電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほどSDカードを見てふと思ったのですが、
SDカードの右上角が斜めに加工されているのには何か
理由があるのでしょうか?
(miniSDカード、microSDカードも同様だと思います)

単に間違えにくくするためならば、SDカードの表記も表面にありますし
間違えにくいと思うのですが、深い訳があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

SDカード以外にメモリースティック、スマートメディアもそうですね。


考えられるのは
・逆差し防止
・視力が弱い人のため
でしょうか。
    • good
    • 0

 スロット側の斜めにカットされた部分に突起をつけておけば物理的に差し込めなくなるので、誤挿入しても奥まで押し込めないので間違いがわかります。

    • good
    • 1

必ずしも、「SD」が表記されている面を表にして入れるとは限らないというのも理由になるでしょう。



私が利用しているカードリーダ・ライタは、「SD」と書かれている面を裏にして入れるタイプです。

ケータイはminiSDとmicroSDを使ってますが、miniSDの方は「SD」面を表にして入れるタイプで、microSDは「SD」面を裏にして入れるタイプになってます。

貴方が利用されているSDカード対応の周辺機器は、偶然全て「SD」面を同じ向きにしていれるタイプだったのではないでしょうか?
    • good
    • 0

恐らく、差し込み易くする為と、裏表等のの差し込み方向の間違いの防止の為でしょう。

    • good
    • 0

穴に入り易くするためです。


ほぼ同じ長さの穴に入れるのは至難の技ですが、角が斜めになっている事で非常に入れ易くなっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!