アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、自分の誕生日にペットを買ってもらうことになりました。
ミニウサギかフェレットで迷っているのですが
基本的に飼い易いのはどちらでしょうか?
あと匂いなんかも気になります。。。

できれば、経験者・現在飼っている方の意見をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

どちらも難しい動物です。


フェレットは直接飼育経験はありませんので(知人からの情報です)参考程度にしてください。

(1) うさぎもフェレットも病気や怪我をする可能性があります。
(2) 病気・怪我の際に適切な治療をしてくれる動物病院は限られています。
(3) 病気・怪我で10万単位での治療費がかかることがあります。
(4) どちらもトイレを必ず覚えるわけではありません。個体差があります。
(5) いたずら等には躾で対応する事はできません。入って欲しくないところには入れないように、触って欲しくないものには触れないようにするしかありません。
(6) どちらも噛み付く可能性があります。結構痛いです。
本気ガミはどちらも救急病院に行かなくてはいけない傷になります。
(6) 糞尿は臭いものです。うさぎは掃除さえしっかりすればにおいは気になりません。フェレットはフェレット自体が結構臭いです。
(7) どちらも小さくて弱い動物なので、部屋の温度管理はエアコンを使ってする必要があります。

私はウサ飼いなので、うさぎに関してはもうちょっと詳しく。
うさぎはいわゆるミニうさぎと言われる雑種と、血統管理されたものがいます。(日本ではアメリカンラビットが主流です。)
雑種=ミニうさぎはほとんどの場合ミニではありません。これは成長するまでどうなるかはわかりません。
ミニうさぎは遺伝性の骨格、歯のトラブルが非常に多いです。
良い環境で生まれ育てられるわけではないので、生まれてからの数ヶ月は賭けのようなものです。(死亡率が高い)
運よく子うさぎ時代を生き残り、運よく、何の先天性疾患もなく、歯の問題もない場合は、雑種は長生きな子が多いですね。

対して、きちんとしたブリーダーさんの管理下で生まれた純血種の子は歯や骨格のトラブル、家に迎え入れてから数ヶ月間の死亡率はそれほど多くはありません。
また、大人になったときの姿は大体わかります。
両親がきちんとわかっている場合は、性格もわりとわかります。
ただし、純血種特有の弱さはあります。
購入費用も高額です。
でも、安心です。

どちらもお金がかかるし、決して飼いやすい動物ではありません。
それでもそんな苦労も出費もチャラにするくらいの魅力を彼らは持っています。
良く考えてお迎えしてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり詳しいご意見ありがとうございました。参考になります。
どちらも躾でトイレを覚えたりイタズラしなくなったりするわけでは無いのですね。
そしてやはりフェレットは匂うと・・・
その辺を頭に入れながら選んでこようと思います。
もしウサさんを飼うとしたら、雑種でも血統種付きでもその場の値段と店員さんとの話し合いで決めていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 14:36

こんにちは。


我が家でライオンラビットを飼っていて、実家の姉妹がフェレットを飼っています。
どちらが飼い易いか…と聞かれれば、ウサギの方が飼いやすいと思います。
基本的に、ウンチはコロコロだし、尿も女の子であればトイレでしかしなくなります。(男の子はマーキングのため、あちこちにしてしまう子もいますので注意が必要です)
暑さには弱いけど、フェレットほど冷暖房完備!とまでいかなくても体調管理はしやすいですし・・・。

フェレットはウンチが軟いので、トイレにはきちんとしてくれるけど、トイレ始末が遅くなるとにおいますし『今日はまあいいか~、明日の朝しよう!』なんてできません。
きちんとしたブリーダーさんのところで購入しないと、ペットショップなどで購入したフェレットは何らかのトラブルで短命の子も多いです。フェレットは睾丸の病気になりやすいみたいです。
実家のフェレットは、癌や睾丸の病気などで亡くなってしまい、ブリーダーさんで購入した純血種のフェレット2匹だけとなってしまいました。

でも、犬や猫みたいに一緒に遊んで、抱っこしたり肩に乗ったり、とスキンシップが大好きで、よくしてくれるのは、断然フェレットです!
なので、質問者様が世話はチョット大変になるけど、犬みたいに触れ合って遊びたいと思うのであれば、フェレット
静かに抱っこしたり餌をあげたり、傍にいるだけで癒されたいなあと思うのであればウサギをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、貴重な意見ありがとうございました。
皆さんの回答を見ているとミニウサギのほうに気持ちが傾き始めました(笑)
回答者さんの意見を参考に、
選ぶ際には男の子よりも女の子メインで考えようと思います。

お礼日時:2008/07/10 14:21

#3です。



うさぎをお迎えするならばペットショップではなく、専門店へ探されることをお勧めします。
まずは、その場で決めなくても良いので、専門店に足を運んでみてはどうですか?
探していることをお店の人に伝えて、いろいろ教えてもらってください。
あまりなじみがないでしょうけど、専門店とはこういうところです。
http://www.pets-club.net/index.html
一昔前に比べると、ずいぶん増えましたので、ご近所で探してみてはどうでしょう。

ペットショップの純血種は悲しいことに、血統を無視したミニうさぎと一緒ですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。感謝です^^
うさぎ専門店ですか、初耳です…。
自分の住んでる町にはまず無いだろうと思いますが、一応探してみようと思います。

お礼日時:2008/07/09 23:28

私は両方飼っていますが、ミニウサをお勧めします


飼育方法と準備する備品は双方とも大きくかわりません。
飼いやすさも同等です。
双方とも暑さには弱いです。(とくにフェレットはすバテます)

でもフェレットは頭が良く脱走と悪戯の天才なので飼うと面白いの
ですが注意は必要です。

問題は匂いですね。
毎日トイレの清掃をしていれば糞尿の匂いは双方気にならないのですが
問題は体臭です。
ウサギは無臭ですが、フェレットはどうしても匂いますね。
フェレットをお店に見に行ってください。
店内のあの薬のような特徴のある匂いが判ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これから更に暑くなりそうですし、温度の管理は気をつけたほうがいいみたいですね。
そして、やはり問題は匂いですか。。。
回答者さんの言われるように、実際見に行ったときに確かめてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 14:38

飼いやすいので言うと断然ミニウサギだと思います。



私も過去にフェレットを飼っていましたし、
実家はフェレットを亡くなっては次にまたフェレットを飼い・・・と
私自身、フェレットには無知ではないと思います。

フェレットは簡単に言えば、犬や猫の中間ぐらいの性格で、
ほったらかしには出来ません。
犬みたいによく懐きますし、頭も悪くないです。

トイレのしつけも覚えささないとけないし、(すぐ覚えますが)
適度に遊んであげないといけません。

私の実家はマンションなので、犬猫が飼えない為、
それに近い小さなペット。という感じでフェレットを飼っています。

もちろん散歩も好きだし、ワクチンも毎年打たないといけないし、
ほんと犬猫と一緒ですよ。

なので、ウサギも飼ったことありますが、そんな感覚とは全然違います。

臭いも手術はしているけれどやっぱり肉食なので独特の臭いもあります。
お風呂も入れますし、
飼いやすくはないと思います。

旅行に行くときもペットホテルに預けたりもします。

フェレットを飼っていて私が一番悲しいことは、
犬猫みたいに懐き、ペットと言うより家族に近い存在になる反面、
寿命が5~7年位と短いことですね。

犬や猫ならもっと生きてくれるのにあれだけ懐いてきて、
この寿命はとても短く悲しいです。

参考になるか分かりませんが、私はきちんと面倒が見れるなら
フェレットをおすすめしますが、ある程度面倒を見ればいいと
お考えならミニウサギをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに面倒な面もありそうですが、フェレットのほうが育てがいがありそうな気もしますね。
ペットが亡くなるのは、きっと短くても長くても、それなりに情を注いでいれば、その分悲しみも増すものだと思います。
飼い方によっては寿命を早めてしまうこともあるでしょうし、
飼い主になるからにはその辺の覚悟を持って育てていきたいです。

皆さんの意見を参考にしつつ、実際に見に行って決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 14:17

フェレットは分かりませんが、ミニウサギなら長年飼ってました。


ウサギは基本的に吠えませんので飼い易いほうですよ。

メリット
かわいい、吠えない、ウンチがコロコロしてて捨てやすい、癒される
あまりお金がかからない

デメリット
おしっこが臭い、夜行性なので夜うるさい、病気になったときウサギをみてくれる獣医が少ない
あまりなつかない、死んだら悲しすぎる

ってところでしょうか。
僕が飼っていたゴンは7年も生きてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウサギ大好きなんですけど、おしっこが臭いのですかぁ…う~ん
獣医が少ないってところも気になりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!