プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在P社で稼動していますが、先日P社のコーディネーターから直接勤務時間中に、「渡したいものがあるので、出てきて欲しい」と電話がありました。
「指揮命令者の方へお話してくれましたか?」と聞いたら、「渡すだけで直ぐなので・・」ということで、業務中離席したのですが、そのコーディネーターの方とは初対面で挨拶から始まり、結局渡したいものとは、新規稼動スタッフ対象のパーティの案内でした。。(しかもその出欠の締め切りが既に過ぎていた)

その際に「何かお困りの事などないですか?」と聞かれたので、これは定期訪問も兼ねていたのでしょうか?

以前別の派遣会社では、派遣先に、勤務時間中に定期訪問の了承をとっていて、派遣会社の営業さんが、定期訪問に来たときは、先に指揮命令者と話し、その後スタッフと話すという形でした。

今回は結局、直ぐといいながらも初対面なので名刺を渡されたり、パーティの話をされ、皆が出入りする所でしばし立ち話となり、そういうことを勤務時間内にするのは不適切だと思うのですがどうでしょう?

定期訪問はどのように行われていますか?

A 回答 (3件)

私は2社の派遣会社で仕事をした事がありますが、定期訪問はどちらも前以て連絡があって、指揮命令者の方に挨拶をしてから私と話をしていました。

確かに、たまに担当者以外の方が、何かを渡しに突然来られる事もありましたが、大抵昼休みか終業後、たまに就業中の時は渡すだけですぐに帰ってました。

それにしても、既に締め切りが過ぎていた案内を持ってきて、仕事を中断させるのはやはりちょっと問題では?実際にその場で仕事をされている方にはご迷惑ですよね。

私は郵送・メール・電話で済むものは、なるべくそうしてもらっています。担当者の性格も影響するのかも知れませんが、気持ちよく仕事をするためにも、こうして欲しいという要求は伝えるべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>定期訪問はどちらも前以て連絡があって、指揮命令者の方に挨拶をしてから私と話をしていました。

そうですよね・・こうあるべきだと思うのですが・・。

>私は郵送・メール・電話で済むものは、なるべくそうしてもらっています。

いい案ですね、私もそのように依頼してみます。
ありがとうございました。

キャラクターでCMしてる派遣会社です。

事前に連絡もなく、
突然訪問して、廊下で話すことが多かったです。
以前の営業さんだと、
派遣先の会議室などを使わせてもらっていたようですが、
今の担当者さんだと、こんな感じになっていますね。
営業さん次第なんだ、と思います。

私は、
これは派遣元と派遣先の問題であろうと思っていますので、
派遣元から呼び出されたら、そのまま従っています。

仮に勤務時間中だからということで苦情が出るとしたら、
派遣元に対してだと思うので
気にしません。
    • 0
この回答へのお礼

>突然訪問して、廊下で話すことが多かったです。

そういうケースもありなんですね・・・。

私としては苦情がでることは気にしていないのですが、
勤務時間中に派遣先に許可をとらず、スタッフを呼び出す派遣会社に疑問を感じました。

3社ほどの派遣元での経験がある者です。

派遣会社や担当営業の性格にもよるとは思いますが、最初の顔合わせだけで就業後はまったくこないという営業がいました。定期的(約1ヶ月ごと)にくる方は事前に電話して「○○日の△時に伺いますが、お時間は大丈夫でしょうか?」と本人(その前に派遣先にも電話をする場合もある)に直接電話をして了承を得る担当が普通だと思います。

担当の訪問時には一応派遣先の指揮命令者(離席などの場合には派遣先の社員等)に「担当営業がきているので、席をはずします」と伝えます。で、こちらから話すことがある場合には10分ぐらいはかかるかと思います。

>これは定期訪問も兼ねていたのでしょうか?
そうだと思います。

>不適切だと思うのですがどうでしょう?
会社内で話ができる場所があればそちらに移動するべきだとは思いますが、みんなが出入りする場所で立ち話はあまり内容(改善してほしいことがある場合など)を聞かれたくはないと思うのでちょっと不適切ではありますよね。

あとは派遣元と派遣先の関係でしょが、訪問の際に特に連絡はいらないという了解を派遣元が取っていれば、質問者様が指揮命令者に担当が来ている旨を伝えれば問題ではないとは思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

>定期的(約1ヶ月ごと)にくる方は事前に電話して~了承を得る担当が普通だと思います。

私もそう思います。P社なので当然そうであろうと思っていたのですが・・。

これが定期訪問であったなら改善を求める必要がありそうです。

>あとは派遣元と派遣先の関係でしょが、訪問の際に特に連絡はいらないという了解を派遣元が取っていれば

この辺りは全くわかりませんので、やっぱり派遣会社に確認する必要がありそうです。

ありがとうございました。