dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

トヨタの車のカギをうっかりポケットに入れてるのを忘れていて
洗濯機に入れてしまいました。気がついたのは車の運転をする時に
カギがない事に気付いたのが最初でした。
そこで質問です。
そのまま普通に使えたので安心していましたが
電池は大丈夫なのでしょうか?
もし水銀入りの電池などでしたら
中で液漏れなどしていないか心配になりました。
中を開けた方が良いのでしょうか?
どうかよろしくおねがいします。
また他の洗濯物はだいじょうぶですよね?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一度水の浸入が無かったかどうか点検を受けられることをお勧めします。

    • good
    • 3

水にぬれた直後ならまだしも、時間が経過してるのなら


リモコン機能はいずれ使えなくなります。
とりあえずの延命措置として、ふたを開ける、内部の
様子をみる、水滴があればふき取る、電池は取り外し
からぶきする、ぬれた形跡があればドライヤーで乾燥させる、出来る事はそれ位でしょう。電気製品はどんな物でも
水に弱いので、気をつけてください。洗濯物への影響は無いと思います。この手の水没品は何処へ持っていっても
断られます。使えなくなった時点で買い替えればよろしかと思います。
    • good
    • 3

車のキーですので、ある程度は防水機能があると思いますが、洗濯機の中に入ってしまったわけで、通常より水圧が多少強くかかっており、やはり水の進入が気になります。

電池が交換出来るタイプで、蓋が開くのなら、一回開けて電池と本体を乾燥させた方が良いと思います。電池は水に濡れても、直ぐには液漏れなどはしませんので、(酸などの中では別ですが。)他の洗濯物は大丈夫だと思います。

この回答への補足

おへんじありがとうございます。
ぱっと見た感じあけられそうにみえないのですが
その場合メーカーさんに持っていったほうがよいのでしょうか?
それとも そのまま使用してもさしつかえないのでしょうか?
例えば万が一液漏れしていた場合 外にもれてでてくることというのは
ありえますか?
たくさんしつもんしてすみません。
よろしくお願いします。

補足日時:2002/12/02 00:05
    • good
    • 2

キーレスエントリータイプの鍵ですよね。

でしたら大丈夫ですよ。
最近の電池は水銀を使ってはいけませんから。たぶん専用の電池か汎用のボタン電池だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おへんじありがとうございます。
たすかりました。

お礼日時:2002/12/02 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!