アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィルムスキャナーとプリンタ複合機のフイルムスキャンの性能はそんなに違うものなのですか?

素人なのですが、わかりやすく説明していただけませんか?

フィルムスキャナーは高価だからそれなりにいいのはわかります。
プリンタを購入しようと検討しているため複合機にしようか、複合機のスキャンは最悪??だからシンプルにプリンターを購入して、格安のフィルムスキャナーを購入する方がいいですか?

A 回答 (2件)

フィルムスキャンにおいて

フィルムスキャナーと複合機やフラットベットの大きな違いは
フィルムスキャナがフィルム面から直接画像をスキャンするのにたいし
複合機・フラットベッドスキャナーはガラス面に置かれたフィルムをガラス板を通してスキャンするというしくみ上の違いがあります

あとの部分はほとんど同じです
ガラス面を通してる分 ガラスの屈折率などがめちゃくちゃ微妙ではありますが作用し画質のクリア度シャープ感では やはり専用のフィルムスキャナーが上ですね

しかし この画質の差はA4などの大きく伸ばさなかったり
L版程度にしかプリントしないレベルではあまり違いは分からないでしょう

ただ この差が分かるのは いわゆる写真を本格的に趣味にしているハイアマチュアやセミプロレベルの方でしょう・・
写真にそこまで傾倒がなければ気にするちがいではありません

複合機で十分でしょう

●ただしの複合機の機種でもセンサーをCISとCCDのタイプがありますmが
CCDの方が性能がよくピントの範囲が広い(立体物でもスキャン可能)
CISはピント範囲が狭く少しガラス面より浮いたりずれたりすると画質が低下する

上記の特性があるので CISのスキャナー複合機のほうが安いですが
フィルムスキャンするなら複合機でも絶対CCDの機種にしてください

この回答への補足

とてもわかりやすい説明ありがとうございました。

で EPSONとCANONの複合機を調べたのですが、両方最新はCCDでした。
でもCCDにも色々種類があると思いますし・・・

単純にEPSON か CANON それとも他社
どの複合機のフイルムスキャンが一番優れているのか教えていただけませんか??

• 0

フィルムスキャナーも高性能なフラッドヘッドも、解像度と言う点では変わりません。

以前は、フラッドヘッドの場合は、どうしてもガラス面に埃がのると気になりましたが、現在は自動で消してくれるので問題なくなりました。
昔、キャノンのFS2700を使っていて、買い替えで迷い、キャノンの相談室に電話をしたら、色の広がり以外はフィルムスキャナーのメリットはありませんといわれ、迷った末、やはりフィルムスキャナーFS-4000を買いました。
フラッドヘッドのGT-X700と比べると、同じ解像度でも透明感が出るような気がします。
先日エプソンのFS-3200を衝動買いしましたが、これは失敗で、面倒。
フィルムのセットは手間取るし、フィルムのノーカット取り込みは手動になるし、画質もFS-4000より下、ちょっとがっかりです。

フィルム専用機なら私の周囲ではニコン、フラッドヘッドならエプソンの評判がよいです。
複合機は買った人がいないので分かりません。
    • 0