プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニチュアダックスフンド(2さい)を飼っています。
最近、お腹の毛の根元に汚れのようなものがついていてシャンプーしたですがとれませんでした。
すごく小さいのがポツポツとたくさんあって手でカリカリしてもとれませんでした。
若い頃にはなかったけどこういう肌なのかも知れないとしばらく放っておいたのですが今日ふと、お腹をみると大きくホクロのようなものが4-5個ほどできていました。
体中調べると胸にもポツポツとあって、大きくホクロのようになったものが3個ほどありました。
つい最近までなかったのに急に現れて急いで病院にいくべきか悩んでいます。
このホクロのようなものは一体何なのでしょうか?

A 回答 (2件)

もしかしてマダニの可能性もゼロではないような。

。。。

フロントラインはしていますか?
散歩で山や草むらに入ったりしませんか?

マダニであっても一度獣医さんで診断を仰いでください。

マダニの場合無理に引っ張ると口が体内に残り化膿する可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

血を吸って体がふくれているマダニを病院でみせてもらったことがあり、今回のものはそれとは違っているように思えたのですが念のため受診してきました。
どうも汚れが皮脂腺にたまりすいらしく汚れでした。。。
ありがとうございました。

うちの3歳のMダックスにもお腹にほくろができましたよ。

もしかしてダニかな?と、はじめは擦ったりしましたが、やはり、ほくろでした。

犬にもできるのですね。

お腹はピンク色だから、目立ちますね。
私は気にしていません。
    • 0
この回答へのお礼

あまりに急激に大きくなってきて心配だったので受診してきました。
うちの子はホクロでなく汚れでした。。。
2週間に1回はシャンプーしているのですが主人が洗うようになってどうもきれいに洗えてなかったようです^^;
皮脂腺にたまってきて大きくなってきたみたいです。
ありがとうございました。