アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ログハウスに住んでいます。2階の西向きの部屋なんですが、夏になると猛烈に暑くなってしまいます。昼間は当然のように暑いのですが、夜になってもなかなか室内の温度が下がりません。
1階は昼も夜もわりと涼しいのですが、2階に上がった途端に亜熱帯から熱帯にきたような感覚があるほど気温差があります。そしてさらに部屋に入ることでより暑くなってしまいます。
屋根裏がなく、窓は南側に1つと、西側の小さな天窓が一つ(ちょうど屋根の斜面に添うようにしてあります)です。
あまりエアコンを使わずに環境にやさしく過ごしたいので、何かいい暑さ対策があればお教えください。お願いします。

A 回答 (2件)

大変な環境においでですね。

(西日がよく当たる)

恒久的には天窓を開けられるように工事してもらうのが一番。
次に窓は夕方から開け放つ。

何よりも空気を入れ替えるしか方法はありません。
なお、服装は汗をかいても気にならないものをどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信大変遅れましてすいませんでした。
とりあえず現在はすだれを窓にかけて暑さ対策をしています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 15:50

日中の熱気が家の上部に溜まるのは当たり前なのですが、


排熱を考えないと効率はよくありません。
うちは風が東西に通るように、窓と換気扇を東西に設置しています。
まずはとにかく、換気できるように工事することです。

予算がなければ、扇風機を利用して排熱するくらいしかありません。

あとは、夏場だけでも大きな布で天井をつくり、熱気がそこから
降りてこないようにするくらいですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信大変遅れてすいませんでした。
とりあえず今は予算がないので、すだれを窓にかけて凌いで見ました。
つたのある植物を屋根に生殖させようかとも考えております。
回答ありがとうござました。

お礼日時:2008/10/02 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!