プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三菱ミニカ平成7年式 型式E-H31A 原動機の型式4A30 走行距離約7万キロ

昨日のことです。(天気は曇りで湿度は高め)
自宅から出発したときは何の異常もなく1キロほど離れたドラックストアで買い物をし、エンジンを始動後に車が何度か揺れ(ノッキング?)アクセルを踏み込んだ瞬間にエンストしてしまいました。
その後エンジンがかからず(アクセルを踏み込んでも変化なし)5~6回キーを回したら嘘の様に普通にエンジンがかかり、他の場所で買い物をしたりしてエンジンを切って停車したりもしていたのですが、その後はエンジンも普通にかかり走行中の異常も見られませんでした。
この現象が起こる前に少し??と感じたのは、坂道などでアクセルを踏み込むとノッキングのような状態になったことぐらいです。

1年ほど前に同じような状態が起こり三菱のディーラーさんで修理してもらったことがあります。
そのときの症状は、信号などで停止時にエンジンの回転が不安定になり車体が震え(ノッキング?)アクセルを踏み込むとエンスト。
エンジンは普通にかかるものの、アクセルを踏み込むと再びエンスト。
何度かエンジンをかけアクセルを踏み込んで始動しようとしていると、何もなかったかのように進みだし、その日はずっと調子がいい。
道路を走行中にひとつ上のギアに変えたとき、ノッキングのような症状を起こし速度があがらないどころか落ちていきエンストをおこし、エンジンはかかるがアクセルを踏み込むとエンストと言う上記と同じ症状が出る。

症状が出た直後にディーラーさんに持っていき症状を説明するも、ディーラーさんでチェックした限りでは症状が出ず、症状が出ている状態でなければ原因が分からないといわれ、ASSYと言うものと電気系統の交換をしてもらうも症状は変わらず。
その後、燃料系のフィルターとパイプの掃除・交換をしてもらい、普段の走行距離が短いからエンジンに煤がたまっているのが原因ではといわれ、月1で3時間ほどのドライブをするようになったところ症状が出なくなったので安心していたのですが…。

原因はいったい何なのでしょうか?
前回の修理では症状が改善されなかったのに、ASSYや電気系統の交換で5万円以上の出費になり、かなりきつかったです。
古い車なのでいろいろガタがきているとは思いますが、亡くなった母との思い出の車なので出来る限り長く乗ってあげたいです。
過去の質問を検索したところ、燃料ポンプ・フィルター、キャブレター、燃料ストレーナーなどが怪しいかと思ったのですが、車のことは詳しくないのでさっぱりです。

今度の週末に三菱のディーラーさんで車検予定なのですが、今回の車の不調の原因となっている可能性がある場所などは、車検での検査できちんと見つかる場所なのでしょうか?
もし車検の検査箇所に含まれていなかった場合には皆さんの回答をもとに、「○○の検査もお願いします」と頼みたいのですが、私のような素人に指図されてディーラーさんが嫌な気分にならないでしょうか?

回答お願いいたします。

A 回答 (8件)

文面からすると、燃料系統の点検・整備をしたと言うのは間違っていないと思います。


しかし、燃料系統と言っても、単純に燃料が何らかの詰まりによって不足していると言うのと、ポンプの作動が不安定で供給量が不足する場合とが有り、単に詰まりと言う事なら、フィルターの交換によって回復しますが、ポンプが源因の場合は症状が出ていないと中々特定は出来ません。
現車確認をせずに可能性の有る部位を書き出すと、
・燃料ポンプ:作動が不安定。接触不良か機械的な摩耗による。=診断は不可、故障したら交換といった感じの部品です。
・イグニッションコイル:ハイテンションコードも含め、リーク等(漏電)電気系統全般に言えますが、症状が出ないと源因を特定しにくい箇所です。
※軽自動車の場合エンジンの振動が多い為、意外と多いトラブルです。

ちなみに、燃料フィルターやストレーナー等の詰まりならもっと頻繁に症状が出ますし、そうそう復旧もせず、エンジンの回転が上がらない等の症状も出がちです。又、キャブレター車だったとしたらエンストした後の始動に難が有り、再始動に手間取るケースが多い様に思えますが、質問者さんの場合は再始動可能で、再始動後は普通に走行出来ている様なので、可能性は低いかも知れません。
どうも、燃料が源因としても、その燃料の供給不足となる元は接触不良等の電気系の様に思えますね。

質問者さんから、業者に対してどこそこを点検して下さいと言うのは、全く問題無いと思いますよ。ただ、ネットで調べたとかと言う事を言うと、整備士も人の子ですから、ネットの方が信用出来るの?みたいに受け取られかねませんから、言い様は考えた方がいいと思います。あくまで、「こんな事を聞いたんですが・・・」と言う様な感じなら問題無いかと思います。
※要は、診断は整備士がするものと言う前提で話を進めると言う事です。

ただ、必ず言う必要が有るのは以前にも整備をしているが直っていないと言う事と、質問者さんが思い入れが有って大事な車だと言う事、お客さんが大事に思っている車は整備士としても何とかしたいと思いますから、担当者に伝えてみて下さい。

もう一つの方法として、車検時は点検のみにして貰って、後に別の整備工場へ依頼するのも手だと思います。
ディーラーとて、豊富な経験と仕事量が有るとは思いますが、町の整備工場には叩き揚げの職人も居ますから、違った結果が出る可能性も有りますよ。いずれにせよ、事前に見積もりと相談をする事は大事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
症状が出ていないと特定が難しいと言うのが厄介ですね(;^_^A

>元は接触不良等の電気系の様に思えますね
ディーラーさんに交換した(電気系統の?)ASSYについて問い合わせたところ、新品のASSYは値段が張るためこちらの判断で中古品で交換しましたと言われました。
中古品で交換したと言うことは電気系統を最近全部取り替えたといっても物は中古ですから、故障の原因が電気系統と言う可能性も確かにありますね。
こちらに確認せず、勝手に中古品を取り付けられたのは少しショックです。

>質問者さんから、業者に対してどこそこを点検して下さいと言う~
確かに回答者様の言う通りですね。
肝心の点検場所は伝えつつ、整備士さんが頼りなんですと言う雰囲気を大切にしつつ話を進めてみます。

>ただ、必ず言う必要が有るのは以前にも整備をしているが直っていないと言う事
問題はこれなんですよね…。
電気系統の交換だけで軽く5万円は超えています。
この出費は無駄だったのではないかと思い始めているんですがなかなか言えないでいます。
>質問者さんが思い入れが有って大事な車だと言う事
私が免許を取ってから初めての車で、母の最後の誕生日プレゼントだった車なんです。
ぜひこのことも伝えようと思います。

今回の車検と修理で問題が解決しなかったら、別の整備工場へ車を持っていきたいと思います。
そのときには回答者さまがおっしゃるような職人さんがいるか、他の人からも評判などを聞き別の整備工場を決めようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 23:16

補足要求ありがとうございます



軽乗用車で10年も使用していれば、どのメーカーの車でも不具合が多発するものです。
雨の日に車に乗れなければ車の意味がありません
ぜひとも直しましょう

H31A 4気筒SOHC16、MT  キャブ仕様は
スパークプラグに火花を飛ばす元となるイグニッションコイルが
ディストリビューターの中にあります(H31Aだけ)
その接点部が錆びている、もしくは漏電している場合火花が飛ばなくなります
その場合ディストリビューター本体を中古で交換したほうがいいです

ディスビ内蔵タイプのコイル不良は、実に判断しにくい故障です。
判断方法 
(1)タイミングライトを取り付けて加速をする。加速不良になる時に、ライトが消灯すれば失火している。
(2)プラグコードを外して火花点検をする時は、20~30mm位のギャップで飛べないようではコイルのパワー不足である。
(3)火花点検では、火花の回数(定期的に飛ぶかどうか)も良く確認すること。
つまり火花の強さと火花の回数(失火していないか)を点検することです。

「ASSY交換・整備費・産業廃棄物委託処理料で約4万円です。」中古ディストリビューターを換えたのではないかと?
交換したのがディストリビューターならば同じ症状(エンスト)のディストリビューターの可能性もあります

キャブレターの清掃は
清掃は専門家に任せましょう、洗浄剤などが残ると中のダイヤフラム(ゴム)が壊れるそうです。

三菱軽自動車の場合、純正アースが小さい(抵抗が大きい)、錆など、でアーシングをしたほうがいいです

自分でやれば安いですが、

アーシングの知識と製作法
ttp://www.nenpikoujyou.com/earthing/

アーシング
ttp://www7.ocn.ne.jp/~g-yama/gsx-r.mainte.gnd.html

アーシング装着
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~kenboo/road/earthing.htm

この回答への補足

16278211さんの補足欄をお借りします。
車検のついでに、皆様から回答いただいた箇所も含めて点検してもらいましたが、問題があるとは思えないとの結果を言われました。
走行実験も色いろな状態を想定して行ったけれど、異常は出なかったので原因は不明といわれました。
異常が出なければこちらも修理のしようがないので引き取りに来てくださいといわれ、車検のみで引き取ってきました。

確実に車の状態はおかしいので、異常はどこかにあるはずなのですが…。
このままじゃ安心して車を運転できないので、他の修理工場さんにお願いしてみようと思います。

補足日時:2008/07/13 21:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説感謝です。
回答者様の回答をメモして、ディーラーさんへ上手く説明できるようにしようと思います。
>雨の日に車に乗れなければ車の意味がありません
私の住んでいるところは田舎なので車は必需品なので、まさにその通りなんです。
今は雨の日の運転は交差点などで止まってしまったらなどと考えると怖くて控えていたのですが、回答者様方の回答を参考に直したいと思います。

>交換したのがディストリビューターならば同じ症状(エンスト)のディストリビューターの可能性もあります
やはり故障品の中古の可能性もあるんですか…。
その辺のこともディーラーさんに聞いてみます。

アーシングなどは私にはさっぱりなので、こちらのほうもディーラーさんに頼んでみます。

私のつたない説明から、丁寧な回答をしていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 17:55

ディストロビューターのキャップに亀裂が入って湿気の多い日など電気がリークしてエンストやエンジン始動が出来なくなる事があります、プラグコードもよく同じ症状で駄目になるので予防整備として両方の交換をお勧めします。


点検方法は霧吹きなどでキャップやコードに霧を吹き付けて点検してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の故障時に電気系統が疑われたため、ディーラーさんで水をまいたり、電気系統を湿らせて走行実験をやってみたそうですが、そのときは症状が出ないから原因がわからないといわれてしまいました。

でもそれから1年たっているので電気系統のチェックも行ったほうがいいですよね。
車検時に交換をお願いしてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 15:00

回答者:16278211です



meluchan5さんたびたびお尋ねいたします
直列4気筒SOHC16、MTにインジェクション、キャブ仕様等ありますので
どちらか、わかればお願いいたします
ボンネットを開けた時
キャブレーターのある場所にアクセルワイヤーの上に
銀色のアルミケースらしきものにローマ字でECI MULTI(ECIだけかも)
と記載があればインジェクションです

エンジンの症状についてお尋ねいたします

エンジンをかけ始めの時、
アイドリングが低いですか、高いですか

セルはいくらでも回るけど
エンジンがかからない時がある、別にない

雨の日のエンジンの係り具合は
掛かりにくい、べつにかわりない

エアコン等をつけたらアイドリングで
エンストする、エンストしない

晴れの日よりは湿気の多いときのほうが
エンストしやすい、べつにかわりない

前の5万円の修理のときに何を交換しておりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>MTにインジェクション、キャブ仕様等ありますので
キャブ仕様です。
先ほど買い物のため車を使いましたが、信号待ちでの停止時・買い物が終わってからのエンジン始動時・走行中、何の異常も出ませんでした。
天気はからっと晴れた晴天です。
>アイドリングが低いですか、高いですか
低いと思います。普通のアイドリング音だと思うのですが、高くはないです。
>セルはいくらでも回るけどエンジンがかからない時がある
前回調子が悪くなったとき(アクセルを踏み込んだ瞬間にエンストしたとき)セルは回るのですがエンジンがかからず、5~6回以上エンジンをかけてようやくかかりました。
>雨の日のエンジンの係り具合は
普段と変わりありません。
>エアコン等をつけたらアイドリングで
エンストしませんでした。
普通に発進・走行可能でした。
普段はエアコンはつけません。
>晴れの日よりは湿気の多いときのほうが
エンストしやすいです。
>前の5万円の修理のときに何を交換しておりますか
どれがエンストに関係のある交換か私には判断できないのですが、納品書を確認してみたところ、はじめの修理でスパークフラグとディスキャップとローター交換・その他エンジンルーム関係と記載されていることに約1万円。
その後状況が変わらなかったので再修理に、ASSY交換・整備費・産業廃棄物委託処理料で約4万円です。
このASSYと言う部分がASSYとしか明記されておらず、どこのASSYなのか不明です。(おそらく電気系統だと思うのですが)
しかもディーラーさん独断で新品のASSYは値段が張るので中古品のASSYを取り付けたそうです。

去年、同じような症状で車の調子が悪くなったときも季節は梅雨でした。
去年は特に雨の日に調子が悪くなりました。
梅雨が明け、からっとした夏になり今まで車の不調は出ず、またこの季節に調子が悪くなりました。
雨の日に車を出すのが怖くて、出来るだけ雨の日の走行を避けているので、今回は雨の日に調子が悪くなるかどうかは確認できてません。
1度どうしても車を使わなければならなかった土砂降り時に、軽いノッキングが起きましたがエンストはしませんでした。
小雨時は問題なく走行できます。
雨の日のエンジンは普通にかかります。
分かりにくい説明で申し訳ありません。

お礼日時:2008/07/09 14:55

初めまして、詳細を知りたいので、お尋ねいたします


エンジンですが4気筒だと思います
SOHC 16V、DOHC 20Vの2種類ありますがどちらか解りますでしょうか
ミッションはマニュアル、3AT、ファジイシフト4AT3種類あります
どのタイプかわかりますでしょうか

現在の三菱ディーラーでは
10年以上前の4A30は
若い方が多いので難しいかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジンは直列4気筒SOHC16バルブ
ミッションはマニュアルです。

>現在の三菱ディーラーでは
10年以上前の4A30は
若い方が多いので難しいかも?
確かに私がお世話になっているディーラーさんは、若い方が多いです。
ディーラーさんにこの質問のミニカ購入にあったってお世話になったので、整備できて当たり前だと思っていました。

ぜひよろしければ、引き続き回答よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/07/08 22:50

この年式だとやはりEFIではなくキャブレターが採用されているっぽいですね。


正直ディーラーでさえ、機械いじりが趣味で昔からキャブレター触りまくってたっていうオジサンクラスのメカニックじゃないとキャブレターの不具合なんて直ぐには解らないんじゃないでしょうか。

アクセルを踏み込むとキャブレターのフタが開いて空気を吸い込むのと同時に燃料を、空気の流れを利用して一緒に送り込むような構造になっていたと思います。
なのでキャブレターの動きが悪くなり、燃料を送り込む部分がアイドリング状態のまま止まったりして空気だけを吸い込んでエンジンストップしてしまっているんじゃないでしょうか?推測ですが(汗

ちなみにいきなり素人さんにキャブレターや燃料ポンプを名指しで点検してくださいなんて言われたら嫌な気分にはなるでしょうね(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この年式だとやはりEFIではなくキャブレターが採用されているっぽいですね
調べてみたところ、キャブレターが採用されているとのことで間違いないようです。
やっぱりキャブレターが怪しそうですね。

>ちなみにいきなり素人さんにキャブレターや燃料ポンプを名指しで点検してくださいなんて言われたら嫌な気分にはなるでしょうね(笑
うわぁΣΣ(゜Д゜;)聞かなきゃ良かったです。
ううっ、頼みにくくなっちゃいました。
でも、信号待ちなどでいつこの不具合がおきるかとビクビクしながら運転している状態なので、勇気を出して言うっきゃないですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 20:32

>ASSYと言うものと


ASSYと書いてアッシーと読みます。
正確には「アッセンブリー」と言い、例えばキャブレターならキャブレター丸ごとをごっそり交換する作業を言います。

…なんとなく、なんですが、一回の走行距離が短かったとのことなので、タンク内の水分が溜まってきているんじゃないかな、と思います。
エンジンは通常、タンク内に水分が多少溜まっていても、きちんと回ります。
ポンプがガソリンと一緒に水分を吸い上げても、量が少なければガソリンと一緒に霧状態になって排気管から排出されてしまいます。
しかし、ポンプがたくさん水分を吸い上げると、それは当然燃焼しませんから、エンストの原因になります。
坂道などで車体が傾くと、今まで「吸い上げてこなかった」ガソリンに混じった水分の塊り部分をポンプが吸い上げることになり、エンストします。

ディーラーならそれくらいのことは気づくと思うのですが、どうなのでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ASSYって部品単体のことではなく、部品が複数構成された部分のことを言うのですか…てっきりASSYと言うパーツのことだと、調べるまで知りませんでした。
おそらくディーラーさんの電気系統は考えられないと言う話から想像するに、電気系統の構成部品を全部取り替えたと言うことだと思います。

>一回の走行距離が短かったとのことなので、タンク内の水分が溜まってきているんじゃないかな、と思います
車の調子がおかしくなる直前に、往復5時間程度のドライブをしたのですが、それでも水分は蒸発しないのでしょうか?

>坂道などで車体が傾くと~
上手く説明できないんですけど、何か詰まったような感じがして軽いノッキングのような揺れが数回あり、その後普通に走り出したって感じがします。
今回はたまたま坂道だっただけで、以前調子が悪かったときは平地でも調子が悪くなることが多かった気がします。

>ディーラーならそれくらいのことは気づくと思うのですが、どうなのでしょうか?。
ディーラーさんでは、車の不調がおきたときを再現するためにいろいろな走行実験をしてもらったのですが、そのときに限って異常は出ず原因不明といわれてしまいます。
車の異常が出ているときに持ってきてくださいといわれるのですが、異常が出た後には何の不具合もなく走れてしまうために、ディーラーさんに持っていった時点では異常なしになってしまいます。

エンジンタンク内の水分を今度の車検で見てもらいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 20:26

エンジンの始動は普通、アクセルを踏み込むとエンスト…。


アイドリングは恐らく問題なしですよね? つまり、症状の原因はアイドリングからアクセルを踏み込んだ時に、燃調が合わず(多分、混合気が薄くなるのかと)
トルクが出ず、エンストするのだと思います。 私もあまり詳しくはないですが、キャブレータ―やフロートチャンバーに問題があるかと思われます。 車検では、黙ってるとそこまで見てもらえないと思うので伝えた方が良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アイドリングは恐らく問題なしですよね?
調子が悪くなるときには決まって、アイドリング中にノッキング(?)した時のような振動を感じます。

>車検では、黙ってるとそこまで見てもらえないと思うので伝えた方が良いですよ
キャブレーターとフローとチャンバー、覚えておいて車検で点検してもらうように言ってみます。
車の調子が治るといいのですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!