アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何回かこちらでお世話になっていますが、またまたよろしくお願いします。
さっそくですが、飼っているミニチュアダックス(2才ちょっと)の肉球の黒い部分が、カサブタがはがれる様に剥けていっています!前足も後ろ足も。本人も気になってるので、しつこいぐらいに舐めて、齧って、自分でもムリヤリ剥いています。
剥けた後は、黒い部分は全部無くなって、薄紫のような色でキレイになっています。
痛いのかな??と思ってみて触っても、痛がってる様子も痒がっている様子もなく、元気に走ったり歩いたり・・・びっこを引いてもいません。全然元気です。
コレは異常なんでしょうか?今すぐ病院に行った方がいいでしょうか?本人が元気だけに、対処に困っています。
どうか教えて下さい!!

A 回答 (1件)

肉球の黒い部分が、カサブタがはがれる様に剥けているそうですが


わんちゃんのお散歩の時間帯は、何時頃されてますか?
もし、比較的まだ暑い時間帯に、お散歩させているとしたら
アスファルトの熱で、肉球が火傷している可能性があります。
お散歩するのは、日が落ちてアスファルトの道が冷めてきてからに
してあげてください。
それと、アウトドアに出かけた後も、足の裏に注意してあげてください。予防策としては、「保湿クリームを、塗ってあげる。」事に
尽きると思います。
後、「グルカン水」というお水も良いと聞いたことが有ります。
肉球ケア用のURLがありましたので、参考に貼って置きます。
わんちゃん元気になると良いですね。^^

参考URL:http://www.koji-koji.net/care/paw-wax/paw-wax.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
散歩の時間はヤケドのコトも考えて夜に行っているので、大丈夫だと思います。
あとは、保湿クリーム!ですね。動物には自然治癒力があると思ってるので、何にもケアはしていませんでした☆
せっかく教えて頂いたので、ホームページ見てみますね♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/11 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!