プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でネット通販のHPをOPENさせようと思います。
商品は生活雑貨中心に100点くらいです(品数増える可能性あり)

なるべく格安で、カウネットさんのような会員制のHP
をつくりたいのですが 外注業者さんでおすすめのところ等
あったら教えてください。

また簡単にできれば自分で作成しても良いのですが
どこで初めて良いのかわかりません。

詳しい方、どうか教えてください。お願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

No8です。



金額の多い少ないは関係なく集客を増やすために(お客さまの為に)
都度ホームページ更新など熟成に手間をかけるのは勿論必要です。
これにかかる費用は最初だけじゃありません。
費用の増減はありますがずっとかかります。

つまりアクセス増やして利益を上げるようなページになるには
更新など人的努力と販促費が必要と言うことです。
その3万5000円はシステム維持費ですから販促費と異なります。

ネット通販もこの点店頭販売とあまり変わりませんよ
まぁーまれにほっておいても売れる商材もありますけどね
よく勘違いしている人多いですね
(ネットショップ作ればほっておいても何でも売れると思っている人)

以上、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。

それなりの売上をたたき出すには、やはり資金が
必要ですね。。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/14 14:28

No8です。



ちょっと厳しい意見になりますがご了承下さい。

>>最初だけ業者で製作→いじれないので放置→数年間売り上げほぼ0円閑古鳥状態です。
>>レンタルサーバーなので契約期間中はHPをやめる訳にもいかず
>>3万5000円お金をどぶに捨てている状態。。

これってレンタルサーバーだからという理由じゃありませんよね
たぶん頼んだ業者が悪かっただけですね

でも数年間売り上げほぼ0円閑古鳥状態は業者の責任ではありません。
明らかに貴社の責任だと思います。(広告費も何もかけなかったのだと感じます。)
失礼ですがパソコン無知な社長とありますが外注業者さんでおすすめのところ等という
コメントから察しますとその社長関係なくこのままだとまた同じ事になると思います。
普通、こういったシステムって使いやすくなるように熟成、改良していく物です。
いじれないので放置っていうのは業者の責任ではなくいじれるように努力もせずその使い勝手の
悪いというシステムの改良に投資していない貴社の考え方に問題があると思います。
ホームページは作るだけではダメなんです。広告出してアクセス増えるように
努力しそして使いやすいように改良するために費用をかけなければなりません。
(作っただけで客が増えると思っているところは殆どが閑古鳥になります。)
つまり外注業者にはHP作成の一回きりじゃなく毎月の管理費は勿論、改良するために
さらに出費する覚悟をもたないといい業者も悪い業者になってしまいます。
(つまりいい業者を活かせていない)

よって今の外注に頼ろうとする考え方だとたぶんこれからASP使っても同じ事が起こると思いますよ
まぁーコスト的には安くなるかもしれませんけど今の考え方だとまた閑古鳥になると思います。

まずそのあたりから考え直した方がいいと思います。

そうじゃないとまたHP無料で作りますよって近づいてきて毎月の管理費用で
ぼったくるような業者の餌食になりますよ
(よくあるパターンです。業者もどこかで稼がないといけませんから当たり前ですが)

ASPを使うのが一番コスト安で容易ですし私もアクセスが少なく売れていない間はそれでも
いいかなと思うので勧めますがASPを使えば成功する訳じゃありません。
その点は理解する必要あるでしょうね

尚、個人的に感じるいい業者かどうか判断する方法としては
その業者自ら何かネット上で集客活動や販売活動など行っているか?
その成果はどの程度の物か?そしていいことばかり言わずネットの
ダメな部分を実体験から言えるかですね
いいことばかりいう業者はやめた方がいいでしょう。
ある意味、金かけないと集客できないとか、殆どが儲からないとか正直に
言ってくる業者の方が安心だと思います。

偉そうな事言いますが一応、こういった関連のコンサルみたいな仕事と
ネットショップ運営および管理、システム開発をしている経験からです。

以上、参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ようは、3万5000円なんて小額ではなく、ある程度の金額と
更新、システムの管理等にそれなりの労力(=人件費)を
費し、投資しないとやる意味がない・・といった事でしょうか。。

ネット通販も最初はお金をかけないと、だめなんですね。。。?

考えてみます。

お礼日時:2008/07/11 09:37

>No1さんはたぶんシステムを一から作る場合だと思いますよ


ゼロから作るにしても2000万はあり得ないですね。
しかも質問者には失礼ですがここで質問する規模レベルですし
大企業がこのようなものを求めているなら
>外注業者さんでおすすめのところ等
こんな事を言いませんからね。
お抱えのシステム会社や社内にプロがいますから
その手の人たちが探すでしょう。
その大企業レベルなら2000万以上かけても開発をするでしょう。
自分はWeb系のシステム家ですけどネット通販専門ではないから
専門家として回答なんて恥ずかしくてできませんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるように、大企業などではなく
傾いた小さな会社、零細企業です。
カウネットさんなんて大きな見本を掲げてしまいましたが
お抱えのシステム会社や社内にプロなどいるはずもなく・・

Web系のシステム家さん。。ですか。。。
自信ありとの事ですのでぜひ助言をお願いします!

お礼日時:2008/07/10 14:59

#6です。



>楽天やヤフーショッピングは何かにつけて手数料がかかるので考えていません。

失礼ですが、それでどうやって集客するおつもりですか? モールに出す出さないに関係なく、広告に金を使わないと非常に厳しいですよ。少なくともモールに出店していれば、商品検索の段階で表示はされます。表示されるための毎月の出店料、安全な決済手段を使うための利用料、と考えてみる必要もあるのでは?

それにもし同じ商品が他でも買えるとなると、質問者さんのサイトに来てもらい、なおかつそこで購入することによるメリットを示さなければなりません。値引き、ポイント、おまけ、いずれにしても利益を減らします。
ですから単価が高くない生活雑貨中心で外注費を回収するのは難しいと書いたわけです。

質問者さんがネットでショッピングする際にどういう行動をしているか、それを考えてみてください。全然知らないサイトで購入するより、楽天やヤフーショッピングで手広くやっている所の方に目が行きませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

広告に金を使わないと非常に厳しいのは承知ですが
他の方のお礼にも投稿させていただいたように
ただでさえ3万5000円、毎月捨てているのもあり
あまり資金が使えないのです。。。

あまり大きい事は考えても現実は厳しいので
新規顧客はあまり期待せず、すでに顧客はおりますので
既存顧客向けの注文ツールのひとつとしてのHPを考えております。

お礼日時:2008/07/10 14:50

レンタルを使うのならおちゃのこネットなどのASPでいいと思います。


(会員制ができるかは知らないけど)
ご質問者のレベルならレンタルカート、レンタルサーバーレベルでしょう。

尚、レンタルを使用する場合は共有するわけですから他の共有者などの
影響も多少は受ける覚悟は必要です。
あと値段はやっぱり語りますがどうせ最初は売れません。
独自ドメインにして徐々に拡張、成長していけばいいと私は思います。

尚、最近ではASPなどのサービスのおかげで簡単に低コストでネットショップ開店
できますがネットショップの殆どが閑古鳥です。
レンタルはコストが余りかからないため、開店休業のような店もたくさんあります。
開店後、集客し売り上げ上げるのに宣伝費や手間などが必要となります。
この点は覚悟した方がいいでしょう。

専門家はなんだかおこがましいので経験者(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応、数年前に自社HPを設け
レンタルカート、レンタルサーバーもあります。
(パソコン無知な社長が勝手にやっかいな業者に依頼してしまいました)
制限がかなりある複雑なHPのシステムなので
最初だけ業者で製作→いじれないので放置→数年間売り上げほぼ0円閑古鳥状態です。

レンタルサーバーなので契約期間中はHPをやめる訳にもいかず
3万5000円お金をどぶに捨てている状態。。

という訳で、もうすでに、そういう状態にあります。

お礼日時:2008/07/10 14:44

普通の小売りショップですか?


生活雑貨中心では量をこなさないと利益が出ないでしょうから、業者に払う外注費を回収するのは至難の業になるはずです。
でしたら最初は楽天やヤフーショッピングに出店し、ノウハウを色々と学んで固定客を集め、その後独立したネットショップを構築して固定客をそちらに誘導するような方法がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小売です。
やはり、外注費を回収するのは大変でしょうか。。。
現在、カタログチラシの作成やそれを送る郵送費に
結構な金額を費やしているので、それらを減らして変わりに
HPからの注文に切り替えたいと思っているのですが。。

楽天やヤフーショッピングは何かにつけて手数料がかかるので
考えていません。。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/09 17:01

ASPは東芝テッ○もしていますが、自社データとしてデータベースに落とせない。

 アクセスして、開発者のサーバーからデータを見せてもらうサービス。

2000万の目安は、「在庫管理、出庫管理、入庫管理、売上管理、配送履歴管理、顧客管理、販促」など、商売に必要な部分を設定する必要があるからです。 単価は大体100万。 出来合いのソフトで、繋がる部分、繋がらない部分などがあるから、付加費用が必要。

技術はあるのに、販売力がない企業にとっては、安い投資です。
仮に、「ネットでも販売して、売上を上げよう」程度であれば、楽天などで十分。 

個人情報の取扱い情報の表示の義務や、配送料金の明確なルール化。

その他、ネットShopを開業するには色々な制約があり、結構大変です。
文章丸写しするわけにも行かず。

大手なら、ある程度のテンプレがあるので、(共有)使用しても問題なし。

ネットShopを持って、ASPだけ追加でPOSレジメーカーに依頼する会社とかはありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

いろいろ考えてみます。

お礼日時:2008/07/09 16:53

おちゃのこネットとかカラミーショップとかmakeshopとか少しお金はかかりますが、ご検討されてみては如何でしょうか?


参考ですので、何かの切り出しになれば良いなと思います。
ネット通販は、地道にコツコツと構築して更新をし、SEO対策等の勉強をしたりと、大変な事ばかりと聞いております。
良いネット通販のHPができれば良いですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おちゃのこネットとかカラミーショップとかmakeshopとか
参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/07/09 14:10

>ネット通販はアクセス数を考えて、サーバーを立てる必要があり、また別にセキュリティ用のサーバー、データバックアップ障害用サーバーの構築も必要なので、専門の技術者で無いと難しいです。


どこの大企業向けのサービスを展開するのでしょうか?

>早く、安価に開きたいのであれば、有名サイトのネットShopに加盟されるのがいいでしょう。
楽天などの大手どころは安価とはいきません。
トータルコストは高くつきます。


ASPサービスを利用すればいい。
検索すれば通販のASPサービスはたくさん出てくる。
またZen Cartのようなフリーでも高性能なショッピングカートシステムがあります。
(ただし設置や保守はそれなりにめんどくさいので専門の業者に頼みましょう)

ですので
>費用は目安、2000万ぐらい~だと思ってください。
質問者は専門家気取りの素人のこんなのをまに受けないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり業者に頼んだほうがよさそうですね。。
ASPサービス?調べてみます。

費用は目安、2000万ぐらい。。
これはさすがの私もそんなには・・と(笑)

お礼日時:2008/07/09 14:08

会社で運営するのですから、安易な「自作」は避けるべきでしょう。

ここでやり方や業者を聞いているようでは、作らない方が良いです。とは言ってみても、しかた無いので、やり方を説明します。


1 グーグルやヤフーの検索エンジンの検索のやり方を覚える。分からなければ活用本を買って来てください。
2 ホームページや販売サイトの作り方の本を書店に行って5~10冊くらい買って来て、一通り読み基本的な事を覚える。不明な単語や語句は、検索エンジンを使って調べる
3 作製業者を検索して、見積もりを出させる。もしくは自分がプロ級にまでスキルを高めて自分で作製する。

以上のような順番でがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおり、安易な「自作」は避けるべき、、ですね。
あせらずじっくり調べてみる必要がありますが
そんな時間もないのでこちらで質問させていただきました。

お礼日時:2008/07/09 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!