【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

もうすぐ釣り好きの主人の誕生日です。
プレゼントをあれこれ考えましたが、フィッシングナイフを贈りたいと考えております。
堤防釣りや船釣りで使えるナイフで、人気のあるものを教えていただきたいのですが・・・
予算は10000円から20000円程度で購入出来たら助かります。
本人は特に好きな釣り具メーカー等はないようです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

どうも、釣りバカです。



ナイフには幾通りかの選び方がありますが、例の秋葉原の事件以来一層ナイフに対する風当たりが強くなっているので色々と注意しなければいけなくなっていますね。そこン所を注意して選んでいきますと…

選ぶ基準は洋ナイフか和ナイフか、ブレード(刃渡り)の形状と長さ、ブレードの材質、これが基本。洋ナイフと和ナイフの決定的な違いは包丁と一緒で洋の両刃・和の片刃で、これからナイフを始める方には誰でもまっすぐ斬る事ができるようナイフから購入すると良いでしょう。材質は440ステン(ステンレスの名称)以上のものであればサカナの骨を切っても刃こぼれはまずありません。
注意して欲しいのは刃渡りで、2008年7月現在の銃刀法による規制ではレジャー使用のナイフに関する規制は特に明記されていません(山菜取りや本格的なトレッキング・登山などもレジャーに含まれるため)が慣例的に「刃渡り15cm以上は職務質問の対象」となっている所が多いようです。従って刃渡り15cm未満のものを選ぶのが好ましいようです。

さらに洋ナイフの場合グリップ(柄)の材質を楽しむという趣向が人気で、木目を楽しんだりシカの角などをあしらったりオニキスのような宝石を使用する事もあります。

そんなこんなで洋ナイフはベレッタ(ダイ・ハードのブルース・ウィリスが持っていた銃)やスミス&ウェッソン(ダーティ・ハリーのクリント・イーストウッドの44マグナムが有名)やブローニングといった銃メーカーのものが人気です。が、近年では
http://www.rakuten.co.jp/jumi/755441/775029/
ヒロ増井という岐阜県関市のナイフ職人さんのナイフが人気です。魚を締める目的で購入するなら↑リンク先の BE143ヒロ・フィールドスポーツウッド(URL先下から2番目)がお勧め。これのひとつ上の BE142 ヒロ・トラウトMウッドは「サカナを捌きやすい」とありますが、形状が少々マニアックで広くアウトドアに使用するには少々慣れが必要です。
もちろん釣り場や山などのレジャー以外の場所、移動中などは他の荷物と一緒に仕舞っておかないといけません。素人考えでは携帯性からフォールディング・ナイフ(折り畳みナイフ)が便利で良さ気に見えますが、ヒョコッとポケットに入ってしまうお手軽さが万が一警察の検問などに遭遇した場合うっかりポケットに入れたままにしてしまい痛くもない腹を探られる、という面倒臭い事態にもなりかねない(痴漢やセクハラ同様すべからく「やっていない」事を証明するのは大変困難なんです)。ある程度長さがあってポケットに収まりきらないもののほうがうっかりポケットに、という不測の事態が避けられて結果的に都合が良いものです。

http://www.rakuten.co.jp/sekinohamonoya/440372/4 …
尚ナイフはどんなに硬い材質のものでも使っていくうちに遅かれ早かれ切れ味は落ちます。ついでにナイフ用の砥石のセットも買っておけば完璧です(近くに刃物を扱っている店があれば有料で研いでもらえます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイフの知識が全くなかったのでとても為になりました。
ネットで検索するとやはり「ヒロ増井」がよく出てきました。
やはり人気もあるのですね。
洋ナイフ和ナイフいろいろあって迷ってしまいます・・・
旦那さんの好みを考慮して選んでみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 06:07

海の使用を考えると、木製グリップは傷みが早いのでラバーグリップ系をお勧めします。



ソルトナイフの代名詞と言えば・・・

スパイダルコ
値段も5千~2万まで幅があります。実用品と考えなら1万以下で十分です。

カーショウ
元ガーバーの技術者が出した、センスの良いナイフです。
刃は日本製です。
http://www.knazis.com/Kershaw/Kershaw1.html
自分は河用に木製グリップタイプ使っていますが、良く切れ、使い心地も最高。

海用はBUCK(バック)のソルト対応品を使っています。値段は意外に安いですが物は良いです。

参考URL:http://www.toyokuni.net/facuto/spyderco.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御値段もいろいろありお手頃な価格の物がそろっていますね。
シンプルですがセンスの良さを感じました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 22:16

何しろ錆びない物が良いですが、合金は切れない物も多いです。


チタンはどうも研ぎにくいので私には使い捨て感が有ります。
私が良く使っているアルマーのザイテルは
何とか研げて錆びずに欠けずに良く切れます。
値段もブレード代だけ?と言う感じで手頃です。
ブレード(刃長)は10cmもあれば充分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルマーのザイテル、デザインもステキですし、
お値段も本当にお手頃ですね。
素人考えではチタンなど錆びなければいいと思っていましたが
実際、使ってる方のご意見は大変貴重でした。
是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 16:13

こんにちは。



いい所に目をつけられたと思います。私自身愛用しているナイフで
お勧めなのが「がまかつ」社製のナイフです。
いろいろなモデルがありますが、がまかつ社は釣り人の間でも一目
置かれるステーテス性の高い高級ブランドです。
最近のモデルではチタン製のナイフがデザインもよく秀逸ですので
予算的にもギリギリいけるかと思いますので、良かったら一度「が
まかつ チタンナイフ」で検索して実物写真でもご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もがまかつ社の物は見ていました。
でも実際、どのくらいの評価を得ているかわからなかったので
とても参考になりました。
高級そうなイメージがありましたが、また検索してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 16:16

ご主人幸せですね。



私が思うに、ご主人のお好きなメーカーなどがあると思いますから、そのメーカーせいの物を選んであげると良いのではないかと思います。

例えばシマノですと、
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=32 …
ダイワはWebには出てないですね。

特にこだわりのメーカーやブランドが無いなら、気軽に使える
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=32 …
こんなので十分使えますよ。錆びたら買い換えれば良いですし。

それに、釣り船ならほとんど船長が〆てくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きなメーカーは特にこだわりは無いようです。
アドバイスいただいたナイフもとてもステキですね。
お手頃のナイフまで教えていただきありがとうございます。
多少高くても長く使えるタイプのものか、
錆びたら買い換えるお手頃な物か・・・
主人の性格を考慮しながらじっくり考えてみたいと思います。
貴重なご意見 ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 16:21

 ナイフをプレゼントとは目の付け所がいいですね。

ほとんどの男性が当面使い道が無くてもナイフをプレゼントされると喜びます。本能に訴えるものがあるのでしょうか、、、。ましてや釣り好きの男なら絶対喜びますね。

 ご予算に合ったものとしては、

http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=32 …
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=32 …

こんなもんでどうでしょうか?

 釣り具店なら在庫が無くても注文ですぐ手に入ると思います。

 他にもネット通販やオークションで色々な製品が検索できると思います。調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイフは喜ばれるんですか???よかったです♪
シマノのナイフはまだ見ていなかったので助かりました。
御値段的にもちょうどよさそうです。
釣り具メーカーのナイフなら間違いないとどこかのサイトに書いてありましたし。。。
通販やオークションもこれから目を通したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 06:11

 釣りの時にナイフを使ってはりますか?



魚はちゃんと〆てから持ちかえっていますか?

ふだんしないんだったらこれからもしないですから(対象魚によって違うし)せっかくプレゼントしても使ってくれないですよ(^_^;

この回答への補足

先日、船釣りデビューだったらしいのですが、ちゃんとしめて
帰ってきてました。ただナイフ等は持っていないと思うので
借りたのだと思います。
今までシーバスなど、釣っても持って帰ってくることは皆無だったのですが
せっかく食べられるお魚を釣ってくるのだったら美味しく食べたいと思い
是非プレゼントしたいと思いました。
ナイフも色々な種類があるみたいで、素人の私では見当もつきません・・・
アドバイスいただけたらうれしいです。

補足日時:2008/07/11 08:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報