dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なかなか寝付けない時ってありますよね!
私は我慢して、そのままじっとしてます。

皆さんは寝付けない時って何をしますか?
羊を数えますか?
思い切って起きますか?

A 回答 (24件中1~10件)

無理に寝ようとせず、本を読んだりして目を疲れさせます。


羊を数えるというのは英語のSLEEPとSHEEPが似ているからで、
日本語で数えても意味はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羊を数えるのはそういう意味があったのですか?
知りませんでした。

やっぱり目を疲れさせるのが一番のようですね。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 00:08

#9です。


最近の導入剤は習慣性は弱くなっているし副作用もまったくない、とは言い切れません。
ただ、以前の睡眠薬を使っていた経験から寝起きの悪さに閉口して睡眠薬はやめてしまいました。
導入剤は睡眠の導入だけをして、あとは自分の眠りでどうぞという感じなので起きたときはクスリの効果はまったく残ってなくて、すっきり感があるのです。

普通に仕事してビール飲んでテレビ見ていれば自然と眠くなってくるので、導入剤自体の存在を忘れていますが、恐いDVDを見たり次の日は早朝から用事が、、、と言う日は危ないのでお世話になることにしています。
マイスリーは基本的に医師の処方が必要だったと思います。
一度症状を訴えて処方してもらっても良いかと思います。

質問者さんが、そこまで悩んでいるのならね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答を頂き、ありがとうございます。

>導入剤は睡眠の導入だけをして、あとは自分の眠りでどうぞという感じなので
そういうことなのですね!便利な薬ですね。
私はまだ必要とするまでには至っていないですが、年に何回かはなかなか寝付けないことがあるので(しかもその時に限って翌日に大事な用事がある)参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 10:15

そのままじっとしているか音楽を聴きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちをリラックスさせれば、自然と眠りに落ちるという感じでしょうか。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 10:09

 こんばんは。



 今はやっていないけど、昔はお気に入りの音楽をヘッドフォンで聴きながら寝ました。
 私はガリガリ歪曲したディストーションサウンドのデスメタルを聴ききながら直ぐに寝れます(おかしいと言えばおかしいですな)。
 ポイントは癒しの音楽ではなく、自分が気に入っている音楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、モーツァルトでは駄目なんですね!
ガリガリ鳴っていても寝られる人は寝られますからね、面白いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 01:20

冷たいところを探して、寝ようとする。


でも自分の体温で暑くなるので、移動しながら寝ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それってすごく分かります!
これからの季節はそうなることが多いですね。
ウォーターベットというのは、そういう意味では快適なのでしょうか?
ただ移動がすごく大変そうですが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 01:17

じっとしていれば、それが1時間であってもいつか必ず寝てる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

じっとしているのは覚醒状態ではないので、休まると言う意味ではいいのでしょうね。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 01:15

なにしてるんだろう。


覚えてないや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはきっと寝ている証拠です。
ご安心下さい。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 00:16

電子辞書orポケットマップ類、を見ていると眠れる性質なので(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子辞書で寝られるとは変わった「技」をお持ちですね。
そういえば、私は昔、枕もとに国語辞典があって毎晩読んで(見て)ましたね。
似たようなものですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 00:15

私はベットで本を読んでます


PCのマニアル本は睡眠薬に最高です
何故か理解しにくいように書いてある気がしますネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです!
しかも分厚いからちょっとした枕にもなる!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 00:12

深夜放送の昼間は絶対に見ないような単調な外国の映画をついつい最後まで観てしまいます。


え....これで終わったの?的感想の映画が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後まで見てしまうと結構な時間ではないですか?
この時期だともうすぐ空が白んできます。
>え....これで終わったの?
納得のいかない結末に、なおさら寝られなくなりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!