アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

All Aboutの下記記事を読み、"Search Assistant" が気になっております。
http://allabout.co.jp/computer/freeware/closeup/ …

下記画像は、私のPC(DELL9200C WinXP SP3)を、イメージリカバリをした直後の"プログラムの追加と削除"ですが、しっかり "Search Assistant" があります。
http://imgs.up.seesaa.net/image/070115_01BDE9B4F …

念の為にDELLに確認した所、「出荷状態では"Search Assistant"は存在しないはず」との事で
「イメージリカバリだとスパイウェアが削除されずに生き残っている可能性がある」とも言ってました。

●OSリカバリであれば、"Search Assistant"を削除できるだろうとの事ですが
そもそもイメージリカバリしても、残るプログラムがあるってのは本当なのでしょうか?

●OSリカバリを一度でも行うとイメージリカバリが二度と行えなくなってしまうので
OSリカバリ以外に"Search Assistant"を削除できる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。

●"Search Assistant"は"180search Assistant"、"Search Assistant Uninstall"とは同一のものでしょうか?

A 回答 (7件)

う~ん…ちょっと手順を誤解されたかも知れませんね。



私の環境ではAd-AwareSE personalは"C:\Program Files\Lavasoft\Ad-Aware SE Personal\"にインストールされました。つまり、

>1)スタートメニューの『検索』を利用して、"Lavasoft"という名称のフォルダを探し出し、全て削除してください。

これは、Ad-AwareSE自体がインストールされたフォルダも根こそぎ削除、を意図したものです。もし質問者さんの環境ではインストールされたフォルダが微妙に違うのであれば、Ad-Aware SE Personalフォルダも含め、プログラム本体など全てのAd-AwareSE関連ファイルやフォルダが削除されるようにしてください。(無論、インストール用のファイルはその限りではありません)

そして、1)~3)までの手順をもって、Ad-AwareSE Personalはアンインストールしたと見なす、というつもりで前回の回答はしたつもりです。ですので、その後更にUnwise.exeを実行する必要はありません。(当然ですが、実行するまでもなくそのファイルも削除されなければいけません)

『プログラムの追加と削除』からアンインストールする、ということはつまり、プログラムの構成ファイルやフォルダ、レジストリ上の記述といったものを削除する作業を自動的に行い、アンインストール作業を容易に行うためのものなのです。それが正常に行えないということなので、同様の作業を手動でやってしまう、というのが今回の1)~3)の手順の意味するところであります。

ということで…残ったフォルダやファイルの削除を引き続き行って下さい。で、その後でAd-Aware2008のインストールを試す、と。

しかしながら…avast!のアンインストール情報まで誤って削除してしまったそうですね。。これは予想外の展開です。

システムの復元でavast!のアンインストール情報が残った時点に戻し、Ad-AwareSEのアンインストール情報の削除をやり直す、というやり方もありますが…ここは思い切ってavast!を専用のアンインストールツールでアンインストールしてしまい、再度インストールし直してしまう方がいろんなリスクが少ないのでは、と思われます。

http://www.avast.com/jpn/faq-installation-proble …
このURLから、『avast! アンインストール ユーティリティ』を入手して実行してください。その後で改めてavast!のインストールを行います。

お手数ですが、その場合現在ご利用のライセンスキーの継続利用はおそらく出来なくなります。前回利用されたメールアドレスで再取得は可能ですので、

http://www.avast.com/jpn/home-registration.php

から改めて新しいライセンスキーを取得してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

すっかり私が勘違いしておりました!

"1)~3)までの手順をもって、Ad-AwareSE Personalはアンインストールしたと見なす"事自体の理解が出来ていなかった為、フォルダ根こそぎ削除にまで頭が廻っておりませんでした。

アンインストールが、フォルダやレジストリ情報の削除でも出来る事を知り感動すら覚えております!

おかげさまでavastも無事に復活でき
adawareも最新版にアップデートできました!

自分では、ほとんどあきらめていた事でしたので
とても感謝しております。

本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/07/12 17:30

#3です。



>レジストリ情報の削除>単にAdawareフォルダの削除
ではだめなのでしょうか?

はい、それでも結構です。フリー版はリアルタイム監視とかありませんので、問題は出難いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

リアルタイム監視とかが無ければ
レジストリ情報の削除>フォルダの削除でも問題はなさそう
だとの貴重なアドバイス

こちらで質問しなかったら
今後数年でも判らなかった事だと思います。

本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/07/12 17:32

Ad-AwareSEがアンインストール出来ず、2008への更新も出来ないとのことですが…SEを上書きでインストールしてもなおアンインストール出来ない、とうのは解せませんね。



C:\Program Files\Lavasoft\Ad-Aware SE Personal\

このフォルダおよび中のファイルやフォルダ全てに対し、右クリックして『プロパティ』から属性のチェックをしてみてください。例えば、INSTALL.LOGに読み取り専用属性が付いていたりしないでしょうか?もしそうであれば解除してから再度上書きインストール→アンインストールを。

それでもダメなら、次のようにしてみてください。

1)スタートメニューの『検索』を利用して、"Lavasoft"という名称のフォルダを探し出し、全て削除してください。

2)スタートメニューやクイック起動などに残ったショートカットは手動で全て削除してください。XPではスタートメニューで『すべてのプログラム』をクリックしてからショートカットを探すこと。

3)次のプログラムを入手、インストールしてください。

Fastpanel - ベクターソフトニュース
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070510 …

実行したらAd-AwareSE Personalに関する項目を探し、右クリックして『レジストリ情報の削除』を選択して下さい。

個人的に調べた限り、Ad-AwareSEはほとんどレジストリ上に固有の情報を書き込まないようですので、ファイルやフォルダを削除後、ショートカットやアンインストール情報さえ削除出来ればアンインストールは十分行われる筈です。

終わったら、Ad-Aware2008 Freeをインストールしてみてください。

なお、個人的な意見としてはAd-Awareの検出、削除能力はスパイウェア感染の現状から行くとそれ程高くはないと感じます。最悪、どうしても最新版の導入に失敗するなら、利用を諦めることも視野に入れて良いでしょう。いざというときの対処用ツールとしては、SUPERAntiSpyware辺りの方がもっと信頼が置けます。

この回答への補足

ご回答頂き、ありがとうございます。

さっそくですが
D:\t\6prg\base\Ad-Aware SE Personal\内のファイルは
INSTALL.LOGも含めて、全て属性は読み取り専用ではありませんでした。

ただし、Lang、Plugins、Skinsの3フォルダに関しては
読み取り専用の欄が緑色の四角マークでしたので
チェックを全て外そうとしましたが、何度やっても元通り一部選択になってしまう状況です。

そこで、Fastpanelをインストールしました。
まず、Lavasoftと言うフォルダは下記2個出てきましたが、両方削除しました。
・Documents and Settings\All User\Application Data
・Documents and Settings\***\Application Data

次に、Adaware関連のショートカットを削除しました。

そして、FastpanelにてAdawareを右クリックしてレジストリ情報の削除も行いました。

次に"ファイルやフォルダを削除後、ショートカットやアンインストール情報さえ削除出来ればアンインストールは十分行われる筈です。"との事でしたので、アンインストールを使用と思ったのですが

良く考えたら、Fastpanel内でもプログラムの追加と削除内でも、共にAdawareの項目がなくなっているので、どうやってアンインストールするのかがわからなかったのですが

とりあえず、Ad-Aware SE Personalフォルダ内のUNWISE.EXEを実行してみましたが、"Could not open INSTALL.LOG file."と表示されアンインストールはできませんでした。

どこか手順を間違えていましたでしょうか?
正直、なれていないもので全く自信がありません。
ご指導頂けましたら幸いです。

追記
気になる事が2点ほどあります。
まず、FastpanelにてAdawareのレジストリ情報を削除する前に
一度間違えてAvastのレジストリ情報を削除してしまいました。
その後、Adawareのレジストリ情報も削除しましたが

現状は、Fastpanel内にもプログラムの追加と削除内にも
AdawareとAvastの両方がなくなっている状態です。

ちなみに再起動もしましたが
AdawareもAvastも問題なく使えています。

この場合、Avastに関して、何かまずい事になってしまっていますでしょうか?

Fastpanelにてレジストリ情報を削除する際に、下記のような警告が出ましたので心配です。

"これはレジストリに残ってしまったごみ情報を削除するための機能です。必要な情報を削除してしまうとプログラムがアンインストールできなくなります"

AdAware(アップデート、もしくはアンインスコ)
Avast(このまま使いたいが...)
共に、今後どうすればよいでしょうか?
なんだか、手が掛かる状況で正直、申し訳ない気持ちでいっぱいですが
あきらめずに最後までやりぬきたいです。

どうかお力添え頂けますようお願いいたします。m(_ _)m

補足日時:2008/07/09 21:14
    • good
    • 0

横槍を刺すようで申し訳ないのですが…Search Assistant、ではなく"SearchAssist"ですよね?(似て非なるものとは『全く別のもの』ということです。

途中スペースを空けるかどうかも含めて、その辺の記載は可能な限り正確を期すべきです。スクリーンショットが示されていて幸いでした。)

http://www.emsisoft.jp/jp/malware/?Adware.Win32. …

>●"Search Assistant"は"180search Assistant"、"Search Assistant Uninstall"とは同一のものでしょうか?

無論別物でしょう。

a-squared Freeで削除出来る可能性はかなり高いと見ます。SUPERAntiSpywareでも対処可能かも知れません。

http://www.emsisoft.jp/jp/software/free/
http://fine.tok2.com/home/heto2/0700SecurityApp/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

的確なアドバイスを頂き、どうもありがとうございます。m(_ _)m

スペルを間違えると言う初歩的なミスでお騒がせしてしまい
お恥ずかしい限りです。(^_^;)

さっそく、SearchAssistをググッてみたのですが
英語の頁ばかりで私には理解不能でした。
DELLにも電話してみたのですが、あいにくサポート時間外になってしまい無理でした。

とりあえず明日DELLに、出荷状態にSearchAssistならあったのかを確認してみたいです。

DELLの電話に出た方もryu-fiz様のように鋭い方でしたら、前回の確認時に「Search Assistantならないが、SearchAssistなら問題なくありましたよ」と教えて頂けたのかもしれませんが、元はといえば全て私の勘違いですので、今後は充分注意したいと思います。

a-squared FreeやSUPERAntiSpywareは是非、試してみたいと思います。

どうもありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/07/09 21:14

#2です。



そしたら、SuperAntiSpywareのフリー版を試されたらどうでしょうか。定評のあるソフトです。

>AdAwareSEから2007、2008へのアップデートができない状況です。

当方があなたの立場だったら、レジストリのLavaSoft関連を削除してから再度インスコ→アンインスコとやってみますね。あと、ベンダで専用の削除ツールとか提供されてないでしょうか。例えば、ノートンなんかでは通常のアンインスコでうまくいかないときに、専用のRemoval Toolとか提供されてるようですが。

この回答への補足

ご回答頂き、ありがとうございます。

SuperAntiSpywareのフリー版は、ぜひ試してみたいと思いました。

実は、Fastpanelにてレジストリ情報を削除して、その後どうしたらいいかわからなかったのですが

wamos101様のご回答"レジストリのLavaSoft関連を削除してから再度インスコ→アンインスコ"を見て気付いたので

さっそく、AdawareSEを同フォルダにインスコ>アンインスコしてみました。

結果は、前回と同様"Could not open INSTALL.LOG file."と表示され
アンインスコできませんでした。

念のため、違うフォルダにインスコ>アンインスコしてみたのですが
(PC内にAdawareが2つあることになるので、よくないのかもしれませんが...)、結果は、アンインスコの際に、"Could not open INSTALL.LOG file."は出ませんでしたが、代わりに、普通に起動してしまいました。

正直、どうしていいか、もうお手上げ状態です。

またベンダでの専用削除ツールについては、調べてみましても
いまいちわかりませんでした。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Ad-Aware+ …

また、私と同様?な症状の方もいらっしゃることもわかりました。
http://questionbox.jp.msn.com/qa2479522.html?Sta …

正直、もうAdawareは使わなくてもいいと思い始めていますので
アンインスコのやり方だけでも結構です。

単に
レジストリ情報の削除>単にAdawareフォルダの削除
ではだめなのでしょうか?

もう、なんだか頭が痛くなってきました...

出来ましたらよろしくお願い致します。m(_ _)m

補足日時:2008/07/09 21:35
    • good
    • 0

こんにちは。



当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。

当方はDellユーザーじゃないですが、おそらく、定番のアンチスパイで処理できるだろうと思います。

で、Dellのリカバリイメージによるリストアはごく一般的な手法ですね。システムパーティションのみのリカバリです。

>そもそもイメージリカバリしても、残るプログラムがあるってのは本当なのでしょうか?

イメージバックアップはセクタベースのRawデータバックアップですので、通常そのようなことはちょっと考え難いです。元のイメージに存在していたか、再度ネット接続時に呼び込まれたとか。

急に今思い出したんですけど、これはDellのPCに限らないことかもしれませんが、PCのHDDって中国や東南アジアとかの下請け業者でHDDを取り扱う場合があると思いますけど、特に中国なんかは悪徳業者などが存在していて、ネットゲーム関連のAccount Stealerとか仕込まれることがあるということを聞いたことがあります。

この回答への補足

ご回答いただきどうもありがとうございます。

"定番のアンチスパイで処理できるだろうと思います。"とのことですが
当方が利用しているソフトでは、もんだいなく生き残ってしまっております。
Spybot S&D1.5.2.20、Ad-AwareSE、spywareblaster4.1、Avast4.8

何か、他のお勧めソフト等がおありでしたら
教えていただけましたら幸いです。

また、他の方へもお伝えしましたのですが
AdAwareSEから2007、2008へのアップデートができない状況です。
こちらもあわせて、ご意見をお聞きしたいです。

補足日時:2008/07/08 18:24
    • good
    • 0

こんにちは。


>>そもそもイメージリカバリしても、残るプログラムがあるってのは本当なのでしょうか?

イメージリカバリは、PC内に入っているデータをそのままにして、リカバリをしますので、スパイウェアやウイルスに感染したファイル等があったりすれば、当然、残ってしまいます。
DELLのアドバイスのように、完全な「リカバリ」をお勧めします。

>>OSリカバリ以外に"Search Assistant"を削除できる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。

Search Assistantはスパイウェアの一種だと思います。
次のサイトのAd-Aware2008やSpybot S&Dで「駆除」ができる、とは言われていますが、実際にできるかどうかは、私は経験がありませんので、あしからず・・・。
Ad-Aware2008:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …

Spybot S&D:
http://www.geocities.jp/primarystage/spyware.html

または、次のサイトの赤い文字の部分をインストールして試してみてください。
http://toolbar.isearch.com/uninstall/

この回答への補足

スパイウェア対策として
Spybot S&D1.5.2.20とAd-AwareSEは、毎週セーフモードで実行しており
spywareblaster4.1も毎週アップデートしてあります。
ウィルス対策ソフトはAvast4.8で自動アップデートです。

多少気になるとしたら
Ad-AwareSEをAd-Aware2007や2008へ入れ替えられないことです。
プログラムの追加と削除からSEをアンインストールしようとすると"Could not open INSTALL.LOG file."と表示され
"OK"ボタンしかないのですが、当然それを押してもSEはアンインストールできません。

ちなみにSEを再度インストールしてからのSEのアンインストールも無理でした。

また2007や2008をインストールしてからのSEのアンインストールも無理でした。
また当然SEが入ったままでの2007や2008では、各機能でエラーが発生してしまいお手上げ状態でした。

やむなく、現状はAdawareサイト内にて毎週提供される定義ファイルの更新にて対処しております。

Adawareのアップデートもなんとかしたいと切に願っております。
よきアドバイス願えませんでしょうか。

また"次のサイトの赤い文字の部分をインストール"とありましたが、"現在のセキュリティ設定では、このファイルをダウンロードできません。"とのアラートが出てしまいインストールできない状況です。


どうしたらいいもんか
自力では、お手上げ状態です。

何かアドバイス頂けたなら幸いです。

補足日時:2008/07/08 18:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!