プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴールデンハムスターのまだ子供(1.5ヶ月)が妊娠してしまい、子供が生まれました。まだ3~4日目で2.5cm位?なのですが、ティッシュを小さく裂いて入れていたら、こよりのように細くなって、赤ちゃんの手に巻きついてしまい、丁寧に取り除いたのですが、手がちぎれそうです。ティッシュを入れたのがいけなかったのかもしれません。木屑では痛いと思ってティッシュにしたのですが、本当は何を入れたらいちばんいいですか?ポリエステルの綿というのもありましたが、この暑い夏はポリエステルはあまりよくない気がします。かといって、
では、綿(めん)の綿だったらいいのでしょうか。どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


以前、我が家でもハムスター居ましたよ。
我が家では、新聞紙を裂いた物を巣材にしてました。
別にシュレッダーなど使わずとも、手で裂くだけでOK。汚れれば簡単に?交換可能。至ってシンプルで高機能。(冬は保温効果もあり♪)
今年は我が家のリスも出産子育てしましたが・・・同じく、新聞紙&キッチンペーパーでした。
確かに。ティッシュだと、細く紙縒りのようになりますよね~。
で、我が家も心配だったので、キッチンペーパーに変更しました。
ティッシュよりは丈夫なので、まあ良かったかも。
子ハムちゃんたちの健康とご多幸をお祈り申し上げます(~o~)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
普段の敷材としては、新聞紙とかでも大丈夫でしょうが、生まれたてのあかちゃんにはちょっと硬いような気がします。ティッシュはやわらかさの点では良いように思うのですが。。

補足日時:2008/07/14 15:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
キッチンペーパーを□に切って入れることにしました。
絡まなくて良さそうです。

お礼日時:2008/07/15 14:18

こんばんは初めまして^^


普通、ハムスターを飼育するのには
新聞がオススメですね。

ティッシュはどんなハムにでもあまりオススメできません。
ツメがひっかかりますし、頬袋に入れて
貼りついて取れなくなることもあります。
牧草もハムが自分で長さをかえられる・・と良さそうに
見えるんですが、吸水性などが悪く、実はオススメではない
床材です。(毎日変えれば大丈夫)
布や綿もツメがひっかかり安全ではないありません。
こうなると、新聞紙が一番オススメです。
チップはアレルギーをおこす子もいますし、
新聞紙をちぎる・・に付け加え、まるめて
シワシワにすればやわらかくなります。
私が飼っていた時は新聞紙を使用していました。

ですが、今はペットショップで紙で出来た
やわらかく、吸水性の良いものが売られています。
子ハムにはそれが一番いいかな・・・と思ったのですが、
用意できないようでしたら、
やはり新聞紙でも大丈夫な気がします。

長文・乱文で申し訳ありません。参考になれば・・^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
新聞紙はインクは大丈夫なのでしょうか。
他の方も新聞紙とありますから、大丈夫なんでしょうね。
 それから1日経って、赤ちゃんハムの左手はひじから先が
ダメになってしまっていました。
紙で出来た吸水性のもの探してみます。

お礼日時:2008/07/15 14:25

申し訳ありません;


下ミスりました。

布や綿もツメがひっかかり安全ではないありません。

とありますが、

布や綿もツメがひっかかり安全ではありません。

です。
    • good
    • 0

私の経験上、ウサギの餌として売っている牧草が一番最適です。


できれば二番刈りがいいです。

木綿や人工繊維は子ハムに絡みつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
近くにはスーパーしかないので、ペットショップ探しに行ってみます。

お礼日時:2008/07/15 14:21

追伸


もし湿気が気になるようでしたら、ウッドチップや
赤玉土を下に薄く敷けば大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!