電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お疲れ様です。

tomcatとapacheを何で一緒に使いますか?
tomcatはjavaのjsp エンジン、apacheはphpのエンジンですね。
web サーバーとしてxampp 1.6.3a (apache+tomcat) と言う
サーバーを使う事がありますが、なんでapacheとtomcatを
一緒に使いますか。javaとphpを同時に使えますか。
何をするつもりでしょうか。何でそうしますか。

お答え宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず初めに、PHPのエンジンは「Zendエンジン」です。

ただし、ZendエンジンはApacheと同じサーバマシン内で使用するようになっており、それがまた「小規模用途向き」と言われる所以でもあります。

>tomcatとapacheを何で一緒に使いますか?

負荷分散させるためであり、これがまたJ2EEは「大規模用途向け」と言われる所以でもあります。詳細は、以下のサイト内の図3つを参照してみてください。PHPと違って、Javaでは各サーバソフト(Apache,Tomcat,JBoss,・・)ごとに、ハードウェア(サーバマシン)を分けることが出来ます。もちろん、各サーバソフトは、それ専用のCPUやメインメモリやHDDを備えるということですね。

Javaアプリケーションサーバのクラスタリング機能比較
第7回:Javaアプリケーションサーバのパフォーマンス比較
http://www.thinkit.co.jp/free/compare/14/7/1.html

Tomcat自体にも実際には「Webサーバ」としての機能はありますが、専用ソフトに比べるとあまり実用的でなくオプション的な感じの代物です。詳細は、以下のサイト内にも載っています。

Javaの道 > オープンソース > Tomcat -3.Webサーバとの連携
http://www.javaroad.jp/opensource/js_tomcat3.htm

>javaとphpを同時に使えますか。
>何をするつもりでしょうか。何でそうしますか。

「何で」というよりも、それぞれを使い分けていると考えた方がいいかも。現に、ここの「教えて!goo」のサイトでも、通常は過去ログなどの静的コンテンツを利用するだけだったら、URLのアドレスにはhtmlファイルが使われていたりしますよね。

ところが、質問や回答などの動的コンテンツを利用する際には、ファイルの拡張子がphp3ファイルに変わります。

そんでもって、この質問の上の方にある「ウェブ検索」(「友達に紹介」や」「ブックマーク」の隣にあり、マウスを近づけると水色で「このQ&Aについてウェブで検索する」と表示される所。)をクリックすれば、画面が切り替わり、gooのウェブ検索結果のページに遷移します。(ファイル名はweb.jspで、?から右側のクエリーは、質問のタイトルがエンコードされた形でずら~っと表示されている。)

PHPやJavaのどっちかに統一するんじゃなくって、ただ単に既存のシステムをそのまま利用しているだけだと思います。
    • good
    • 5

apacheはwebサーバー


tomcatはアプリケーションサーバー
っといった位置づけでしょうか。

HTTPプロトコルで通信を行うのであれば
それ用に作られたapacheにHTTP通信は
まかせてtomcat側はjavaアプリを実行する
といった分担を行ったほうが
セキュリティ的にもよいのではないでしょうか。

apache側が得意とすること、tomcat側が得意とすること
また言語でもjavaが得意とすること、php側が得意とすること
それぞれだと思います。

phpだとLinuxのファイルシステム関数とか豊富ですし、
phpからjavaの関数やclassファイル実行する関数も豊富ですし、

コンセプトさえしっかりしていれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 3

こんにちは



>tomcatとapacheを何で一緒に使いますか?
TomcatとApacheを連携させたほうが性能が良いからです。
ApacheでHTTPリクエストを受け取りHTMLなどの静的なページを返し、TomcatでJava(Servlet/JSP)を実行させます。

>tomcatはjavaのjsp エンジン、apacheはphpのエンジンですね。
TomcatはServlet/JSPのエンジンで、サーブレットコンテナと呼ばれるものです。
ApacheはPHPのエンジンではなく、モジュールでPHPエンジンを追加できる、ただのWebサーバです。

>web サーバーとしてxampp 1.6.3a (apache+tomcat) と言うサーバーを使う事がありますが、なんでapacheとtomcatを一緒に使いますか。
XAMPPはWebサーバではありません。
Apache+MySQL+PHPというWebアプリの実行環境をまとめたパッケージです。
前述のとおり、一緒に使ったほうが性能が良いからです。

>javaとphpを同時に使えますか。
使えます。

>何をするつもりでしょうか。何でそうしますか。
前述のとおり実行性能を良くするために連携をさせます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!