アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ICOCAでの支払いに関してお尋ねします。
奈良交通の八木駅~新宮駅を結ぶ特急バスに2人で
乗車を考えているのですがICOCAで2人分の
運賃を支払う事は出来るんでしょうか。PITAPA
は、会員本人しか利用ができないのですが
確か2人分の支払いに利用ができたかと思います。
ICOCA(無記名)は、誰でも利用ができますが
2人分での複数分の支払いができるかどうか不安です。
ご存知の方お教え頂ければと思います。
また、八木駅と新宮駅を結ぶ路線は、起点から終点まで
乗車すると5000円を超えますがどこかで乗車券は
販売されているのでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

FEX2053さん乗車経験回答ありがとうございました。


そして、他の皆さんもありがとうございます。
改めて、整理させていただきます。
奈良交通さんでは、「CI-CA(しーか)」という独自のICカードを持っています。
奈良交通のホームページ:http://www.narakotsu.co.jp/
CI-CAについての説明:http://ja.wikipedia.org/wiki/CI-CA
しかし、そのICカードでは、鉄道に乗れないということで、JR西日本が運営しているICカード「ICOCA」が「ICOCA→CI-CA」(×:CI-CA→ICOCA)という条件で、利用できるようにしました。
ICOCAの説明:http://ja.wikipedia.org/wiki/ICOCA
ただ、ANo.18さんの回答にあるように、1回に利用する片道運賃が高いため(つまり、犯罪防止のため)に、貴方の利用する路線は、使用できないという結論(お答え)が出ました。
また、ICOCAの使用エリアは「和歌山駅」までとなっている
ICOCAエリア:http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/areamap01. …
近鉄ピタパエリア:http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/ic/area.html
ことと、この路線は「旧十津川村営バス」エリアに入るため、使用できないという結論ですね。
割引きっぷについては、「ANo.10」にある、回答しかありません。
もし、きっぷのような乗車券を買う場合は、「八木案内所」で「新宮まで2枚」と普通に買えばよいことですね。
その八木案内所の机の周りに「CI-CA」のパンフレットがあるはずですので、それを取って読むということです。
「ICOCAっていってるのに...」とお思いでしょうが、
使い方は、どちらも一緒ということです。
あと、パソコン青くなっている所は、「そこのリンクをクリックして見てください」という事です。(新しい、ウィンドウ(=ホームページ運営しているくらいですから分かりますよね。ブログ(=日記みたいなもの)じゃないですよね。)がでてきて携帯の場合はごらんにいただけませんので、
奈良交通:0742-20-3100に電話しましょう。(メモを取ると便利です。)

みんな、妄想で書くことはしてませんよ。
ちゃんと「奈良交通」のホームページで調べたり、人によっては直接使ったりして回答してますから。
それから「支払方法」って質問しているので、みんな簡単に要点をまとめて「支払方法」を回答しているはず...。文章だから、誤解を与えるようで伝わらないかもしれませんけど...。
「回答に対して」「補足」じゃ...いたちごっこですね。(笑)「回答のお礼」というボタンに気づいてないだけかも。
貴方が「馬鹿にしている」と思っている、日本や世界のどこかで見ている人は「馬鹿にされている」みたいです。
まぁ、馬鹿ですが...。
まさか、画面の表示中のところだけしか見てませんか?
ンなわけないですよね。
パソコンなら→→→→→→→→(画面一番右)の使い方分からないとは言わせませんよ。(笑)
「何のこと?」というなら
1.認知症の疑い(すぐに病院に直行)
2.お知り合い(特にパソコンに使い慣れている方)と一緒に使い方をもう一度習う。もしくは、メモを大きく書いてもらう
等をしてもらいましょう。(逆に馬鹿にしてみました。)
携帯電話からでしたら「いま、携帯から回答しています。」と書いていただければうれしい限りです。
無駄に書いて、損したワァ...。(^m^

この回答への補足


補足日時:2008/07/15 12:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼


お礼日時:-0001/11/30 00:00

ちなみに、No.3で僕が


>扱う金額がでかいので精算機がオーバーフローを起こさないか心配だ
と書いたのが、No.18様の回答で解決しましたね。文の意味を分かっていただけなかったようなので、遅くなりましたが補足いたしました。ご参考までに。

この回答への補足


補足日時:2008/07/14 21:27
    • good
    • 0

先日乗ってきましたが、icocaは使えなかったです。


支払機にかざしたらエラーしましたし。
金額は充分にたまっていたんですが、運転手が言うのに
「支払い金額が多すぎるから」らしいです。

ci-caを持ってなかったので、結局現金で払いました。
全線乗るなら、素直に始発駅の案内所で全線パスを
買ったほうがいいかと思いますけど・・・。

この回答への補足

新宮駅まで使えるフリー切符はないのですが

補足日時:2008/07/14 13:08
    • good
    • 1

#1です。


それでも分からないなら、
ウィキペディアで調べるか、奈良交通のホームページまでたどり着いて下さい。
貴方の質問はモンペですか?

この回答への補足

たどり着くも何もブックマークしてるのですが。
何を見ろと仰ってるのかよく分かりません。

補足日時:2008/07/14 22:18
    • good
    • 0

#1です。


前乗り前降りでも先払と後払いがあり、私は秋田ですが、秋田から角館に行く観光用に使われる急行バスが、あります。
そこも前乗り前降りで後払いですよ。(地域バスは中ドア閉切、大体のバス会社は後払い)
整理券をとって降りるときに払います。
奈良交通も払方(質問)は同じこと。
要点(私の補足に回答)まで書いてくれた方になんと言ったらいいかな…。
はぁ…。
    • good
    • 0

#1です。

まず落ち着きましょう。
リンクまでたどり着きましたか。
ICOCAをCI-CAエリアで使う場合の説明書がリンクです。
リンクができないのであれば、その旨を書きます。

それによると、表示機械が5桁対応なので、私は使えることを書きました。
PCならリンク画面の文書にカーソルを当てて、マウスの左ボタンを押しながら、上にずらすと、画面が下にずれますから、見て下さい。
JRと、使い方は一緒ですよ。

この回答への補足

 

補足日時:2008/07/14 09:49
    • good
    • 0

#1です。


だから…、2名って乗務員(運転士)に申し出て、ピッすればいいことですよ。
PCデ、pdfファイルに利用説明が書いているのでくまなく読んで下さい。
一応、非対応のバスの為に用意はあった方がいいですよ。
携帯の場合は、奈良交通の乗車券販売所に問合せ下さい。

この回答への補足

 

補足日時:2008/07/14 09:32
    • good
    • 0

精算(支払)に関する回答については、ご納得いただけているのでしょうか? どうかそれだけでも補足してください。

お願いします。
    • good
    • 0

>これが何故あなたが言う条件に値するのか


>これが理解できません。
わたしも何故あなたが「乗務員に申告すれば二人分の支払いは可能」「奈良交通でICOCAへのチャージはできない」というこれまでに寄せられた回答の内、後者部分に対して執拗なまでに固執しているのか理解できません。精算(支払)に関する回答については、ご納得いただけているのでしょうか?

これまでの補足においては、あなたが本来質問したかったであろう前者(精算部分)の内容について一切触れられていません。補足に書かれているのはただひたすら「チャージではなく支払に関してお聞きしております」「チャージの話ではなく支払の話をしているのですが」「チャージの事は、関係ないのですが」「チャージではなく清算に関してなのですが」と後者に関することのみです(その補足がついている回答内に精算に関する内容が含まれているにもかかわらず、です)。精算(支払)に関する回答については、ご納得いただけているのでしょうか?


>当方は、奈良交通や他の路線バスなどを
>利用して20年以上なるのでその辺の
>知識はあります。ホームページを
>運営しているぐらいですから
あなたが奈良交通等に関する知識があるかどうかなんてことは質問文からは読み取れません。読み取れない以上、初めて奈良交通を利用される方でも大丈夫なように、枠を広げて回答するのが基本です。その結果チャージについて触れてしまったのですが、それでも精算(支払)に関する回答はさせていただいているハズです。精算(支払)に関する回答については、ご納得いただけているのでしょうか?


ちなみに
>それは、条件に値しないと思いますが
とありますが、
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BE%F2 …
にもありますとおり、物事を決定したり約束したりするときに、前提あるいは制約となる事柄のことを「条件」といいます。たとえその内容が当たり前であったとしても「条件」であることに変わりはありません。



とにかく、精算(支払)に関する回答については、ご納得いただけているのでしょうか? どうかそれだけでも補足してください。お願いします。

この回答への補足

 

補足日時:2008/07/14 01:01
    • good
    • 0

ですから2名分の支払いは可能ですと回答したはずですが…

この回答への補足

ですが何でしょう?

補足日時:2008/07/14 00:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!