【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在二人目妊娠9ヶ月のブルです。
今出産後の事で不安があるので先輩ママさんにご意見やこうだったよ!という経験を教えていただけら嬉しいです。
上の子は二人目出産時に1歳10ヶ月になります。今現在は共働きで朝、私の実家に連れて行き保育園へは9時~16時でお迎えも実家に頼っています。
出産後は私の家の近くの保育園へ転園予定で7時半~18時頃までで私が送り迎えをすることになります。下の子は実家で半年くらいまでみてもらい、その後二人とも同じ保育園へ入ることになりそうです。

心配なのは上の子が今でもイヤイヤが激しくなってきていて(年齢的なもの?私の妊娠が原因?)二人目が生まれたら嫉妬して不安定になるのではということと、それに加えて転園と保育園で過ごす時間も長くなるということです。なついている祖父母にもあまり会えなくなるし、明るくてよくおしゃべりのする子なのにストレスで暗くなったり泣いてばかりになったらどうしよう・・・と今から不安です。どのようにケアしてあげれば良いでしょうか?私も産休のみの仕事復帰となるためそれほど余裕がないので上手くフォロー出来るか心配です。

A 回答 (1件)

こんにちは!!

年末に2児目を出産しました。上の子の年齢が違うので参考になるかはわかりませんが・・・。
うちは幼稚園入園時期と重なった事もあり、1時期とても不安定になりました。
寝込む事(精神的な風邪)も多く我儘も多くなり、かんしゃくも多くなりました。
出産前から旦那と気を付けようね。と言い合って十分気を付けたつもりなのですが・・。どうしても下の子優先にもなってしまいますし上の子も遠慮していた様です。
私がやって効果があったのは、口に出して伝えてあげた事です。
ママは●ちゃんの方が好き。
赤ちゃんだからママがお世話をしないと駄目
●ちゃんも我慢しないで、ママ悲しい。ママかまってって言いにおいで。とそしたらギューしてあげるから。などなど・・。
そして授乳時とかに、おいでと投げかけ空いている手で抱っこしてました。
そしたら嘘のように不安定が収まりました。
1時期はどうしたって出ます。上の子も様子がわからないので慣れるまでは。
その間は何度も口に出して、あなたが一番好きと伝えてあげるといいかと思いますよ。
毎日、好き好きギューとしてあげるだけで安心します。
ママは私(僕??)の事が好きとわかれば、本人も落ち着いてきます。
今では下の子にべったりです・・・。
あとは下の子をかまうと危ないのですが、見ている範囲では「●ちゃんの事スキだって喜んでるよ♪」っていいながら好きにかまわせています。(見てないときは駄目よ。と最初に伝えてからですが)

どうにか乗り切るものですよ。他のママサンが言ってたんですけど
2児目が産まれて赤ちゃん返りしたり不安定になって成長するんだから、それがあるのは良い事なんだよ。って言われました。
その言葉で何だかスッキリしました。

ご出産頑張って下さいネ♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなって申し訳ありません。
経験者の方のご意見は大変参考になります。
具体案・例もたくさんあげていただき、しょうがない事だという事と、成長にとっても良いことなんだと言う言葉忘れないようにします。
とにかく大好きなことを上の子に言葉・態度でたくさん示してあげようと思います。ありがとうございました。