アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務職の派遣で働いています。
派遣は今のところでしか登録・就業したことがなく、今の派遣先で3社目です。担当者は派遣先が変わるたびに変わっています。

派遣として働き始めた1社目、2社目のときは派遣会社の担当者がわりとこまめに様子を見に来てくださって、更新のときも毎回1ヶ月前には継続の意思があるかどうか派遣先まで確認しに来てくれていました。ところが3社目、つまり今回の担当者は滅多に派遣先に顔を出しません。電話もほとんどありません。そんな中、更新を継続する意思の有無の確認がまったく無いままに雇用契約書とタイムシートが郵送で送られてきました。(3ヶ月更新で今の契約は10月末までです)

今の派遣先の仕事は気に入っていて更新は継続する気でいるので一応問題は無いのですが、ただ今までは担当者が私の意志を更新のたびに聞きに来てくれていたので、まったく意思の確認がなかったことに少し驚いています。これが普通なんでしょうか?

あまり連絡が無いこと自体は別にいいんですが、契約に関することはきちんとしてほしいなと思うのですが…。

ちなみに今の派遣先での過去何回かの更新のときはさすがに意思の確認は一応ありました。まったくなかったのは今回が初めてです。こういうのはよくあることなんでしょうか。

A 回答 (5件)

私の今の職場での契約更新確認は

契約満了予定の2週間前
続けたいときには有難いが、そうでないときは迷惑…

確認はメールで私がOKを返事したら、契約書が送られてくる
タイムシートも一緒に、返信用封筒もあり

妹は上記の対応も驚いてる
妹の会社は、契約書も給与明細書も手渡しをしてくるみたいです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手段や確認のタイミングはさまざまでも、やっぱり確認は必ずあるものなんですよね。
私も短いメールなんかで構わないから、一応でも確認をして欲しかったと思っています。

妹さまも驚かれたとのことで、やはりこの対応はちょっと…と思う方が多勢みたいですね。
それを聞いて少し安心しました。
確認が無いのはおかしいのではと頭の中で思ってはいても
周りに派遣に詳しいような人がいなくて相談も出来ず、
「ぶっちゃけ実際どうなってんの?」という事が知りたくて質問しました。
どうもありがとうございました。

はじめまして。

以前派遣会社でアシスタントを経験してた者でご参考までに

私の担当していました営業担当はかなりまめでとにかく派遣社員を大切にする人でした。
派遣先とも関係がうまくいっておりとにかく派遣社員が悩み相談等をされてきた場合は次の日にアポをとって面談しておりました。
ただ、営業は担当を何社も持っておりますのでどうしてもはずされない
アポ等があった場合は電話→アシスタントの私が伺いに行っておりました。
契約更新も1ヶ月前から次更新するか後日確認をとりますので
考えておいてくださいと電話連絡をしておりました。
私の経験上契約更新が自動更新は違反だと思われます。
意思確認は絶対必要なものなのでそれを怠るのは駄目です。

ただ、以前の職場を退職し、違う派遣会社から派遣社員として就業した際の営業はほんとにひどかったです。
初日・3日・7日目には必ずフォロー電話があると思っていたら
初日のみアシスタントから連絡があり営業からは1ヶ月後こちらが
質問のため連絡した際に現状確認をされました。
さすがに切れてこの対応がおかしいとはっきり言い、契約更新の際は
必ずそちらから連絡をいれてくださいと念押ししましたが
実際はありませんでした。
こちらから契約更新の1ヶ月前が過ぎてるのにどうしてしないんですか?と言って忘れていたのか慌てて契約更新をされました。
あまりひどい営業は変更してもらえばよいと思います。
私も変更をしてもらおうと思っておりましたが契約更新を断ったため
それはしませんでした。

質問者さまの自動更新の件は派遣会社に連絡をして電話に出た方に
確認してみれば良いと思います。
営業担当に言えばうまくごまかされると思います。
このまま自動更新ということであれば時給交渉等もできなくなると思いますのでその点は注意されたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社側、派遣社員側両方の立場のご経験がある方からの回答でとても参考になります。

やはり意思の確認をしないのは違反なんですね。きちんとすべきなのが基本、でもやっぱりやらない人はやらないということも、それぞれ両極の例を挙げてもらったお陰で大変よくわかりました。

とりあえず今回の件は週明けにでも派遣会社に電話して、どういうことかよく確認したいと思います。電話に出た人間に言った方が…というアドバイスも大変参考になりました。自分の視点ではそんな考え出てこなかったので…。

>このまま自動更新ということであれば時給交渉等もできなくなると思いますのでその点は注意されたほうが良いと思います。

そうですね…。私にも不利な状況になる可能性があるのなら今のうちにきちんとしておくべきだなと気付くことが出来ました。詳しくご意見いただきまして、どうもありがとうございました。

自動更新は違法と聞いたことがありますが、実際「忘れていた」場合など

有り得る話です。
更新時期は、仕事の相談や時給交渉もしやすいので、次回は1ヶ月以上前に
「更新前なので、一度話をしたい」
と、電話でも来てもらってもいいので、話すようにしてください。

私も長く派遣社員をしていましたが、営業によって色々でした。
マメに来るけど、意思確認を忘れてた営業もいましたし・・・
    • 0
この回答へのお礼

前の担当者が更新の確認に来たときに「1ヶ月前には意思を確認しておかないといけないことになっているので…」と言っていたことがあったので、ちょっとおかしいんじゃないかなと思い質問しましたが、やはり違法になるのですね。

kobaltさまや他の回答者様の回答を読んでいて、本当に「担当によりけり」なんだとよくわかりました。今回の件は週明けにでも電話してみようと思っていますが、今後同じようなことが起きたときは自分から確認の電話を入れようと思います。

わかりやすいご意見をいただけて参考になりました。ありがとうございます。

切られる予定の派遣元・派遣スタッフに対してのレスポンスは、悪いと思います。

待たされた途端、解雇予告や取引停止、みたいな。
スタッフフォローがマメな派遣先は、ずばりイジメがある現場だそうです。特に問題がない現場に対して、頻繁に足を運んでも、ただのお仕事妨害にしか、なりませんもんね・・・汗

営業はアテにならんので、自分から早めに更新の相談電話入れてます。
待ってても、連絡はないでしょうし。
一昔前の営業さんには、いっぱいいたタイプ、ですね。
現代では珍しい・・・珍獣?
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方の回答にもあるようにやはり契約終了の方向にいっている場合は反応が悪いものなのですね。覚えておきたいと思います。

イジメではないのですが、1社目2社目はそれぞれ仕事がキツくて人がボロボロやめていく・私が仕事内容について担当に相談に乗ってもらっていた、ということがあったのでマメに来てくれていたのかもしれません。

いるところにはそういう人もいる、アテにならないものだということが皆さんのご回答でわかり、勉強になりました。今度からは私も他のことでも気になることがあれば受け身の姿勢ばかりでなく、自分からすぐ電話するようにしたいと思います。
ありがとうございました。

ぶっちゃけ担当者によるところが大きいです。

新規開拓に忙しくて・・・などと言い訳してくる可能性もありますが
貴方としては、派遣元の担当者を信用して契約をした(と思う)
わけですからその事を担当者に言ってみて下さい。
それに加えて意志確認しないで不利になるのは担当者の方と言えばいいのかな?
(貴方が継続の意思表示をしなければ更新はされない規定になっているかと思います。
1ヶ月前に確認をすれば万一貴方が辞めても代わりの人を入れるなどの手を打てるのに)

で自分の場合、2ヶ月毎にきていたのが3ヶ月たっても
来ないな~と思っていたら次に来た時は契約打ち切りの話だったと
いう事があります。
    • 0
この回答へのお礼

実際のところ担当者によりけりなんですね。
とりあえず今度別の用事で一回電話しようと思っているので
切り出せそうならこのことも話してみようと思います。

>で自分の場合、2ヶ月毎にきていたのが3ヶ月たっても
来ないな~と思っていたら次に来た時は契約打ち切りの話だったと
いう事があります。

そういうこともあるのですね…。覚えておきたいと思います。
ありがとうございました。