プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ちょっと古めですがInspiron 1520(の新品を故あって譲り受けました。まったくの未使用品ですが、せっかくのスペックを生かすべく使用前にXP化してしまおうと思っています。自作派ですが、Vistaの使用経験が無いので(使う気もなかったのですが・・^^;)、上記製品のXP化に際して特に注意点(Vista→XPを行うのに特有の問題、あるいは機種固有の問題)等ありましたらご教示いただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。因みに基本仕様は以下の通りです。
CPU:Core(TM) 2 Duo プロセッサー T8100
メモリ:4GB(2GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ
グラフィックコントローラ:NVIDIA(R) GeForce(R) 8400M GS 128MB
サウンド:Sould Blaster(R) Audigy(R) ADVANCED MB

A 回答 (6件)

当方、Inspiron・1520 のユーザーです。


Lescault さんがおっしゃる通り、Vista の重さに耐えかねて、Windows 7 Ultimate にアップグレードしました。
はじめは、Vista よりは早いかなぁって感じの程度だったんですけど、あることをすると、パソコンのパフォーマンスが、びっくりするほど、改善しました。
それは、ハードディスクの交換です。
デフォルトで内蔵しているハードディスクは、120GB だったと記憶していますが、それを、I/O-DATA の 320GB のハードディスクに交換しました。
ハードディスクの回転数は、どちらも、5400rpm で同じなのですが、なぜか、パフォーマンスが向上します。
もしかすると、Windows 7 にアップグレードしなくても、Vista のままでも、パフォーマンスが改善されたかもしれません。
騙されたと思って、一度お試しされてはいかがですか?
    • good
    • 0

スレッドの最初の方にXP化の事が出てますよ!



参考URL:http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1234529 …
    • good
    • 0

メーカーのチャットサポートを利用されたら?


http://supportapj.dell.com/chat
    • good
    • 0

自作パソコンのセットアップと同じです。


WindowsXP をクリーンインストールして、
各デバイスのドライバーをセットアップするだけです。

ただし、メーカー製パソコンの場合、独自のデバイスが多いので、
標準の OS 以外のドライバーが公開されていない場合もあります。
特に、GeForce 8xxxM 系のグラフィックドライバーは、
本家の nVidia でさえ置いていないことがあります。
事前に、各デバイスのドライバー対応の確認をどうぞ。

個人的には、Vista のままで使用する方が賢明と思います。
いつまで経っても WindowsXP のままでは済みませんから、
Vista に慣れるにも良い機会と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いつまで経っても WindowsXP のままでは済みませんから、Vista に慣れるにも良い機会と思いますよ。

おっしゃるとおりかもしれませんね(苦笑。まずは一応Vistaも試してみます。あるいはXPを別パーティションにインストールして両方の使い勝手を確認してから考えるのもよいかもしれませんね。

その他ご忠告も含めて有り難うございました^^。

お礼日時:2008/07/10 20:44

>まったくの未使用品ですが、せっかくのスペックを生かすべく使用前にXP化してしまおうと思っています。



意味がよくわかりませんが、Vistaで使うにしても十分なスペックです。あえてXPにする意味があまりないような気がします。Vistaにしたからと言ってXPより大きなメリットはないかもしれませんが、逆にXPにする意味もあまりないように思います(XPでないと利用できないソフトをお持ちだということなら別ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆にXPにする意味もあまりないように思います

お説ごもっともかもしれません(苦笑)。ただどうもVistaについては重いだけであまりメリットが無い(XPの方が軽いだけ多少マシ?)のような考えがあったので上記の様な質問になったわけです。またソフト的な相性も気にしていました。取りあえずはVistaを動かしてみてから考えることにします。

回答いただいて有り難うございました^^。

お礼日時:2008/07/10 20:39

WindowsXPをクリーンインストールしてXPのドライバ群の適用でしょうか


ドライバ
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/searc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答いただいて有り難うございました。
なるほど、普通にクリーンインストールしてしまえばよさそうですね。有り難うございました。

お礼日時:2008/07/10 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!