アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「声」は見えないですが、確かにありますよね・・・

 では、人の「思い」は、脳内で考えられたその後、
声のように、「体外」に波のように伝わったり、
1ヶ所に停滞して留まったりするのでしょうか?(←自縛霊とかあり、としたら)

 ご意見お聞かせください。

A 回答 (15件中1~10件)

>モノが結晶になったり化学反応したり・・・には「モノ」の


>積極的な行動?のようなものはないのでしょうか?

まず「思い」とは何か?にもよると思います.
そして違う概念の「思い」を持つモノは,他の概念の「思い」を理解出来るか?
と言う問題もあります.
例えば,金属にとってみれば,たまたま両端の境界条件が揃って電流が一方向へ
流れただけでも,「思い」と定義されるかも知れません.
また,自然は非平衡から平衡へなろうとします.これを「思い」と定義することも
不可能ではなさそうです.
または,人間はいろいろ考えますが,果たしてこれは自然法則の中で「考える」と
言うことに意味はあるのか?それは人間だけが思い込んでいる「思い」なのでは?
・・・と言う哲学的な問題となって,ご質問の御意図から外れてしまいますね...

宇宙論のひとつの仮説ですが,こんな話があります.

宇宙がどんどん膨張し続けた場合,非常に大きな空間の中に,
陽子が非常に薄い密度で存在します.また電子も空間中を漂っています.
電磁気力は無限遠まで到達しますから,その電子はその陽子の電気引力に捕まり,
軌道半径何光年とか言う非常に大きなスケールの原子が出来ます.
この原子が,他の同じような大きな原子と相関を持ち,非常に大きなスケールで
何らかのネットワークを構築した場合,これが知性を持つ可能性がある,と言う話です.
その知性は,まさか自分が巨大な原子で出来ているとは思わないでしょう,
そして,かつて原子はその巨大原子よりもずっとずっとずっと小さかった,なんて
ことは思いもよらないでしょう.そういう物理を知らない知性,のはずです.

もしかしたら遠い未来,宇宙全体がひとつの知性となるかも知れない,と,
理論物理によるひとつの仮説です.

この回答への補足

皆様、ながながとお付き合いありがとうございます。

 以前TVで、「水」が細い管の中を自然に登っていく現象
(植物の茎内を水が登る原理?だったような)を見、
あたかも「水」の意志で登っているようでおもしろかった記憶があります。
 しかし、それは単に物理現象か「水」になんらかの行動意識もどき?が
あるか、は確かめようはないのですね・・・

 また、なにかインスピレーションを得る事があったら質問したいと
思いますし、皆様の概念なども聞きたいので、もう少し締めきらないで
待ってみようと思います。

 これまで回答くださった方々、どうもありがとうございました。
また、何か面白いことが浮かんだらお願いします。

補足日時:2002/12/07 09:49
    • good
    • 1

私は、この「思い」について相互作用の観点から考察しました。


ものの存在を証明する場合に相互作用があるかないかで判断します。
質量のあるものに重力の相互作用が働いていますし、電気や磁気も相互作用のおかげで存在を明らかにすることができます。
さて、この「思い」ですが、好きな人に好かれたり、嫌いな人に嫌われたり、やはり相互作用すると思います。
したがって、この「思い」物理的に”あり”ではないでしょうか。

この回答への補足

この場お借りします。

そろそろ閉め切りたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2002/12/25 12:04
    • good
    • 0

No12 CaF2です。



>では「無生物」(鉱物や人工物など)にも電荷?とかあるのなら
>「思い」とまでいかずとも、原始的な、なにか「思いもどき」は
>ないのでしょうか

 こんな難しい問いに対するお答え・・・、
私に、正解がわかるはずもないのですが(^_^;)

 想像をイロイロと巡らす事は、若い方の知性にはとてもよいことだと思うんで、アドバイスがわりに、ちょっとだけ、私が昔、思ったことを書いてみます。

 まあ、こんな事を、つい考えちゃいますネ!って例としては・・・。


1)シリコン(Si)系など、非炭素系生物に発生する「知性」発生

 まあ、いきなりSFチックでチョット恥ずかしいのですが。
 炭素と同属のSiなどの化合物・混合物なら、固体相で経時的に活動を継続することが可能かもしれない・・・などと想像しちゃいますよね。
 三流SF的に言えば、「宇宙岩石生物の逆襲」みたいなもんです。
 ただ、それに「知性」があったとしても、活動がスローで、100万年が我々の1秒くらいの尺度で、時が進んでいるのかもしれませんネ?

 
2)複雑系が、情報の記憶・処理能力を持つ場合 

 まあ、人そのものが、いきなり複雑系ですが、生物系全体から、宇宙自体まで、複雑系がある種の相互作用をベースににして、知性を持ちうるというのは??・・・着想としては結構おもしろいですヨネ。やっぱり三流SFの世界ですが・・・。

 私は、昔、表面プラズモンが意思を持ち、地表を移動しながら人間を襲うという4流SFを書いて投稿して、落選したことがあります。
 まあ、情報自体が、移動伝達手段を持ってしまったとき、ある種「生命に類する現象がが発現」する可能性は、否定しきれないカナ?と思っています。


3)我々の存在/住む世界の裏に相当する知性

 我々が存在することと双対する「情報だけの世界」に住む知性があるかもしれません。それを生物とは呼ばないでしょうが。

・・・ああぁ、全然「科学カテゴリー」じゃないですね!
 まあ、なんとかお答えしようとした結果の、イメージトレーニングとSF与太話ということで、ご容赦くださいませ。

では。
    • good
    • 1

どうも。


 先哲たちが、生涯をかけて悩んできたことに対して、私が何か言ったとしても、お答になるはずもないのですが、blueyellow様のストレートで素朴なご質問はほっておけない気がしまして、書き込んでみます。

 量子論系の学問の結果だけを、形而上学的にとらえて、あたかもそれが、死後の世界を反映しているかのような論には、嫌悪感を持つのですが、少しだけインスピレーションを感じてしまうことは、ままあります。

 量子論の教えるところによると、私が、もし、今、月を見あげたなら、全宇宙を記述する状態ベクトルは「私が何月何日何時何分、どこそこで、月を見た」という状態に射影されます。

 その射影の結果は、私の肉体が滅んで、CO2と水とほんのちょっとのCaになったあとも、全宇宙の状態ベクトルに反映されたままのはずです。

 それは、この宇宙が熱的に死んで、微かな素粒子たちの宴だけの世界になったとしても、確かに射影条件の中に組み込まれたままなのです。

 これら、私たちが存在したという、宇宙への残像が、「思い」だと言い切ってしまえば、確かに「思い」なのかもしれません。

 「科学と宗教と心理学」の整合性をなんとか実現したい・・・という「野望」は、若い方なら、一度は取り憑かれてもよい熱病だと思います。
 どうか、徹底的に考えてみられて、ご自身納得される答えに到達されることをご期待します。

この回答への補足

さらに追加ですみません。

 普通の人間には「動物」「植物」の「思い」は
わかりませんが、「ない」という事はない感じがします。
 では「無生物」(鉱物や人工物など)にも電荷?とかあるのなら
「思い」とまでいかずとも、原始的な、なにか「思いもどき」は
ないのでしょうか?
 モノが結晶になったり化学反応したり・・・には「モノ」の
積極的な行動?のようなものはないのでしょうか?

補足日時:2002/12/04 09:28
    • good
    • 0

物理的にその人、そのままを保存することはある意味で不可能だと思います。



しかし、文化的側面として、その人の考え・生き様は、ちょうど水面に投げた石が織りなす、波のように、その人を取り巻く、友人・親戚・家族に影響を与えます。

その影響を受けた人々はさらに他の人々に影響を与えます。そういった意味では、その人の「思い」は永遠に残り続けます。

人間は文化の網の目の中で生きています。けして一人ではないのですから。
    • good
    • 0

>「思い」を構成する?電気がバラバラにならず


>ある地球の磁場みたいな所でかたまりのまま停滞・・・とかも
>不可能な原理ですか?

人間が出す電磁波ですと光速で飛び去りますから,留めることは不可能です.
テレビ放送の電波を留められないのと同じです.

また,それらの信号は時系列データですから,同期してその信号を受信し,記録する
何がしかのシクミ,磁気テープとか光ディスクとか,信号に同期して記録する手段が
必要だと思います.
その為には,人間の脳内活動は自然現象の何かと同期している必要があります.
しかし自然は人間の気心なんておかまいなしですし,自然にとってみれば,
生物も石ころも余り区別なく取り扱っていますので,そのような手段をわざわざ
人間の為に用意しているとは思えません.
従って,多分自然現象としては不可能ではないかと思います.

逆にもし可能なのだとしたら,それは人間に限らず,バクテリアとかミドリムシ,
線虫,ミミズ,カブトムシ,カエル,トカゲ,ニワトリ,犬・・・の全ての思考,
又は行動が記録されていると考える方が自然だと思います.
でも得てして,黄色ブドウ球菌の怨霊,なんてのは霊媒師さんなり何なり,言及しませんし...

多分,我々の身の回りにあるカセットテープとかハードディスクとかが,
古来より言われたいわゆるクリスタルとか水晶玉とかのことだと思います.
機械を使うことは,人間にすればずるい手を使っていると感じるかも知れませんが,
自然から見れば,いわゆる自縛霊やら霊の声やらと同じではないかと思います.

なぜなら我々,素敵な音楽や映画を感じたとき,感情が揺り動かされて気持ちを共有すること,
可能だからです.
    • good
    • 0

 少しクールな回答になりますが、人間の思いも


所詮は脳の神経活動、神経の電位の変化に過ぎません。(ちょっと言いすぎ)

>「体外」に波のように伝わったり、
 
 現在、人間の脳の中の電気的信号を測定する測定装置は
 実在しています。例えば超電導素子を利用したスクイッド
 という装置があり、外部から脳のどの部分の活動が活発かどうか
 ということくらいは分かるようになっています。
  つまり脳が発する電気的信号は、頭の外で受信できる
 のです。(ここまでは事実)

  もしこの電気信号を分析できる手法が見つかれば、
 人間が頭の中で描いた映像が、外部の電子機器で
 映像として取り出すことができるかもしれません。
 (まだ、現実的には多くの困難を抱えていますが)

  少しマニアックなお勧めですが、もしこの人間の
 脳が発する電気信号の分析と、逆に脳の中に
 外部から映像を送り込むことに成功したらと
 いう内容の映画があります。
 
  この映画、科学的なストーリー展開ながら、宗教心を煽る
 結末になっています。もしかしたら、ご質問の参考にも
 なるかもしれません。

  以下の参考URLにある、「ブレインストーム」という
 映画をゼヒご覧下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006A …

この回答への補足

この場をお借りします。

 「思い」を構成する?電気がバラバラにならず
ある地球の磁場みたいな所でかたまりのまま停滞・・・とかも
不可能な原理ですか?
 世界の不思議な場所(ストーンヘッジとかモアイ像とか)は
火山道の上にあり、磁場になっていて、
時にその場の人間の脳に影響し、ゆえに「神聖な場所」みたいに
昔の人らがヘンな現象をおきることを経験してたとか
聞いた事があるのですが・・・
 

補足日時:2002/12/01 09:31
    • good
    • 0

2度目すみません.


そう言えば以前に「特命リサーチ」で,人間の出す微弱な電磁波を感知して
犬が主人の帰宅前に反応したり,人が別の人の行動と同じ電磁波の波形を
出している,とやっていました.(電磁波の出所は失念しましたが,恐らく
筋肉や神経での電荷移動ではないかと推測します.)
なので,内心思ういろいろなことは,例え体外に出ても理解は難しいでしょうけど,
共通の行動(歩くとか手を上げるとか)や,恐怖や歓喜と言う根源的?本能的?感情の
場合は何か関連付けられている可能性はあるような気がします.
    • good
    • 0

ご質問の”脳内で考えられた人の「思い」”の定義が明確でないので判断に困りますが(現実問題として、声とか行動とかで具体的に視聴及び体感できる方法でも、正確な「思い」そのものは伝わらない(そのため、勘違い、思い違い等が発生)ですのに)、脳内である思いを持ったそのときの物理現象(脳内細胞間での情報伝達に伴う電気信号流れ等)は、外部で感知できるかはともかくとして体外にも伝わるのは間違いないでしょう?


 当然の事ながら、外部に伝わった信号から元の思いを復元することは限りなく不可能に近いことです(但し、宝くじで当選番号を予知することは不可能ですが、予測[予知ではなく、あたるだろうなと推測する]してそれが当たることがあるように、たまたま思いが通じているように見えることがあることは否定できません)。

>1ヶ所に停滞して留まったりするのでしょうか?(←自縛霊とかあり、としたら)
 あるかもしれませんが、そのことで”自縛霊”とかになることはまず考えられません。なぜなら、”思い”が体外に伝わっているのが感じ取れたとしたら、どこもかしこもいろいろな生き物(それ以外も?)”思い”でいっぱいであるはずで、もし”自縛霊”が留まっていても、すぐに別の思いにかき消されてしまうと考えられるからです。
現実問題として”自縛霊”とかを考える場合は、”そこに留まっていると考える人本来の思い”より、”そこにある思いが留まっていると考えるその他大勢の思い”の方が意味があると思います。(即ち、本来何も無くても、あると思って見る人には何かが見えるし、無意識にさも”自縛霊”が居るよう見える何かが生じるような行動をしていると考えた方が良い場合が多いと感じますが。如何でしょうか?)
    • good
    • 0

私は,最初の用語の定義を聞く側に依存した状態で,用語を述べられることに


疑問を生じます.しかし同時に,各人の主観,判断に任されても良い問題,
特に霊現象等は,それでも良い,もしかそうするべきではとも思います.
ご質問の場合,物理的なものとして,ですから御質問については,体外に出ることも
あるのかなと思います.しかし物体に人間の思考や運命が関連付けられることは,
余りにも人間原理主義が過ぎるのではとも思います.自然は人間だけのものでは
ないからです.
人間の思考の脳内パルスを全て記録すれば,その思考を機械内で再現することは
可能でしょう.しかしそのパルス配列が解明されたとしても,膨大なデータ量でしょうから,
その思考を再現するのに大幅に時間を要するのではないかと思います.
ある人の思考が対外に出ても,それを解釈する脳が人によって完全に同じであれば,
瞬時に別の人はその思考を理解出来るでしょうが,個体差があるでしょうから,
果たして理解出来るものであるかどうか?・・・は疑問です.
思考パターンが画一的ではないところを見ると,ある人の思考を別の人が理解することは,
直接的には不可能ではないか?理解するためには結局,定義を共有している言語とか,
ある程度の経験を経た上でないとダメなのでは?と思います.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事