推しミネラルウォーターはありますか?

PCサイトと携帯サイトを別々に作り、
同じURLにアクセスがあってもユーザーを自動的に判別して振り分ける。
という方法はわかるのですが、
そうではなく、例えばブログとかmixiとか、
明らかに同じページなのに、携帯からアクセスしてきたほうは写真やリンク先を表示させないようにしているページが最近よくありますよね。
あれはどうやって作るのでしょうか?
スタイルシートで振り分けているとかならできそうですが、
プログラミングは素人で、CGI(Perl)はフリーで配布されているものを、HTMLで書かれている部分だけ改造して設置できる程度の素人ですので、プログラムを自分で書かないと実現できないようなら、正直言ってお手上げです・・・
あと説明サイトが海外(英語)サイトしか無いなら、
英語は全くわからないのでこちらもお手上げです。
技術が浅はかで申し訳ないのですが、
こんな私でも実現可能そうならどうかご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そういうサイトはサイトそのものがサーバーサイドスクリプトで作られてて、

ユーザーエージェントで判別して動的に表示を振り分けています。

携帯は未だに根強く各キャリアの文化が残っているので、
CSSやHTMLなどの静的手法で全てをカバーするのは不可能です。
代表的なのは絵文字の表示でしょうか。

なので動的にアレコレしたいなら、最初からサイトそのものを携帯表示対応のサービスやCMSで構築する、というのが手っ取り早いと思います。
でも既存サイトがすでに存在する場合は逆に手間になってしまうので、
ユーザーを自動的に判別して携帯サイトとPCサイトに振り分けるという手法が使われることが多いです。

キャリア別振り分けとか、携帯用CMSは探せばあるんですが、
静的サイトを動的に自動変換するようなスクリプトは見たことないです。
PHPならやれないこともないんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

サイトは既にあるんです。しかもけっこう大掛かりなものが。
携帯サイトが一般的になる前からのものなんで、今から全部作りなおすのは厳しいかもしれませんね~・・・
別々に作って振り分けるほうが現実的なのかもしれませんね。
PHPは全くわからないのでお手上げです。
ありがとうございました。

こんにちわ。

システムを構築した方でないと何とも云えませんが、一ユーザーの推察です(自分も興味あるので勉強してます)。

ブログでは、PHPやPerlで仕組まれていると思っています。
ブラウザのリファラを参照し、PCならPC_index.php+PC_CSS、ケータイならMob_inex.php+Mov_CSSを使うって感じかな。
投稿記事のデータベースは同じところを参照するようにしている。

振り分けは必須と思いますが、振り分けた後の処理が異なっていると思っています。
mod_rewriteの使い方を習得していないので憶測になりますが、同一URLを上書きさせるような記述方法があると思います(以前に適当にイジっていた際にできたことがありますが思い出せません)。

MovableTypeでしたら、MT4iというPlug-inがあると思います。
MT4iはPerlで記述されているようですので参考にしてみてはいかがでしょうか。

今の自分では、この程度です。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくお答えいただいたのに申し訳ないんですが、
おっしゃっている意味が半分以上わかりません(--;)
質問文に書いたように、PerlのHTML記述部分だけを改造できる程度のレベルなもので・・・
わかったのは、私の今の度量では無理ってことですね。
ちなみにMovableTypeは予算の関係で使ったことがありません。
ブログではなく日記プログラムで、国内のもので、PC携帯両方表示できるものがあったので、それを設置した程度で。
ありがとうございました。

PCサイト側で画像やリンク先は表示させて、携帯サイト側では画像やリンク先を表示しない用にHTMLを組む。

HTMLはPCサイトと携帯サイトで同じにしたい。
制御はスタイルシートのみ。
ってことなら、スタイルシートのdisplayプロパティのnoneを駆使して作るとか・・・。
その位ですかね。

あとはCGIとかASPとかプログラムですかね。

力になれず申し訳ない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
有名どころのサイトをスタイルシートをはずして見たら、
やはり、携帯から見るときとは明らかに表示が異なるんですよね・・・ってことは別々に作っているのか。ブラウザの種類ごとに別のスタイルを表示させるやり方はわかるのですが、携帯だけに表示させるスタイルシートなんて実現可能なのでしょうか。
CGIはPerlだったらかろうじて触れるのですが、
その他のものは全くわからないので、私のいまの度量ではお手上げかもしれませんね(--;)