牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

現在5ヶ月の赤ちゃんがいます。
知育DVDの購入を検討していまして、ディズニーのベイビーアインシュタインを候補として考えていますが、他に良いDVDなどございましたら教えていただきたいです。
また、ベイビーアインシュタインを購入された方の感想をお聞かせ頂きたいです!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私の浅い経験で申し訳ないのですが、参考になれば嬉しいです。私も知育DVD等は試していました。主人が白人と日本人のハーフ(でも日本人)なので、英語なども話せたほうがいいのか、と思いまして。

結論から言いますと、お金をドブに捨てたようなものでした。
一番上の子は小学校1年生で、英語の授業が始まりましたが楽しいようです。家でも一生懸命勉強していますが、幼児期に教えた事は100%忘れています。子供の脳に一番届くものは「本物の体験」です。DVDやテレビの内容ほど忘れやすいものはないと実感しております。

yukomama55様が購入予定の商品かどうかは、言えません。しかし、ある有名な英語版の知育DVDが1本100円程度で千枚以上市場に放出されたのが1年前です。販売価格は5本セットで1万円以上でした。1本100円で仕入れただろう業者が今でも定価で販売しております。

このカラクリは、DVDは比較的安価で作る事ができる事、(モーツアルトなどの音楽は著作権切れなので、安い)知育商品にとびつく消費者と、反対にまったく興味の無い消費者が二分化されている事だと思います。よって商品は飽きが気安く、売れなくなると一気に単価がさがるのです。

私見ではありますが、知育の最大の目的は単に頭の良い子供をつくるのではなく、情緒が安定していて、生活水準が高く、適応能力が優れている子供だと思います。
それには、生活は常に清潔で快適、100円のプラスチックではなく、なるべく上質な本物にふれあい、音楽を生活に取り入れて愉しみ、家族でアクティブな休日を送る、実体験がモノを言うのだと痛感しております。

お母様、お子様のすこやかな成長をお祈りいたします。
    • 4
この回答へのお礼

確かに。。その通りですね!なんだか熱が冷めてきました・・
子供の為と思っていましたがやはりDVDを見せるだけよりも親子でコミュニケーションを取りながら絵本など読んであげたりする方がいいのかもしれません。
テレビの子供に対する害と同じですね・・・
間違った判断をするところでした・・・
ありがとうございました!

1歳の娘がいます。

ベイビーアインシュタインは持ってます。
時々見せてあげていましたが、興味持ってみることは見ますが、
私は期待してたほどの物ではなかったです。
クラシックや水のDVDなど色々ありますが、
DVDは高いし、代わりに音楽CDを買ってを聞かせてあげたり、
絵本を読んであげたりしたほうが喜びそうです。

DVDの内容は音楽に合わせておもちゃが動いたり、時々
生き物が出たり…
テレビをみるよりはとてもいいと思いますが、
買うならツタヤなどでレンタルでもいろんな
赤ちゃん用のDVDありますよ。

タイニーラブのMAGIQのDVDは映像も可愛く、とても興味もって
見ていました。いないいないばあとかしてくれるので
赤ちゃんは喜ぶかも知れません。
7000円くらいと高いですが、ぬいぐるみとセットで、DVDをかけながら、一緒にぬいぐるみも歌ってくれるので、
お人形と遊ぶようになったら喜ぶかもしれませんよ。
    • 3
この回答へのお礼

他のクチコミを見ても映像が古いとか賛否両論でした。
やはりDVDには頼らずにコミュニケーションを大事にしていく事が一番だという事に気付きました!
sakiichigoさんのおっしゃる通りCDを買って一緒に歌ったり絵本を読んで聞かせてあげたいと思います。
もう少し経ったらタイニーラブのMAGIQのDVDもいいかもしれませんね、
ぬいぐるみと一緒に歌って遊べそうです♪
良い情報をありがとうございました!