターネットオプション」をクリック
「コンテンツ」タブをクリック

「オートコンプリート」をクリック

ここで
「フォームのクリア」、
「パスワードのクリア」で記録をリセットしなければ
ならないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさん、方法を書いていただき、感謝です。
結局、一番最後の方法
「フォームのクリア」、
「パスワードのクリア」で記録をリセット
で、ユーザー名・パスワードの記録のダイアログボックスが出ました。
この機能は便利なときもありますが、不便なときもありますよね。
以前、パスワードを間違えて入力し、次に正しいパスワードを入力したら、
ユーザー名を入力すると、複数のパスワードが候補に出て、いちいち選択しなければなりませんでした。
後で、レジストリーを検索して、間違ったパスワードのほうを削除したような気がします。
セキュリティの面でも本当はパスワードとかを記録するのは、危険なんでしょうが、gooのHPにアクセスするくらいなら別段問題ないので、便利な方がいいです。
本当に助かりました。

お礼日時:2002/11/29 05:54

そいつはOSの機能ではなく、ブラウザの機能で「オートコンプリート」っていいます。


IEが5.0以降でしたらこちらをどうぞ。
履歴が残らないような設定法が説かれていますが、逆の手順で履歴を残すようにできます。

参考URL:http://info-web.co.jp/winq/trouble/6205.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLのHPで確認した方法でオートコンプリートの設定を見たのですが、最初から
□ Web アドレス
□ フォームのユーザー名およびパスワード
□ パスワードを保存する確認をする
にそれぞれチェックが入っていたのですが、
(チェックをはずすわけではないですよね)

お礼日時:2002/11/28 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!