プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が、かなり高い可能性で睡眠時無呼吸症候群ではないかと
思うのですが、
昼間に眠くなるのは飲んでいる睡眠薬が効き目がありすぎるのだと言い
がんとして病院に行ってくれません。

睡眠薬の効果が 昼間もずっと切れずに、
1日中効きすぎるなどという事があるのでしょうか?

母の症状
・朝は起きるが、朝食を食べながら今すぐにでも居眠りしそう。

・無呼吸症候群特有のいびき

・睡眠中に せきこむ(息が止まっていて苦しいのか?)

・昼間に団欒してても、次の瞬間眠っている

・一年中 調子が悪い

・調子が悪いのは軽いうつ病だと思い、実際に精神安定剤を飲んでる

・ここ数年で急激に太った。

あと胸は上下に動いていても、息が口や鼻から出てこなければ
無呼吸の疑いがありますよね?

A 回答 (1件)

疑問点があります。



・睡眠薬を飲んでいる。
・軽いうつ病だと思い、精神安定剤を飲んでいる。
・病院に行かない。

とのことですが、病院に行かないのに睡眠薬や精神安定剤があるのはどういうことでしょうか。

その手の薬を処方してもらっている病院には行っておられるというのなら、そこで睡眠時無呼吸症候群についてもご相談されるのが良いと思います。

または病院での診察・処方なしにその手の薬を自己判断で飲んでおられるなら、お体に対して何らかの危険があるかもしれないと思います。
市販薬でなければ、入手経路も???ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りませんでした
普通の病院には行きますが、睡眠時無呼吸の病院(呼吸器科?)
には行ってくれないという意味です。

いびきをかくことを他人に知られるのは嫌なようなので
それが原因かもしれません。

お礼日時:2011/06/13 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!