アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在地上波デジタルのみ視聴出来ます。
そこへ、BSデジタルを追加したいと考えています。
現在使用しているブースターはマスプロUB33GNです。
そこへ、ミキサーマスプロCW7FDCを追加し、電源供給をテレビ、
レコーダー等から供給すれば視聴可能ということでしょうか?
また電源供給は1台から供給すればOKなのでしょうか?

略図
          BSアンテナ(BSC45R予定) 
                        |
Uアンテナ-----UB33GN------CW7FDC-----宅内

※同軸ケーブルはS5CFBを使用しています。

また、現在は2分配ですが、今後6分配に増える予定です。
その場合、上記組み合わせでも問題なく映るでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず現在使用されてるUHFブースターはご自分でつけられたものでしょうか。

普通2分配程度ならブースターは不要なんですが。(ただし、特に電波の弱いところなら別ですが)

それはさておき、将来そんなに分配する予定があるのなら、いまのUHFブースターははずして、新たに屋外型BS,CS、UHF(VHFが加わってても可)ブースターを購入してその出力から必要な数のある分配器を介して必要な部屋に分配すればいいでしょう。(よほど電波の強い地域なら別ですが、6分配もとなるとお考えのやり方では多分だめになるでしょう)
BSアンテナ電源はブースターがない場合は各部屋のテレビなどからの供給が必要になるので全端子電通型の分配器とかが必要になるんですが、ブースターをつければ、このブースターの電源から供給できるものを選べばそれからできますので、その他の(テレビ、レコ等)機器の電源供給設定はすべてOFFにします。
この場合分配器の設置箇所はいろいろなやり方があるんですが、ブースターの電源部は通常屋内に設置しますので、ブースター本体と電源部の間に分配器を入れる場合は最終的にその電源から本体へのライン(同軸ケーブル)の通る部分のみが電通になるようにすればいいわけです。したがって1端子電通型の分配器でいいわけです。

なお、ブースターが地上波(UHF)とBSの混合器の役目も兼ねますので新たな混合器も不要になります。

ブースターはその性能をなるべく大きく出すためにアンテナのできるだけ近くに設置します。
良くあるのはUHFとBSアンテナを同じマストに取り付け、ブースター本体もそのマストに取り付ける方法です。(ただし、これはそこの取り付け環境にもよりますので)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
ブースターは電気設備屋さんと一緒に取り付けました。
電波が弱いのでブースター必須地域です。
新たにブースターを購入して設置しようと思います。
分配については厳しくなりそうなので、もう一本アンテナ設置を検討します。
有難うございました。

配線はその図で合っていますが、ブースター付属の電源部では電流容量が不足します。

電源部を電流容量の高いWP10(マスプロ)などに変えれば視聴可能です。TVなどからの電源供給はOFFにしておきます。

地上波のアンテナレベルが低い場合は6分配にした時に、地上波ディジタルは映らなくなる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
新たにブースターを購入し、分配についても再検討します。
有難うございました。