電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてテンプスタッフから長期案件で就業しましたが、3か月で契約終了することになりました。
今月末までなのですが、次の仕事は紹介してもらえるのでしょうか?
HPから気になる案件に複数エントリーしてもいいのでしょうか?
また相談は今の営業担当にすればいいのでしょうか?

いろいろ質問してすみません。
なるべくブランクなしで次の仕事に就きたいと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

テンプがどうかは分かりませんが


次が紹介されるかどうかは、よほど質問者様に問題があっての
終了で無い限り、ほとんどの派遣会社が紹介してくれると思います。
なので気になる案件に応募するのは問題ないでしょう。

条件が厳しくない限りは間が空かなく就業することも可能です。

ただ、安心は出来ませんので
業後の時間を使って他の派遣会社にも他数登録し
案件を待つほうが間が空く可能性はぐんと低くなります。
ちなみに、終了1ヶ月前は有給が無ければ給料は減りますが、
次の仕事探しのために休んでも構わないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 22:06

派遣でブランク無く次に移れるって、よほどのラッキーさんだと思います。

最低でも2週間は空いてしまうと思います。
同じ派遣会社ですと就業中に次を検討するのが難しいんで、別の会社にお願いしてみたりします。
他社登録が無いなら、土曜登録か夜間登録に行って退職前に固めておくしかありません。
ただ、難しいですよ。あなたの条件と職種が分からないので何とも言えない事ですが、特殊技能が必要な業務でない限りは難しいです。
営業事務なら多少は需要があるかもしれません(きつくて辞める人も多いから)。
営業に聞いても仕方ないかな?でもその人が担当のエリア情報も多少は持っているでしょうから、営業担当にも話して、コーディネーターにも電話して、ジョブちぇきにも10件20件とエントリーして、とかまあそんな感じです。
(ただし営業担当が直接紹介してくれることは、殆どない)

どうして3ヶ月で更新しなかったのか、明確にかつネガティブにならない方向で、理由をしっかり説明できるようにしないと拙いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 22:04

テンプはよほど「究極のベストマッチング」でない限り、ジョブチェキに勝てないですね・・・



聞いて理不尽だなあ・・・と思ったけれど、テンプでブランクのない元同僚は、
・紹介されたら、嫌でも丸三年勤務する
・派遣先の社員とランチ&飲み友になる
・四大卒である(旦那は大手メーカー)
・常に、肉体と英語のスキルアップを忘れない
を実践し、契約終了直後、ジョブチェキを全く見ないでも、電話で次の仕事が来るそうです。ただし、1600×7Hの主婦案件なので、スキルアップ性は低かったです。セレブ主婦枠のレギュラーといった感じでした。

テンプの良い営業は、大手法人の大量案件に就いてるので、滅多に会えない存在です。現在のコーディさんに、今後の方向性をメールで報告したり、個人ポータルの職歴を最新に更新する事ですかね・・・

エントリー履歴って、結構長期間、残してるみたいですね・・・テンプ恐るべし!!と思いました。^^;
ただ、近年は、古いスタッフを大切にしてる社風が見えて来ました。
まあ、大切にしないと、基本的にリクに取られちゃいますもんね、在庫(スタッフ)が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 22:02

>次の仕事は紹介してもらえるのでしょうか?


ケースによるのでここで聞いてもわかりません。希望条件が厳しかったり、タイミングが悪いとすぐの紹介は厳しいでしょう。
また、長期なのに何故3ヶ月で辞めた理由にもよるでしょう。自分の勝手な都合だと敬遠される傾向はあります。次も同じことをするのではと危惧されるからです。会社の都合でも能力がない、と判断されると厳しくなることはあります。

>HPから気になる案件に複数エントリーしてもいいのでしょうか?
エントリーする分には問題ないですが、今の仕事が就業期間中は紹介してくれないケースは多いです。今の仕事を休ませてまで顔合わせに行かせたりはしないからです。なのでよほどタイミングよく次の希望の仕事がない限り、少なからずブランクは空いてしまいます。

>また相談は今の営業担当にすればいいのでしょうか?
外回りの営業でもいいですが、内勤のコーディネーターのほうがいいでしょう。営業は就業先との調整や仕事をもらいにいくのがメインですから、個別に相談するなら内勤のほうがいいでしょう。但しエリアや業種によって担当も変わるので、結局は自分で探すことになるかもしれません。

要は個別の話になるので、すぐ紹介してもらえるかは会社に相談することです。間を空けたくないなら他の派遣会社も並行して探した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!