プロが教えるわが家の防犯対策術!

該当カテゴリーがわからず、こちらに質問させていただきました。
わが家は農家。主にレタス、白菜、ブロッコリー、モロコシを栽培しています。
全自動移植機を検討中ですが、まわりに実際使っている農家がないので
実際お使いの方の感想を聞かせていただけたらと思っています。
欠株などによる、植えなおしに手間がかかるとも聞きます。
実際はどうなのでしょうか?メーカー機種はまだ決めていません。
色々な情報アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

我が家の移植機は全自動ではなく、汎用タイプ(ヤンマーPN1-KW)を使用しています。

全自動タイプは、仰るとおり欠株が出やすく、徒長苗などの悪い苗も植わってしまうのであまりオススメ出来ませんね。
近所で使っていないのも理由は同じでしょう。

ちなみに地域はどちらでしょうか?

当方、野菜(キャベツ,白菜,ブロッコリーなど)は水田の裏作として栽培しているので、畝はすべて2条植&作付け面積は平均1.5haほどなので汎用タイプで十分なのですが、質問者様の地域ではどうなのでしょうか?
同じく2条植なら井関農機のhttp://www.iseki.co.jp/products/yasai/yasa-pvhr2 …
↑これがオススメですね。
それにこれなら(人数にもよりますが)3ha以上も可能だと思います。

なんか回答がごちゃごちゃになってしまったので、また補足あればお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
先日、数社の移植機をカタログでみました。
で、本日雨が降らなければ まず最初にミツビシの実演機をやってみます。
他にも、ご紹介いただいたイセキとヤンマーも実演機をお願いしているところです。
当方、長野県で畑は多少傾斜もあり 畝をたてずにできるか、傾斜でも大丈夫だろうか・・・などの不安などを確認しつつ移植機の購入を
検討しようと思います。
納入台数が少ないということは、まだまだ改良の余地があるのではないだろうか?と私自身は思っていますが、腰を痛めつつ家族で定植作業することを考えたら、きっと移植機はお金に変えられないものかもしれません。実演機が楽しみです。
アドバイスありがとうございました