電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣会社の営業は、外回りから帰った夕方以降が忙しいとお察しします。
ただ、スタッフから何度も電話があるのに
電話中、席をはずしている、の繰り返しで、
折り返しの電話が来る気配がないというのは、
どういうことだと思いますか。

電話の簡単な用件は伝えていますし、
派遣先との面談後のスタッフの意思表示の電話だということが、
派遣会社側のデータからも、簡単な用件を伝えていることからも、
何より面談後のスタッフからの電話ということから、
容易に想像ができると思います。

なのに、まったく音沙汰なし。
時間帯的にも、派遣先へ連絡をとっていて折り返しができないということではないはずです。

朝から何度も電話しているし、
その度に「折り返します」と言われるし、
本音を言うと、これ以上こちらからかけるのははばかられます。
(イエス・ノーの伝言を頼めばいいと言われるかもしれませんが
 少し確認したい事があるので、直接営業に言いたいと思っています)

私だったら、面談後のスタッフというのは
せめて連絡に関しては
何よりも礼儀を欠かないように気を配ると思います。
派遣をしていてこういう経験は初めてです。

営業担当は、今回の案件・スタッフについて
あまり重要とは思っていないのでしょうか。
何か連絡できない社内事情があったり、
営業としての考えがあるとしても
営業自身の状況連絡みたいな電話一本くらいはすべきだと考えるのは、
私が派遣会社の忙しさや営業担当に対して
心が狭いでしょうか。

A 回答 (4件)

私も1回だけそういう派遣会社、ありました。


ここでも質問してみましたが「忙し過ぎる」「スタッフ不足」等のアドバイスを
いただきました。
悩みましたが、その派遣会社には自分で電話をするのをやめました。
そこもやはり「折り返しかけます」と言われ、1回だけきましたが、
こないことがほとんどで、最後には派遣会社に
「顔合わせの日が決まったら連絡ください」
と伝え、それっきり4年くらいたちますね(^^;

面談後のスタッフということですから、「まだ結果も出ていないし」
と思って後回しにされている場合もあるし、他のかたが書いているように
デスクが汚い等で、伝言メモを見ていない、あるいは伝言メモを
書くのを忘れられている・・・も有り得なくはありません。

ご自身が電話した時間や伝言内容はメモをしておいて、もうかけるのは
やめてしまっていいのではないでしょうか。
営業から「採用ですよ」という連絡がきたら、確認したかったことを確認し、
それによって就業しないことを決めるのであれば、堂々と辞退しましょう。
もちろん辞退はOKですし、文句を言われたら「こちらは何度も電話をし、
この件をクリアしていなければ断ろうとしていた」ということを
伝えたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「結果が出ていないので後回し」。
このアドバイスをお聞きして、思い当たることがあります。
面談時派遣先に「2・3日返事は待ってほしい」と言われました。
帰り道、私自身も1日だけ考えさせてください、と言っていたので
(その結果の意思表示の連絡をしようとしている段階です)、
今日でなくてもいいと思われているのかもしれませんね。

派遣では、誰かと電話をした、紹介を受けた、その経過、内容、
就業中も何か話をすれば、逐一、
時間と相手と双方が言った内容を記録するようにしています。
電話1つでも、取り次ぎの場合や直後にかけ直した(双方とも)場合等も
かかわった人や交わした会話など小さなことも記録しています。
こういうメモが、不安定身分の派遣社員にとって
何かあった時の自分を守る何かになると思っているので。

明朝、自分の気持ちもリセットして、再度連絡をしてみて、
その結果によって、最終的に結論を出そうと思います。

有難うございました。

お礼日時:2008/07/16 01:23

営業の携帯電話に直接かけていますか?


それでも連絡が取れないなら
”派遣先契約を終了しようかどうか考え中です”と
ハッタリかましてみては?
すぐに連絡きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社内には戻っているみたいなので、携帯電話にかけることは考えてませんでした。
今の仕事が更新時期で、たまたまタイミングよく紹介受けたので
面談に行ったんですが、
電話中、席をはずしているなどの言葉を鵜呑みにしすぎず、
かといって悪い方にばかり考えず、
明朝気持ちを新たに連絡をとってみたいと思います。
ダメだったら携帯にかけることもしてみるべきですね。
有難うございました。

派遣社員として、自己主張が足りないかなと自分で感じることが
たまにあります。
謙虚さと足元を見られない為の両者のバランスが、本当に難しく感じています。

お礼日時:2008/07/16 01:07

営業さんのデスクはさんだくちゃがないので、伝言メモがきちんと、本人の眼に入っているか怪しいです。



会話上手な営業さんやコーディの場合、一回の受電で15分位はしゃべってると思うので、トイレ休憩も入れると、伝言メモも読めてない、読んでない、という可能性はあると思います。

営業の方は、事務系の方と違って、記憶しない方の割合が多いと思うので、折り返しは期待せず、自分で再度、電話すべしです。
曜日によっては、本格的な営業会議に入る派遣元(パソナ様とか)も有るので、受電した方がハズレだと、そんなもんだと思います。

以前、リクの営業(主任)に聞いたのですが、昼間は派遣先&スタッフが捕まらないそうです。結局夜に、両者と話をして、自分で書類を作って、という感じだそうです。アシもスキルシート作りで忙しくしてると、自分で書類を作るそうです。
残業が多い人は、ぼんやり頭が動いてるので、記憶力は冴えてないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝言メモが本人の眼に入っていない、伝言が伝わっていない、
ということがありえるんですね。少し驚きです。

本格的な会議となると確かに20時や21時になってしまうかもしれませんね。
でも、夜に派遣先と連絡を取るということをお聞きして、
少し驚きました。
スタッフに対しては、22時でも電話してくる派遣元はありましたが、
派遣先に対しても終業時間後にまで連絡を取ったりしてるんでしょうか…取引が長い、関係が深い、となるとありなのかもしれないですが。

どちらにせよ今の時間(午前1時)まで連絡がなかったので、
明朝再度、連絡がこなかったことを悪くとらえずに
連絡をしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 01:01

折り返しがどうしてもこないなら、その上司やアシスタント、コーディネーターに頼んだりクレーム(何故こないのか)をつけたらどうでしょうか。

これだけ電話が来なければ不安になるのは当然です。心が狭いという問題ではないでしょう。

しかし何度やっても電話してこないのは何か他に理由はないですかね・・・私も多くの営業と付き合ったことがありますが、全くこないというのは経験がありません。単に忙しい、のではなく、質問者をあえて?避けたりする理由もあるのでは、と思います。問い合わせたい内容がだいたい推測できてそれをすぐに対処できない、さけたい、ウヤムヤにしたい?などがあるかもしれません。

とにかく原因がわからないと答えようがないので、思い切って他の人に避けるを教えてくれ、などと強く言わないと状況は変わらないのでは、と思います。ちなみに私なら電話中といわれたら、「待ちます」といって、長引きそうだと言われたら終わるまで待つ、いつもそう言いながら折り返しがこないというなどします。こんな風にこちらから絶対に電話を切らないなど対策はいろいろあるかと思います。とにかく強い態度で臨んだほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も問い合わせたい内容の推測ができて、
それに対しどう対処しようか、
あるいは派遣先に先連絡を取ってからにしようか、などと
考えているのかとも思いました。
ですが、それならそれでその旨を正直に連絡してくれた方が、
うやむやにそれとなく避けられるよりは、
むしろ信頼が持てますし、誠意を感じます。
それ以前に、まだ就業もしていない段階で、
それも初めての派遣会社なので就業歴もありません。
避けられる理由がわかりません。
うやむやにしたいというのは、たとえば
やめたいと言っているスタッフからの電話に対して
あれこれと理由をつけてズルズル引き延ばす、というのは
聞いたことがありますが…

この営業は、登録の時に携帯以外には連絡をしないでほしい
(緊急連絡先はあくまでも緊急の時のみ)と言っておいたのに、
携帯に電話があってたまたま出ることができず、
その10分後に緊急連絡先に電話をしてきました。
私の家は複雑で、本当に緊急連絡先にしている電話へは
かけられると困るのに…

面談当日も待ち合わせに会議が長引いたと言って
ギリギリに来るし、スタッフのことをあまり知らないままだったし、
スキルシートも誤字が多かったです。

電話の後ろもにぎやかに話し声が聞こえていたので、
回答を頂いて、電話中・席をはずしているという言葉を
それが重なれば鵜呑みにするのも考えた方がいいのかと思いました。

明朝連絡がなかったら、最初に電話に出てくれた人を名指しして
少し強い姿勢で電話をしてみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/07/16 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!