電子書籍の厳選無料作品が豊富!

https://www.int-connect.com/headset/
上記サイトの「てぶらでコールです」という商品のヘッドセットで
好みのマイク付きヘッドホンに変更したくて自作にてケーブルを作成し
切替アダプタに接続しました

マイク音だけがどうしても小さくて困っています

切替アダプタはφ2.5ピンメスで
オス側のアサインは先端からマイク_ヘッドホン_グランドですので
そのように配線しましたが駄目です・・・

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07FLG3DWG/r …
自分好みのヘッドセットから分岐ケーブルへつなぎ
自作のケーブル(マイクケーブル3極)+(ヘッドホン(音)ケーブル3極)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B088WQLVF6/r …

を利用して接続し

最後にφ3.5→φ2.5に変換して[てぶらでコール]の切替アダプタに接続しましたが
マイク音だけが小さくて困っています

ヘッドホン(音)の自作ケーブルを使わずマイクだけのケーブルを利用してもダメです
うまくいかない原因がわかるかた助けてください

説明不足でわからない箇所がありましたら質問してください

3極の並びは理解して間違っていないと思います・・・

A 回答 (3件)

http://www.ja3gse.sakura.ne.jp/MicAmp-Equalize.h …
ファンタム電源部の参考回路が最初に書かれています、電源部だけ
でこう言う回路になっています、問題はマイクに入っているトランス
で音声出力のみ取り出し電源から完全に絶縁しています、ノイズ対策
です。
ノイズは部品からも出すし、電源、機器間のアースの電位差、誘導、
外来ノイズなど様々です。
ノイズ源を絶たないと何やってもダメです。
今回のマイクからノイズを出している可能性が大なのでまず電源です
電源回路はノイズ対策を取っているのかです。
方法としては006Pの電池から電源を送る、10K位の抵抗で前回の回路
を参考。
次ぎにマイク出力のインピーダンスは適正かです。
出力のジャックに1Kの抵抗を入れインピーダンスを下げる。
これで取れない場合はトランスです。
マイクのケーブルを手で握ってノイズが変るようなら配線もダメ
です。
まれにアンプから出ていないかも確認しましょう、マイクを接続
しない状態で確認です。普通は上手く行くケースが殆どなのですが
相性が悪いのでしょう。
試して見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます

当方、全くの無知ながらこの度のご回答にて
大変参考になりました

まずは一度、自分なりに試してみようと思います
本当にありがとうございました

また機会がありましたら是非ともアドバイスお願いします

お礼日時:2022/01/22 13:01

頑張ってますね、文書が長くなるので書かなかったのですが、


マイクアンプでファンタム電源を送れるもので試したらと言う
つもりでした、
ファンタムは48Vなので高いかも知れません、ノイズが厄介で
トランス(600Ω)を入れてとれるかでしょう。
まずノイズは別として音声は割れたり歪んでいないかの確認です。
出ていればマイクレベルが高い可能性があります、電圧も関係あり
ますノイズはトランスを入れないと取れないと思いますがファン
タムの中に本来は入れるのですが抵抗回路で済ませるのが多いでしょう。
https://875s.com/kousaku/8ic2_miniamp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
素人ながら配線さえ接続すれば簡単にできると思っていましたが
奥が深く、勉強になります

参考サイトは非常に役立ちました

ちなみに
マイクアンプ(https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%8 …で出力はライン出力なのですが、ライン出力→抵抗付きケーブル→φ3.5→変換φ2.5という流れでノイズは無くなるのでしょうか?

上記アンプでプラグインONにするとマイクの音声は大きく聞こえるのですが
ノイズが酷いです。そこでライン出力を抵抗入れてうまくいくのでは・・・とも考えています。そのアンプで電源(プラグイン)が取れているので・・・
※フジパーツ オーディオケーブル 抵抗入 ステレオミニプラグ-ピン/RCA×2(赤・白) 1.5m FVC-334R

もしよろしければ、最後にご回答いただければ助かります

大変参考になるアドバイス有難うございました
また機会がありましたらお願いします

お礼日時:2022/01/22 08:53

電話用なので使い方が違うのですが貴方の言われるようにマイクと


ヘッドホンが別々にジャックに出ているならマイクにDC5v~48Vの
電源を送らないと動作しないと思います、簡単には10K位の抵抗を
マイクのhotに繋ぎ電源を送り、10uf位のコンデンサでhotから音声
を取り出す方法です、ただ中の回路が分からないので予想で話してます。
電話回線は48Vの電圧が掛かっているので電話機はこれを利用して
います、電話回線用ヘッドセットはマイクとヘッドホンが直列に
繋がっていて2芯で通話出来るようになっていますのでこれとは構造
が違うんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

「10K位の抵抗をマイクのhotに繋ぎ電源を送り、10uf位のコンデンサでhotから音声を取り出す方法」

この部分、詳しく教えていただけませんか?
参考になるサイトでも助かります

※確かに、いろいろ試行錯誤してマイクアンプなるものを中古で買って試したらプラグインの電源をonにしたら雑音交じりですがマイクの声は聞こえるんですよ。ただ通話の相手側も強烈な雑音で使えないと判断しましたが・・・
素人ながらの無茶な試行錯誤ですが。。。

(マイクアンプ)
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%8 …


https://pcsinryoujyo.ti-da.net/e3995326.html
のサイトで同じように自作でやってた方が見えたので
出来るかなと思ってやりましたが・・・という流れです

お礼日時:2022/01/21 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!