プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキャナー又は複合機の購入を考えています。
(似たような質問になるのですが)

プリンターも古い機種を使っているので、(PM-780C)
プリンターも新しいものが欲しく、複合機がいいかなぁと考えています。

複合機の機能の中で重要視したいところは、
ネガフィルム(写真を現像に出していつもついてくるもの)をスキャナーで読み取って印刷したいことです。
EPSONの複合機(PM-A850)にはこの機能があることを確認したのですが、キャノンなどのパンフレット等を見たところ見当たらず、複合機にてネガフィルムのスキャナー機能はないのでしょうか?

また、ネガフィルムのスキャナーについての注意点などありましたらお教え頂けないでしょうか。

A 回答 (1件)

複合機については詳しくないので別の方に譲ります。

フィルムスキャンに関してですが、私は以前、キャノンのFS2710というフィルムスキャン専用機を使っていました(当時7万円程度しました)。が、接続がSCSIであるということと、処理速度に不満で、フラットベッドスキャナもほしかったこともあり、エプソンのGT-8400UF(フラットベッド&フィルムスキャン機)を購入しました(1万5000円)。

しかし、残念ながらフィルムスキャンの機能には、画質の面で満足できませんでした。フィルムを専用のフォルダに入れてフラットベッドスキャン面におくのですが、どうしてもネガフィルムは反っているため、ピントが合わないんですね。ピンボケ写真になってしまうのです。試行錯誤しましたがだめでした。

結局、最新のコニカミノルタのDimageScan DualIVというフィルムスキャナ専用機のほぼ新品のものを、オプションつきで定価45,000円ほどのところ、35,000円で購入しました(APSフィルムのスキャン用機材がついています)。結果は、非常に満足です。フィルムのこまごとにピントあわせを行うので、3枚を一度にスキャンするフラットベッドに比べて、非常に鮮明な画像を得ることができました。

もしご予算と設置場所に余裕があるなら、こうした専用機の利用も検討されてはいかがですか?性能によっては数十万円のものもありますが、個人利用なら5万円以下のもので十分だと思います。

ただ、まとめますと、フラットベッドスキャナについているネガフィルムスキャン機能は、あくまでおまけ、というのが私の感想です。ちょっとした写真をWebに載せる程度の画質であれば問題ありませんが、ネガスキャンして、写真として印刷するという場合、やはり納得できない仕上がりのものが出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
フィルムスキャン専用機の存在を知らず、大変参考になりました。ピンボケの話は何度か目にしたことがあったのですが、やはりそうなんですね。完璧な写真!とまで望まないのですが、目にあまるようなピンボケなのでしょうか。。EPSONのスキャナでネガを吸い込んでいくような形のものがあったと思うのですが(GT-F550)あちらはどうなんでしょうね。