プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトボールを始めようと思っているのですが、グラブの選び方がよく分かりません。女性の場合レディースのものにしたほうが良いのでしょうか?レディース用と一般用のものを試着してみたのですが、どちらでも大丈夫な気がしてしまいます。
自分の手は普通のサイズだと思います。(長さ18cm、幅7.5cmぐらいです)

あと、硬式や軟式用のグラブはやめておいたほうが良いですか?

長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

硬式及び軟式用グローブは、球がソフトボールに比べ約半分程でボールがグローブに入る設計です。

なのでソフトボールを始めるのであればソフトボール用をお勧め致します。又、ポジション等が決定していなのであればソフトボール用の中に「オールラウンド」が最適だと思います。それからポジションを『自分自身』で決定してから再度グラブを選べば良いと思います。レディース用は最適だと思いますが、一般用の方が始めは良いと私は思います。どの程度『自分』が出来るかを見極めて、グラブが「大きいか小さいか」・「堅いか柔らかいか」・「色」・「形」・「メーカー」・「ポケットゾーンの広めか浅いか(グラブにボールが納まる部分の事)」を選べば良いと思いますよ。参考になったかどうか?でも頑張って下さい。私自身も、ソフトボール・軟式野球を併用してやっています。でもグラブは使い分けていますよ。それに内野用と外野用と投手用も分けています。ここまでやればマニアですが・・・・。野球は最高です!!!
    • 1

私もソフトボールをやっていますが、ボールが大きいので軟式用

グローブだと、ポロリとこぼれてしまうことがあります。
やはり専用のグローブのほうが収まりが良いという気がします。
硬式や軟式と平行してプレーするのでなければやはりソフト専用が
よいと思いますよ。一般用・レディス用のどちらを選ぶかは実際に
はめてみて手になじむほうに決めればよいと思います。
    • 1