プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしをしているのですが、先日お米の袋の中に体長約1センチほどの蛾が数匹いるのを発見しました。袋を調べるとどうやら蛾が羽化してしていたようでさなぎ(?)もいくつかみつけました。お米を新しい袋に移し変えたのですが、1ミリ以下の蛾の卵と思われる粒も袋の底からかなりの数見つかりお米と一緒になっていました。ご飯を炊くときに丁寧に洗っても完全に取り除けるかは分かりません。出来ればお米は捨てたくないと考えているのですが、蛾の卵は口から入った場合に人体に悪影響を及ぼすのでしょうか?やはり捨ててしまうの最善策でしょうか?

A 回答 (4件)

害はありません、というより、タンパク質補給になって体にはよいですよ。

要は気の問題です。

かと言って、放っておくとどんどん食べられてしまいますので、まだ炊かない米はザルでふるってでフンや小さな幼虫を取り除き、電子レンジで60℃以上(加熱しすぎると不味くなりますので注意)に加熱してください。そうすれば卵も幼虫もすべて死にますので、進行は止まります。大きな幼虫は目で見て取り除くしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。とても参考になりました。ザルや電子レンジを活用して対処していきたいと思います。お米が無駄にならずに嬉しいです。

ノシメマダラメイガでしょうね

毒性はありませんが不快ですね
米が繋がっているのは中に蛹化直前の幼虫か蛹が入っています
米びつ用の防虫剤を入れておくか鷹の爪をばらしてお茶パックの紙袋に入れて米びつの中に下げておけばいいです
防虫剤は唐辛子か山葵なので人間に害はありません

幼虫は米と同じ比重なので水に浮きません
取り除くにはピンセットで丹念に取り除くか古いに掛ける以外に方法はないようです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。防虫対策は全く行っていなかったので参考にさせて頂きます。安心してお米を頂きたいと思います。

よく分かりませんが、異物を取り除いて、洗って、炊いてしまえば問題ないのではないでしょうか。

蛾だろうと虫だろうと寄生虫だろうと、火を入れてしまえば只のたんぱく質に過ぎませんよ。
虫を嫌って農薬まみれの野菜を喰うよりは何倍も健康的です。

まずは洗うよりも先に、細かいザルなんかでふるいにかけてはどうでしょう?
細かいゴミは、濡れているより乾いているほうがサッサと取り除けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。まずはふるいにかけることをしっかりと実施したいと思います。とても安心することが出来ました。

こくぞうむしですね。

大丈夫です、お米を捨てるなんてもったいない。
http://www.afftis.or.jp/QandA/box/mon/mon253.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。まったくその通りだと感じています。サイトを拝見させていただいて今まで知らなかった知識を得ることが出来ました。