親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

最近、家の洗濯機で洗濯するとたまに薄い茶色いシミみたいなものが付いてしまって困ってます。
洗濯する前は汚れていなかった箇所が洗濯した後に付いてしまいます。
その度に手洗いで落としているのですがなかなか簡単には落ちてくれなくて、薄く残ってしまうものもあり困っています。
洗濯機に原因があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それってもしかしたら柔軟剤じゃないですか?



今思うとばかなんですが、昔柔軟剤をそのままじかに入れてしまって
白いTシャツなどに茶色いシミができてしまったことがあります。

質問者さんは柔軟剤をじかに入れてしまったりしていませんか?

もしそうなら、柔軟剤入れのところに柔軟剤を水で少し薄めてから
入れるといいですよ^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

柔軟剤でシミができることもあるんですね。
私もじかに入れている方なので薄めて使うようにしたいと思います。

現在洗濯機が故障しているので確認ができませんが為になりました、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 21:21

洗濯槽の裏に付着し出している水カビ、喪、コケの類や給水管内部に付着していた水垢の類が剥がれた物でしょう、給水ホースや洗濯機の定期的なカビ取り洗浄などしてますか??。

酢、アンモニア水、塩素系漂白剤等の単剤希釈使用或いはクリーニング剤が市販されていまので年に一度位洗濯機の御尻も洗ってあげよう????。
    • good
    • 2

黒いなら、洗濯槽に付いている黒かびかも。

    • good
    • 3

たぶん水道管から出てくる錆だと思います。


小さい点々としたしみ模様ですよね?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%81%93% …
赤水の所を参照ください。

私もマンション住まいのとき悩まされた時期があります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%81%93% …
    • good
    • 3

もしかして、シミっていうよりも「洗濯カス」では


ないでしょうか?
私も付くときがあります。
そういうときは普段、洗剤を必要以上に使っていると
出てくるそうです。
そうなると、洗濯槽クリーナーしか方法がないですね。。。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯後・・何で!?シミがついてるの!!?

一人暮らしの大学生で家事などに対して無知なものでどうか教えてください。

先ほど白い服の洗濯をしたのですが、洗濯が終わり服を取り出してみると、洗濯前には付いていなかった黒と言うより薄いグレーの斑点がいろんな所に付着していました。
こういうことが何度かあり、そのたびに服をダメにしています(:_;)
思い当たる節はいくつかあります。(1)液体洗剤(香りがつづくトップ 柔軟剤入り)を入れるときに、白い服に直接かかってしまったときにこのような斑点ができるんじゃないかと思いました。(2)あと洗剤はたくさん入れる方がいいと思っているため、ついつい入れすぎてしまうのですがこれもダメな気がしました。
明日クリーニング屋さんに持って行こうと思うのですが、このようなシミは落してもらえるでしょうか?
それとこのシミができる原因は何でしょうか?
今回は大事にしたい服だっただけに本当に不安です。なんで洗濯するのに、服が汚れなきゃいけないのでしょうか(p_-) 回答お願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

洗濯ものに直接洗剤をかけてしまったということなのでしょうか?

また、斑点がつくものは同じような素材ということはありませんか?

毎回ではないと受け取れましたので、洗濯槽の汚れではないかもしれませんが、使い続けているなら洗濯槽クリーナーで洗浄しましょう。

ついた汚れですが、お手持ちの洗剤で手でもみ洗いを試してみてください。
洗濯槽の問題でついたのなら落ちるはずですので。

今後ですが、洗剤をたくさん使ってしまうというのを避けるために書いてある分量より少なめで洗ってください。

で、どうしてたくさん使いたいというのであれば、すすぎもしっかりした方がいいです。
もうひとつ、100均で洗濯用ネットを買いましょう。

色の濃いもので、仮にシミがついたところで分からないような色のものはそのまま洗濯槽に入れ、薄い色目のものは、全部ネットに入れるくらい徹底すると良いと思います。

繰り返しになりますが、クリーニング屋さんに出す前に、捨てる前にもう一度汚れの部分を手でもみ洗いしてください。
うちでは、そのようなことがあった後洗い直してきれいになりましたので、試してください。

洗濯ものに直接洗剤をかけてしまったということなのでしょうか?

また、斑点がつくものは同じような素材ということはありませんか?

毎回ではないと受け取れましたので、洗濯槽の汚れではないかもしれませんが、使い続けているなら洗濯槽クリーナーで洗浄しましょう。

ついた汚れですが、お手持ちの洗剤で手でもみ洗いを試してみてください。
洗濯槽の問題でついたのなら落ちるはずですので。

今後ですが、洗剤をたくさん使ってしまうというのを避けるために書いてある分量より少なめで洗ってくださ...続きを読む

Q洗濯すると突然黄色いシミが…

洗濯をするとたまに服にうすい黄色いシミが出来てしまいます。汗をかきやすい首周りやわきの下でもありませんし、何かをこぼした覚えもありません。
なにが原因で出来るシミなのでしょうか?
何とかきれいに落とす方法はありますか?

Aベストアンサー

私もその様な経験があります。鉄分の多い水や血液、漂白剤などで黄ばんだりすることもあるそうです。花王ハイドロハイターはこの黄色くなってしまったものを白色に回復してくれるそうです。私の場合はそれできれいに落ちましたよ。

Q洗濯層の汚れ?タオルに薄黒のシミが・・・

こんにちは初めまして。
タイトルの通りの質問です。

洗濯層のカビ除去もしていますし、ゴミもまめに取っているのですが、
時々洗濯後見てみると、タオルなどに薄い、黒っぽいシミが点々とついている時があります。
洗濯して却って汚れてしまうなんて・・・ショックです><
何が原因でしょうか?
洗濯層の汚れが落ち切っていないのでしょうか・・・
我が家には赤ちゃん子供もいるので困ってます。
どなたかアドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。恐らくカビだと思います…。
洗濯する前後に、濡れたタオルに付着していたカビが繁殖して、目に見えるぐらいの黒いシミになってしまったものです。これは漂白剤じゃないとなかなか取れません。

白物であれば、塩素系漂白剤で除去できるらしいですが、色柄物は酸素系漂白剤だそうです。温度50度ぐらいで漬け込んでみると取れるかもしれません。ただ、布の伸縮性をよくするために、ポリウレタン繊維が一緒に織り込まれているものは漂白剤に非常に弱く、伸縮性をダメにしてしまうことがあります。まずは目立たないところで試してからやってみてくださいね。
 
なにはともあれ、今後は洗濯物が湿った状態を短くすることがオススメです。洗濯前は通気性の良い洗濯カゴに入れ、濡れたものとは別々にすること。また、湿気がある梅雨時は、溜めないで毎日洗濯をする方がいいそうです。エアコンのドライ運転や扇風機で、洗濯物を乾かすようにすればカビ予防になりますよ。
 

Q洗濯物につく謎の染みの成分や原因はどこで調べることができますか?

以前も似たような質問をしたのですが、未だに解決しないので再度質問させてください。
これといった原因をはっきり知りたいのですが、そういった染みの成分や原因などはどこで調べてもらえるのでしょうか?

クリーニング屋さんに持っていけば分かりますか?

タオルやTシャツなど、いろんな物にグレーっぽい染みがよくできます。丸だったり楕円だったり飛び散るような染みだったり・・。

洗濯機はこまめにクリーナーで掃除してます。
洗濯機を買い換えることも考えましたが、原因が分からないので、洗濯機に原因があるわけではないのかも。。と思うと安い買い物ではないので躊躇しています。

洗剤を変えたりいろいろためしましたがだめです。

どこかで調べてもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

補足をいただいて考えてみたのですが、
「洗い、すすぎ、乾燥」の過程のどこで着くか、という感じです。
1・常に液体洗剤を使っています。
ということですので、洗剤のダマではなく、
2・真水です。流量は少なくはないハズです。
ですので、お風呂の残り湯などの影響ではない。
4・白いものじゃなくても、なんでもつきます。柄物のタオルでも・・。
ということで、洗う前についた汚れの跡が落ちきれていない、という可能性も少ない。
6・はい。
「洗濯後に乾かしているときの付着物」でもない。

ここで気になったのが
7・3年目でほぼ毎日使ってます。
3・仕様書通りです。
この2点です。

私の考えですが
「洗濯曹の掃除のし過ぎ」なんじゃないかな、と思ったのです。
つまり「掃除用の薬剤が排出されきらないで残っている」のではないか、と。
洗濯機の曹というのは「二重構造」になっています。普段目に見えるのは内側のステンレス曹です。
外側にもうひとつ曹があるのですが、そこの汚れは洗剤では落ちにくいのです。また、内側の曹の外側も、汚れがこびりついていて、洗剤では除去でききらないのです。

洗濯機にもよりますが、外側の曹は「プラスチック」で、汚れが落ちづらいです。
また、すすぎの水が巡回するための「通路」が、曹の内側にくっついて見えるプラの2本の部品ですが、その中も割と汚れます。
つまり「洗剤で落ちきらないカス」や「洗剤の残り」が乾燥時のときにくっていてしまうんじゃないか、と推測しました。
頻繁に洗濯をなさるようですので、3年でもかなりの汚れが付着しているのではないでしょうか?。

あとは簡単なところで「ごみ取りネットの不良」というのもあります。

他にも「水道水に含有される鉄分かカルシウムか塩素の化学反応」とか考えたんですが、さすがにそこまでは学が無くて…。
所詮は「推論」になってしまいました。
このへんでご勘弁を!。

補足をいただいて考えてみたのですが、
「洗い、すすぎ、乾燥」の過程のどこで着くか、という感じです。
1・常に液体洗剤を使っています。
ということですので、洗剤のダマではなく、
2・真水です。流量は少なくはないハズです。
ですので、お風呂の残り湯などの影響ではない。
4・白いものじゃなくても、なんでもつきます。柄物のタオルでも・・。
ということで、洗う前についた汚れの跡が落ちきれていない、という可能性も少ない。
6・はい。
「洗濯後に乾かしているときの付着物」でもない。

...続きを読む

Q洗濯物が赤茶色に染まってしまいました

もう15年くらい使っている全自動洗濯機で、1ヶ月くらい前に白い洗濯物が全体的に赤茶色に染まってしまいました。

他の洗濯物の色落ちではなく、洗濯槽のカビでもありません。
(クリーナーで定期的に掃除しています。)
洗剤は変えていません。
建物は賃貸ですが築4年弱なので、水道管が古い訳でもないと思います。

毎回赤茶色になるということではなく、時々なのですが、
白いTシャツや洗濯ネットまで赤茶色に染まります。

昨日また赤茶色になったので、2回目に漂白剤も入れて再度洗濯機を回して、
しばらく観察してみました。
すると洗濯機に入っていくお水は透明なのですが、最初の’洗い’の段階で、
洗濯機が回るとともに徐々にお水が赤茶色く濁っていきました。

これは洗濯機が古いためでしょうか?
どなたか考えられる原因を教えていただけないでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>洗濯機が回るとともに徐々にお水が赤茶色く濁っていきました。
→時々しかならないということで、
・内部に水が侵入してさびた水が何らかの理由で時々出てくる
・洗濯槽に使われているネジがさびて、洗濯して次の洗濯までに時間が空いたりするとサビ水が出てくる
・洗濯槽の隙間にクリップヤヘアピンなどの鉄製品が入り込んでいて、洗濯して次の洗濯までに時間が空いたりするとサビ水が出てくる

などが考えられます。

(例)
http://sky.geocities.jp/home4649ne/home002.html

壊れたら買い換えすることを前提に分解して確認してみるか、素直に買い換えを勧めます。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q衣類に付いた洗濯槽カビの取り方を教えてください

2種類のシャツを『おうちクリーニング』で洗濯したら、プツプツと・・(ショック)
ちなみに、どちらも色は白
素材が、
  綿100%
のものと、
  綿・ポリエステルが約半々
のもの

急いで、お湯を使って専用洗剤で洗濯機カビ取りをして、もう一度この2枚を洗いましたが、また同じ。。。

衣類に付着したカビを取る方法、教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

ノリみたいなカビのはがれたものがついてしまった衣類は、洗面器などで手洗いされ、ひとつづつ取っていく方が無難です。

洗濯槽のカビ取りは、なかなか一度ではきれいになりません。
私はせっけん洗濯なのですが、本などに書いてある「酢」と「重曹」での清掃をしても、何回かタオルやシャツにカビがついてきて、手で取ってました。

なので、根本解決をしようと、ちょっと高かったけど、きれいにならないとストレスなので、評判のよかった通販生活のクリーナー(参考URL)を買い、2回ぶん一気に使った(レビューでおすすめされていたので)ところ、掃除した後なのに、大量のカビが、サイトの写真どおりに気持ちいいくらい出てきましたよ!
空回しすすぎを2,3回しても、まだカビはひらひら出てきてました。なので、しばらくは洗濯物をネットに入れて用心してました。

参考URL:http://kayoudayo.jp/syohin/226/226_b.html

Q洗濯物に黒いシミがつきます

洗濯機で洗濯をすると、白い服やタオルに
部分的に黒いシミがついてしまいます。
毎回ではなく、シミがつくのも洗濯した衣類の中の
1枚だけだったりします。
洗濯層クリーナーで洗浄してみても改善しません。
もちろん色物は別に洗っています。

心当たりといえば、その症状が出始めたのは
柔軟剤を使い始めてからのような気がするのですが
柔軟剤でそのような現象が起こることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

不思議なシミですねぇ・・。
心当たりで書くだけで、原因はこれです!!っというわけじゃないですが・・・。

柔軟剤を投入口に入れてるならば、そこもお掃除しないと汚くなります。(カビが発生します)
時々、少し熱めのお湯を投入したりして洗い流すといいです。
(説明書にも多分洗い方書いてあると思います)

そのシミが発生する物ですが、濡れたまま放置されてるとかもないですか?
もしかして、「白」だから目立つだけで他の色物にも付いてるとかもないですか?
(洗う前には、シミが付いていないという事でいいですか?)
もしも、湿ったまま放置だとカビますので気をつけたほうがいいです。
もしも、洗濯機へ放り込んでる状態なら、洗濯機の蓋は開けておくといいです。(洗濯物入れてなくても、普段から開けておくのがいいです)

Q洗濯物のしみ

洗濯物に部分的に黄色いしみがついて困っています。
白や、薄い色のものに地図状に黄色いしみがつきます。ついたりつかなかったりなので全く原因がわかりません。普段は、粉状の洗剤と柔軟材を使い、水はお風呂の残り湯と最後のすすぎだけを水道水にしています。入浴剤は使っていません。以前はすべてに残り湯を使っており、柔軟材と反応しているのかもと思いやめてみましたが、それでも直りません。濃い色の服と一緒に洗った時は全体的に染まりますよね?洗濯機が原因のこともあるのでしょうか?もう何枚も服がだめになってしまい困っています。よい知恵をお願いします!!

Aベストアンサー

色移りは、全体的なときもありますが、部分的に染まってしまったこともありましたよ。

柄物の一部に、黄色が使われているとか、一緒に洗濯されている物を再度チェックしてみてはいかがでしょうか。

それから、色移りして時間が経ったものに対して有効かどうかはわかりませんが、それを落とす方法が載ったサイトがありましたので、こちらもご紹介いたします。

洗濯機と水が原因とは、考えにくいのですが。

Q洗濯層クリーナー使用後の汚れカスの取り除き方

洗濯物に黒いカスが付くようになったら洗濯機の洗濯層の汚れを取るために市販の洗濯層クリーナーを使用しています。洗濯層の裏側に付着している汚れがいっぱい取れているようなのですが、クリーナーを入れた後、指定どおり数時間置いてから洗濯機を通常のモードで回すとその浮き出てきた黒い汚れカスが洗濯層の内側にいっぱい付いていてそれを取るのがとても大変な作業なんです。2回まわしても全然取れないし、結局今は味噌こしで水が張ってあって汚れカスが浮いているうちに何度もすくって取っています。30分以上かけて数10回やっても全部は取れません。おかげで腕は疲れるは次の日の洗濯物にはかえってたくさん黒い汚れカスが付くはでそれを取り除くのに更に疲れが倍増です。
クリーナー使用で出てきた汚れを簡単に取り除く良い方法があれば是非教えて下さい。
ちなみに我が家の洗濯機は全自動洗濯機でステンレス層です。2年ほど前に購入したもので、層乾燥ボタンが付いていて洗濯が終わったあと15分ほど空の状態で回転させて乾燥(水切り)させています。汚れが付きにくいと書いてあったのですが。。。。(-_-;)

洗濯物に黒いカスが付くようになったら洗濯機の洗濯層の汚れを取るために市販の洗濯層クリーナーを使用しています。洗濯層の裏側に付着している汚れがいっぱい取れているようなのですが、クリーナーを入れた後、指定どおり数時間置いてから洗濯機を通常のモードで回すとその浮き出てきた黒い汚れカスが洗濯層の内側にいっぱい付いていてそれを取るのがとても大変な作業なんです。2回まわしても全然取れないし、結局今は味噌こしで水が張ってあって汚れカスが浮いているうちに何度もすくって取っています。30分...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の洗濯機(4年位使用)も、市販の洗濯機クリーナーで洗ってます。
が、No.3のhi-bさんの言うとおり、これでは汚れは完全に取れません。細かいところや上層部の汚れが落ちてないらしい…。
でも業者に頼むお金ももったいないので、もっと汚れが落ちるように洗濯モードをしつこいくらい繰り返してからすすぎをするようにしてます。
(説明書には洗濯モードは一回)
水位は最高位にしてから溢れる限界までバケツで水を足してます。
充分汚れが浮いたかな、と気が済んだらいらないタオルを入れてすすぎの過程へ。
汚れがタオルにくっついてくれます。
あと毎日の洗濯の後は空の状態でもう一度脱水して蓋を開けておき、クリーナーは一ヶ月に一度位のペースで使用していたら、黒い汚れに悩まされる事が無くなりました。

ちなみに下記は洗濯機掃除の業者ですが、分解洗浄の仕方が載ってます。私は気力が無いので出来ませんが参考までに…。

参考URL:http://home.catv.ne.jp/dd/toshiint/doit.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング