電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたび、友人とスカイプを楽しもうとマイクを購入しました。
しかし、音声テストがうまくいきません。
そこでサウンドレコーダーで録音をパソコン自作後、初めて試みたのですが、こちらもうまくいきませんでした。
こちらの書き込みを色々参考にしまして、マイクのボリューム等の設定は問題ないと思います。
現状、イヤホンから音声を聞くことができます。

自作パソコンですので、フロントパネルの接続が怪しいと思い、マザーボードの説明書を読み返したのですが、よく分からないので投稿させて頂きました。

ケーブルからは以下の5本出ております。
MIC DATA(白)
MIC DATA(青)
GND(黒)
L(緑)
R(黄色)

説明書
1 FP_MIC
2 GND
3 FP_VREF
4 +5V
5 SPOUT_R (From IC)
6 SPOUT_R (TO Connector)
7 NC
8 NC
9 SPOUT_L (From IC)
10 SPOUT_L (TO Connector)

説明書の英文を直訳しますと、
最初にフロントパネルのジャンパーピンを取り除いてください。
1,3ピンにマイクを接続してください
9,5ピンにイヤホンを接続してください。
フロントパネルを使用しない場合はジャンパーピンを取り除かないで下さい。

すみませんが、どのケーブルをどのピンに繋げばよいか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

A 回答 (1件)

まず, マザーボードのジャンパーの方を見ると 1番が FP_MIC, 3番が FP_VREF となっています. しかも説明書の方で「1, 3ピンにマイクをつなぐ」とあるので, これをケースのマイク入力のケーブルである MIC DATA (白) と MIC DATA (青) につなぐことになると思います.

どちらをどちらにつないでもいいような気はしますが, お約束として「有彩色と無彩色のケーブルがあるときには, 無彩色のケーブルが基準電圧 (グラウンド)」なのでおそらく白のケーブルを 3番に, 青のケーブルを 1番につなぐんでしょう.... 逆かもしれんけど.
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
青 1
白 3

白 1
青 3

どちらでも問題ありませんでしたが、アドバイスのとおり、青1 白3にしておきました。
この接続をしたうえで、マイクのトーン設定から、「そのほかの調整」で「Mic2 Select」にチェックを入れたら、録音ができました。