電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神薬、睡眠薬って手の痺れが副作用の時ってありますか?

A 回答 (9件)

ありますよ。



ただし、服用を中止すべき手のしびれと、我慢しなければならない手のしびれに分かれますので、できるだけ早く薬剤師さんに相談してください。
    • good
    • 0

【 No.7 訂正 】



訂正があります。

上から3行目

(正)しかし、【(No.5)】さんの回答の処方箋は、かなり「強い睡眠薬」です。

(誤)しかし、【(No.4)】さんの回答の処方箋は、かなり「強い睡眠薬」です。


          【 ★ 】【】内が誤植です。訂正して、お詫び申し上げます・・・<m(__)m>
    • good
    • 1

【 No.4 追加回答 】



私は、脳神経内科医です。確かに、手足に痺れがある処方箋はあります。

しかし、(No.4)さんの回答の処方箋は、かなり「強い睡眠薬」です。
通常の処方箋では、脳神経内科医は、この「薬」は出しません。

アレルギーのある方に処方すると、最悪、死に至るからです。
この強い「薬」は、アナフィラキーショックや、パッチデストを行ってから処方します。

質問者さん、単なる質問ならいいんですが、心療内科、脳神経内科で診察を行うのであれば、
良く気を付けてください。


     お大事になさってください。
    • good
    • 1

私は舌の回りが悪くなりました。

    • good
    • 0

No.1です。



No.4さんのコメントで気になったことが有るので一応コメントします。
> 抗精神薬や睡眠薬で、ての痺れが出る事はありません。

少なくとも、副作用として横紋筋融解症(手足などがしびれる症状を起こします)を
発生させる可能性の有る薬はいくつかありますよ。

代表的なのは、
 精神薬なら、炭酸リチウム 塩酸クロミプラミン 塩酸マプロチリン
 睡眠薬なら、フルニトラゼパム
といったところでしょうか。

また、副作用は個人差が有るので他の薬でも起きる可能性はあります。
副作用は色々なものが有ることを念頭に、気をつけて薬を飲みたいところです。
    • good
    • 0

こんにちは。



>精神薬、睡眠薬って手の痺れが副作用の時ってありますか?
精神薬(抗精神薬)や睡眠薬を処方されていると言う事「心療内科か脳神経内科」に通院されているんですね。

抗精神薬や睡眠薬で、ての痺れが出る事はありません。
もし、手の痺れが出ているのであれば、別の疾患を疑うべきです。

(1)抗精神薬の一般的な副作用・・・睡魔に襲われる(抗精神薬の効能は、精神を安定させる為だからです。稀に、飲み始めの頃、性格が変わる事があります)。

(2)睡眠薬の一般的な副作用・・・下痢、嘔吐、めまい、などです。

つまり、抗精神薬も睡眠薬も、精神を安定させる薬ですので、「手の痺れ」が出ることはありません。


「手の痺れ」が気になるようでしたら、担当医に相談してみて下さい。


      お大事になさってください。
    • good
    • 1

No.1です。


お礼に書かれていた内容に返信します。

> 別な先生に相談する必要ありませんよね?

「別な」という事はセカンドオピニオンということでしょうか・・・その必要はまだないと思います。
~~~
おそらく「別に」の誤記だと思いますので、その解答を。

すぐ治るのであれば、先生に今すぐ相談する必要はないと思います。
が、次回の受診のときにでも、こういう症状がありましたという報告はしておいたほうが無難です。

なお、症状が酷くなったり心配になった場合などは、医師もしくは薬剤師に相談すれば対応してくれます。
    • good
    • 0

多少はありますが、すぐおさまるし、気にするほどではないと思いますが。

    • good
    • 1

ありますよ。


詳しくは、該当する薬で調べて副作用の欄をみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐ治るし、別な先生に相談する必要ありませんよね?

お礼日時:2019/10/02 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!