アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和紙素材と思うのですが、扇子の紙の部分に醤油のような染みが見つかりました。色は薄く成分も醤油なのか、又は汗なのか、別のものかは断定できず正直言ってわかりませんが、染みをきれいに落とす方法は無いでしょうか?ある棋士の方にサインしていただいたものなので、あまり広げたり閉じたりしないで、手ぬぐいに包んで保管しておいたのですが・・・張り替えるわけにもいかないのでどうしようかと思っています。

A 回答 (1件)

布、繊維でさえデリケートな物は縮みや変色など、クリーニング屋さんで避ける物があります。

それが和紙が相手となれば、洗剤など液体系では和紙の繊維がふやけてゆがみなどの原因となりかねません。
大手チェーン店のクリーニング店などではなく、それなりの職人技、特殊な洗浄溶剤を使用しなければなりません。

ネット社会をフル活用し、「和紙 染み抜き」と検索してみても、掛け軸、襖に始まり、和紙関係製品の染み抜きを手がけているところが何件か見つかります。

扇子であればゆうそうでもやりとりも可能なサイズですし、先ずは一度お電話して相談してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご覧いただき、又アドバイスもありがとうございます。水墨画など書画や書籍の染み抜きはネットで見つけましたが、竹や木材に和紙を貼ってある「扇子」の染み抜きは、私の調べ方が下手なので見つけられませんでした。いずれにしても、素人がDIYショップで溶剤を購入して簡単にできる水準では無いことを知っただけでも収穫です。同じ型の扇子が新品で何十本も購入できるくらい費用はかかるかもしれませんが、自分で冒険するのはあきらめて、染み抜き業者に依頼するのが一番なのですね。