アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIYにて、和室を洋風にされる方は多いと思いますが、
いま、自分が悩んでいるのは天井です。
2階の和室なんですが、天井は竿縁天井です。
天井裏で吊ってあり、思い重量には耐えられそうもありません。
そこで、考えたのですが、
http://www.signonline.co.jp/online/detail/4-2011 …
↑このようなものを貼り付ければ、重量も軽いし
見た目も綺麗になるのではないかと。。。

しかし、素材は発泡スチロールです。
このような物を室内に張って大丈夫でしょうか?
有害物質が出るのかな。。。とか。
防火的にはまずいのかな。。。とか。
皆さんのご意見をお聞かせいただけますでしょうか?お願いします。

A 回答 (3件)

お考えの物自体が天井に張ることを前提とした製品ではありませんよね?



加工や施行はともかく、気になったのは出来上がってからの時間の経過です。
うまくできたと思っても両面テープであれその媒体となる今ある天井板とテープの相性、そしてテープとご呈示のボードとの相性がどういうものか?

テープの粘着性が保てますかね?
天井板が純木としても、これまでのすす汚れやホコリなどの除去を確実にしたとしても白木に有効なテープがあるでしょうか?
そしてボードも接着面は発砲スチロールですよね?

張る端から剥がれ落ちてくるような気がしてなりません。
まして今の天井板がプリント合板だったとしたらなおのこと、そのプリント面となる紙が剥がれて終わりでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
発泡スチロールと木材を接着する接着剤はありますし、あるいは強力両面テープで何とかなるかと思いましたが、おっしゃるとおり、重量が軽いとはいえ、時間がたつとはがれる可能性はありますね。
ちなみに天井は合板ではなく木です。
おっしゃるとおり汚れてます。。。

参考になります。ありがとうございました。
今までの回答を見ると、無理な気がしてきた。。。

お礼日時:2008/07/12 22:01

壁、OR床は、素人の方でも出来ますが、脚立に乗り、上を向いての作業は、素人ではチト難しいですね、竿縁天井は、周り縁に竿をオオ入れにしています、後から天井板を張って仕上げていますから、竿だけ除けるのは無理です、まして板の上から、http://~見せていただきましたが、??・です・


一度天井を除けて、新しく、ケイテン屋(LGS)サンに頼んでボードを張って貰いましょう、其れから、貴方がクロス~ペンキ、なんでも好きな材料で、仕上げたら如何ですか、下地がきちんとしていたら、仕上げは貴方任せですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素材が発泡スチロールなので軽いだろうし、上を見ながらの作業も大丈夫かな...と思ったのですが。。。厳しいですかね。
天井を完全に直すのは素人とでは確かに無理ですよね。
そのボードを貼るぐらいならできるかなぁって思ったもので。
重量的に竿縁に強力両面テープでもいけそうな気がしてましたし。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/11 17:03

実のところ私もイメージアップに何かを探していました。



素材的には熱に弱い。(直接火が当たるわけでなし、問題にならず)
万一火のついたときは、ポトポト落ちながら燃え出して自然には消えません。同時に真っ黒い煤が沢山出ます。

重量的にはおそらく大丈夫と思います。(まだ実績なし)
洋室に変更とのことですが、材料のつなぎ目をどうすのかにかかってきます。(シールで誤魔化す)
(端数の寸法切りもカッターナイフで定規を使えばOK?)

ただ、金額が張ること。そして天井は水平ではありません=中央がいくらか高い)ので、
この辺りの出来上がった感触についてはなんとも分かりかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
煤の件は自分も思いました。
継ぎ目は、考え中です。

天井が水平でないことは、知りませんでした。
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/10 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!