電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スキャナーの購入を検討中です。
主な用途はフィルム(ネガ・ポジ)のスキャンですが、
用途の広さと価格から「フラットベッド+透過原稿ユニット」
を考えています。
そこで、実際にフィルムのスキャンをしていらっしゃる方々に質問です。

(1)どの程度の解像度でスキャンしていますか?
(2)その解像度で、スキャンに要する時間は?
(3)その解像度で、耐えられるプリントサイズは?

できれば、ご使用の機種も教えて頂けると参考になります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

使用機種はキャノン社の「CanoScan-D2400UF」です。

初めからフイルム読み取りユニットが附いたタイプの機種です。
1、フイルム読み取りの場合は2400dpiでスキャニングしています。
(主走査2400dpi、副走査4800dpiです)
2、プレスキャンが10秒くらい、スキャンが2分半から3分くらい。
3、プリンターがA4なのでそれ以上は不明。
普通は写真サイズしかプリントしていませんので・・・
この機種は赤外線スキャンを利用して、フイルムの傷やゴミを補正スキャニングする機能があります。
「フェアー」機能と呼びますが、これをONにすると、スキャニングに時間がかかりますが、とても綺麗に取り込めますので、レタッチによる後処理が不要になります。
フイルムスキャンの場合、埃などが仕上がりを左右しますので、初めてこの機能を使ってみて、あまりの仕上がりの良さに感動して泣きました(笑
特に大きく引き伸ばしたいのであれば、効果は絶大ですね。
操作自体は簡単ですが、フイルムのセットが手間です。
専門のフイルムスキャナに比べると少しピントが甘く感じられますが、これは解像度が低いためしかたがないと思います。
1年以上前の機種ですので、現行機種とはかなり違いがあると思いますが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
2400dpiで3分は、結構速いですね。
フェアー機能も良さそうな気がします。
だいぶ、キャノンに傾いてきました。
プリンターがキャノンなので、相性も良いかも?

EPSON GT-9700Fを使用しています。

(1)推奨解像度(300dpi)他にマニュアルで各種設定が可能です。
(2)プレビュー1分、一こま取り込み2分30秒
(3)A4(プリンターがA4迄ですので)
EPSON PM-950Cのプリンターと組み合わせております。
画質は充分満足しておりますが、撮り込み速度が遅いのが欠点です。
フイルム1本分取り込むには相当の時間を要し、気短な方にはお薦めできません(笑)。
又Photo QuickeやSmartPanelなど便利なソフトも付属しており、取り込み速度以外は全て満足しています。
フィルムのスキャンが主であれば、専用のフィルムスキャナーを購入されたほうが良いかもしれません。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/g …
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
300dpiで1こま2分30秒は、短気な私には耐えられないかも?
購入直後は大量にスキャンする予定なので・・・

専用のフィルムスキャナー購入も考えたのですが、
価格と汎用性を考慮すると二の足を踏んでしまいます。