dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
MicrosoftのAccessで、クエリの値を変換したいのですが、どなたかやり方をご存知の方いらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか。

具体的には、「利率区分」というフィールドを抽出すると、「5」とか「6」と出てしまうのですが、この時に「6」の場合は、18.00%、「5」の場合は17.00%というように、クエリの値を変換、もしくは代入したいのですが・・
モジュールでプログラムを組めばできそうな気がするのですが、できましたら構文例を教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

=iif([利率区分]=6,18.00,iif([利率区分]=5,17.00),0)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。
早速ご回答頂きましてありがとうございます。
iif関数は確かに使えそうですね!!
ありがとうございます。
本当に助かりました。
早速試してみます。
今後も宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/07/07 15:30

利率区分



[ID]__[利率]
__5____0.17
__6____0.18

tab1:

[ID]__[利率区分_ID]
__1______________5
__2______________6

クエリ1:

[ID]__[利率区分_ID]__[利率]
__1______________5____0.17
__2______________6____0.18

SELECT tab1.ID, tab1.利率区分_ID, 利率区分.利率
FROM tab1 LEFT JOIN 利率区分 ON tab1.利率区分_ID = 利率区分.ID;

と、普通はリンク機能を使うと思います。
この変換機能をクエリに埋め込むと[利率区分_ID]と[利率]との関係に変更があれば対応不能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
早速ご回答頂きましてありがとうございます。
こんなに早く教えて頂けるとは思ってもみませんでした。
早速試してみます。
本当にありがとうございました。<m(__)m>

お礼日時:2008/07/07 15:19

利率区分|利率


1    |16%
2    |16%
3    |16%
4    |17%
5    |17%
6    |18%

と、言う感じで、別にテーブルを作成するとか
計算方法を指定するとか、考えるんですが・・・
例えば、10円未満切り上げ、とか、計算結果からでも、上位3桁、上位4桁目切捨てとかね
具体的に、話が出てこないと、モジュール化するとか、テーブルを考えるのも、無理があるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
貴重なお時間を割いてご回答頂き、ありがとうございます。
Access Clubなども参照してみたのですが、なかなか良いものがなく困っていました。
何桁以降は切り捨てるなどの計算のやり方はうまくいっているので、変換のやり方さえわかればあとは大丈夫です。
説明不足で申し訳ありませんでした。
今後も宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/07/07 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A