アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCでのDTM用にUSBのオーディオインターフェイスを購入したのですが、40秒に一回くらいの頻度で「プッ」と音が途切れます。
相性とか関係があるのかと思い、FireWire接続のインターフェイスでも試してみたのですが、同じ症状がでます。
詳しくないのですが、バッファなど、いじれる箇所もいろいろ試してみました。
ドライバのインストールなどは問題ないように思いますし、アンチウィルス的なアプリも無効にしてあります。

このような症状に心当たりが方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

PC DELL inspiron700m
PentiumR M プロセッサ 725
(2MB L2キャッシュ 1.60GHz、400MHz FSB)※カタログより
メモリ 1.25G HD 80GB
OS Windows XP Home(SP3)

試したオーディオ・インターフェイス
LINE6 TONEPORT・KB37(USB接続)
Terratec Producer・PHASE X24 FW(FireWire)

試してみたアプリ
ableton live4
Propellerhead REASON 3.0
共にASIO

結局、このノートPCじゃダメ・・・なんて致命的な事ではナイ事を祈ります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も同じような症状が出てましたが(自分のWinもSP3です。

)、【コントロールパネル】→【Line6 Audio-MIDI Devices】というアイコンをクリックして、真ん中の方にある、「ToneDirectMonitoring」のスライダーをいろいろ調節していけば、私の場合は音の途切れはこれで解消しましたよ。ちなみに私は左から4番目の位置にしてます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すごぶる短気なため、ガマンできずにDTM環境を変えてしまいました(ノートPCも売却済み…)。
「ToneDirectMonitoring」のスライダーで何とかなったかも知れないのですね…。もうちょっと粘ればよかったよーな気がしてきました(笑)

とりあえずSP3を取り除きましょう。

私のPC環境では、何とWindows Live Messengerがインストール不可になり、
SP2に戻すと何の問題もなく作業を終えました。同じMS同士で!!

そのオーディオインターフェイスは、SP3に対応しているのか?
一番の焦点はそこですw 健闘を祈ります。

この回答への補足

その後、SP3を削除して試してみましたが、症状は変わりませんでした。
また、いぢっているウチに、この「音切れ」が「ほぼ1分」に一度起こる事がわかりました。
PCの中で毎1分ごとに起こるタスクみたいのって何でしょうか?
なにか時計、タイマー的な?・・・
とりあえずスクリーンセーバーかと思い、オフにしてみましたが変わりませんでした。
自分には見当付きませんが、「PCで毎1分ごとに音が切れると言えば!」と、ひらめいた方がいらっしゃいましたらヒント下さい。
思えば、この「音切れ」でマル2日も使ってしまいました・・・。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。マイクロソフト、奥が深い!
今もいぢっていて、正直、もう単体MTRを買いたい気分になっていました。
とりあえず、SP3からSP2に戻してみようと思います(できるかな・・・)。
回答ありがとうございました。