電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FF車のドライブシャフトブーツなのですが、だいたいの取替え時期ってどれくらいなのでしょうか。。。出来れば、破ける前に交換しときたいと思っているのですが、早すぎてももったいないし、、、
こんな初心者なのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

エンジン・ミッション側からタイヤ側に向かってゴムの蛇腹が段々と大きくなっている。


その蛇腹のタイヤ側の第一谷部に亀裂が発生する場合が大半です。

ですから、その第一谷部に亀裂が発生する前なら、内部のグリスも飛び出さない内に交換できる。

亀裂が発生する前の兆候としては、谷部に線状の磨耗痕が出来始め、そのスジが進展して亀裂に成長する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ありがとうございました。
おかげで大変勉強になりました。
7年目で45000キロですが、変えとこうと思います。

お礼日時:2008/07/16 20:23

切れてからは、中のグリスが飛散し始めますが、


すえキリで異音がしなければ、
切れてからでも、ブーツの交換だけで済むようです。
    • good
    • 0

私のイタリア車ですが、


右 14年目 68,000Km
左 17年目 76,500Km
亀裂が入り始めたところを、定期検査で発見され交換しました。
参考になりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ありがとうございました。
おかげで大変勉強になりました。
7年目で45000キロですが、変えとこうと思います。

お礼日時:2008/07/16 20:24

オイル交換が頻繁なら、



「下抜きで、オイル交換する時にドライブシャフトブーツのインナとアウタの状態見てください」と言えば、良いのではないでしょうか?言わないと、忙しい時はスルーされます。

リフトアップすれば100%見える場所ですから。

ドライブシャフトブーツの劣化進行は、
 1.グリスがわずかに出始めている
 2.ブーツに小さな亀裂、ひび割れが生じている
 3.かなり大きな溝の部分に亀裂が入っている
 4.破ける
です。

後は、ディーラーや整備工場独自の6ヶ月点検、絶対義務ではない1年点検、車検で見て貰えば、劣化だったら、発見できます。

ただ、突然のアクシデントによる破れは見つけるのは難しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ありがとうございました。
おかげで大変勉強になりました。
7年目で45000キロですが、変えとこうと思います。

お礼日時:2008/07/16 20:24

ハンドルを切ったまま駐車するのを徹底的にやめれば


10万キロや15万キロ位では破れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に、ありがとうございました。
おかげで大変勉強になりました。
7年目で45000キロですが、変えとこうと思います。

お礼日時:2008/07/16 20:25

ドライブシャフトブーツのゴム材質が当時より、かなりよくなってきてます



据切りが多ければ、取替え時期は1で回答した方のが目安です

自分でハンドルを切り確認して、ブーツを広げて、浅い亀裂ならまだセーフ、深い亀裂もある場合交換時期です

社外品のゴム材質ですが伸び率が400%以上になりました
フロントハブより、アウタードライブシャフトを脱着して、インナー側のドライブシャフトを外さなくても
アウター側より伸び率を利用してそのままスッポリ取り付け可能な、ドライブシャフトブーツも開発市販されております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ありがとうございました。
おかげで大変勉強になりました。
7年目で45000キロですが、変えとこうと思います。

お礼日時:2008/07/16 20:27

ドライブシャフトブーツの寿命は使用状況によって大きく変わると思います。

例えば車庫入れで据切りが多ければブーツの負担となって早く切れるでしょうし、例えば田舎のほうで道はまっすぐ、駐車時も切り返すなんてほとんど無い、なんて環境なら長持ちすると思います。

とりあえずは5万kmを目安にして、週一ペースでフロントタイヤハウス内をチェックしてください。ブーツが破れればタイヤハウス内にグリスが飛び散るのでそれと分かります。私は前車で確か6年チョイ、7万kmあたりで交換しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ありがとうございました。
おかげで大変勉強になりました。
7年目で45000キロですが、変えとこうと思います。

お礼日時:2008/07/16 20:27

こんにちは。



僕は、点検後切れていたら交換しました。
7年目だったかな?

定期点検しているのであれば、それで十分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ありがとうございました。
おかげで大変勉強になりました。
7年目で45000キロですが、変えとこうと思います。

お礼日時:2008/07/16 20:26

 5年または10万キロで交換。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ありがとうございました。
おかげで大変勉強になりました。
7年目で45000キロですが、変えとこうと思います。

お礼日時:2008/07/16 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!