プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では知名度・浸透度・競技人口などどれを取ってもトップに立っているのはやっぱり野球だと思いますが、
海外ではほとんどの国がサッカーかと思います。
特にアメリカではどうなっているのでしょうか?
思いつくところで野球・アメフト・バスケを思いつきましたが、例えば3競技のプロのトップ選手がいたとして、一番の地位を得ているのはどの競技でしょうか。

NFLのスーパーボウル中継は50%以上の視聴率を叩きだすと聞きますし、世界的な知名度ではバスケのトップ選手のほうがむしろ有名な気がします。

A 回答 (1件)

アメスポマニアです。

これは、とても答えづらい質問ですね。
米国は州の独立性が高く、地域性が色濃く出るお国柄ですので、
全米を通して「 一番の地位 」を論じるのは無理があるのです。

たとえばインディアナ州は、「 全米で唯一バスケが王様の州 」と
いううたい文句があるほどです。とくにラリー・バードが現役
だったころは、断然 ペイサーズ>コルツでした。コルツが人気に
なったのはペイトン・マニングが活躍するようになってからです。

また、ニューヨークには4大競技のチームがすべてありますが、
一番人気はやはりヤンキースです。昨季のスーパーボウルを制した
ジャイアンツでさえ、普段の熱狂度はヤンキースに及びません。

ただ一般論としては、人気の順番は NFL>MLB>NBA と
なっています。これは大手調査会社の調査結果からも明らかです。
だからと言ってこの順番が、選手の地位まで決めるわけではない
のが難しいところです。

> 世界的な知名度ではバスケのトップ選手のほうがむしろ有名な気がします。

それは、欧州では野球もフットボールも普及していないからじゃ
ないですか? たとえばいま、QBブレット・ファーヴが引退宣言を
撤回するのではと全米で大騒ぎになっています。スポーツニュース
以外でもトップで扱っていますし、米国にはファーヴを知らない人
などいません。でも、欧州や日本ではどうでしょうか?

あと、先月のNBAファイナルでMVPを獲得したFWポール・
ピアースはNBAの有名選手ですが、彼の名前を知っていますか?
たまたまジョーダンやオニールといった名前が有名なので、バスケが
世界的に有名だと思い込んでいるだけかもしれませんよ。

ちなみに、米スポーツ界でもっとも人気のある独身男性選手は、
ペイトリオッツのトム・ブレイディですね。彼はスーパーモデルの
ジゼル・ブンチェンと交際しています。ほかにはカウボーイズの
トニー・ロモは、やはりモデルのジェシカ・シンプソンがお相手です。

MLBだと最近、ヤンキースのA・ロッドがマドンナと浮名を
流していますが、正直なところマドンナはすでにオールドネーム。
人気若手女優と話題になっている選手はさほどいないでしょうね。

で、結論ですが、3大競技のトップ選手なら扱いは一緒という
のが答えだと思います。差が付くとしたら、そのシーズンに優勝
したかどうかとか、どの州でイベントが開催されているかといった
部分でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

あくまでもアメリカ、それも州による差というのを考える必要があるのですね。