アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日、主人の祖父が亡くなりました。
喪中ハガキを出すつもりは当初なかったのですが、同じ立場の友人から
喪中ハガキがきました・・・。
お互い別居で立場的にはまったく同じです。
やはり喪中ハガキを出したほうが良いのでしょうか・・・?
アドバイスください。

A 回答 (5件)

喪中はがきを出す、出さないはその環境で違いますので


「こうだ」とは言い切れません。

同居ならはっきりしますがこの場合、ご主人がお祖父さんと
どういう関係にあったかで、つまりご主人が「喪中」と
捉えておられるかどうかで判断されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
主人自体、あまりはっきりしないんですよねぇ(笑)
地元を離れて10年以上にもなるし、ある程度大きくなってからは
近所にいるとはいえ、あまり会った記憶もないそうで(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/02 00:17

人によって色々ですね。


ご主人のお父様(別居)が亡くなっても、年賀状出されている方もいらっしゃいますし、奥様の御婆様が亡くなっても、喪中の方もいらっしゃいます。(同じく別居)
同居か別居かで分ける方もいらっしゃるようですし、自身の身内で分ける方もいらっしゃるようですし、
ご主人が年賀状を出されるようであれば、喪中にしなくて良いと思いますよ。
まず、ご主人に聞かれたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
主人が年賀状を出すと言うか、我が家は年賀状などは私がしてます。
家族全員の名前で出してるのです。
主人自体、独身の頃は年賀状など出す人ではなく、結婚してから
私が主人の関係の方にも出してました。
今回も主人に喪中にするのかどうか聞きましたが、はっきりしません(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/02 00:20

私も数年前に自分の祖父(別居中)が亡くなりました。

高齢で天寿をまっとうしたと感じていましたので、喪中ハガキは出しませんでした。ただ、親戚には年賀状を出さず友人関係には出しました。年賀状は、日頃ご無沙汰している人に、元気ですよ!ご無沙汰して済みません!とのメッセージだと思っています。
状況によって違うと思いますし、人それぞれだと思います。参考にならなかったかな?ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
たしかに年賀状はそういうメッセージのようなものですよね(笑)。
我が家も友人関係には出そうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/02 00:24

この間テレビで言ってたんですが・・・


同居してなければ特に喪中ハガキを出す必要はないそうです。
でもご主人が祖父に対しての思いが強く喪中ハガキを出すならそれでも良いそうですよ。
また、親戚には喪中ハガキを出して友人には年賀状を出すってもありだそうです。でもその場合はやはり喪中なので新年会や初詣は遠慮したほうが良いそうでよ。
うちも私の祖母が亡くなったんですが、最初は親戚には喪中ハガキを出す予定でしたが・・・結局、同居もしてないので出すのはやめました。
参考になればいいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
主人は特に祖父に対しての思いは強くはないようです。
我が家も友人関係だけは普通に出すことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/02 00:26

みなさんのおっしゃるように人それぞれでよいと思います。



ただ,あまりにも気にするようだったり,相手方が高齢などで冠婚葬祭に厳しい方には以下を参考にしてみてください。

喪に服する期間として
・親,配偶者など・・・1ヵ年
・祖父母・・・5ヶ月
・兄弟姉妹・・・(忘れてしまいました!)
現在はこのように解釈されているみたいです。ただし,高齢などで厳しい方であまり現在の習慣に詳しくない方は(そうでなくとも詳しくない方は)明治時代ぐらいからの”関係の如何にかかわらず1年間”と決め付けているみたいなので気をつけてください。
でも,あまり気にしなくても大丈夫だと思いますが・・・。
それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
我が家も友人関係には普通に年賀状を出すことにします。

喪に服す期間・・・
私もすべて一年だと思っていました(笑)
この機会に知れてよかったです!
ありがとうございました

お礼日時:2002/12/02 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!