プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イライラが激しいのとちょっと眠れなくて困ってることもあって、ソラナックスというお薬を1日3錠飲んでます。あとパキシルも。(特に鬱やパニック障害のような症状が強いわけではありません。)眠れないわけじゃないんですけど、悪夢?を見たりで眠りが浅くてちっとも寝た気になれません。悪夢っていうの大げさかもしれないですが髪が抜け落ちたり、自分の眼球が落ちたり、歯が全て抜け落ちたりみたいな・・・歯が抜けた時は抜けた歯が口の中いっぱいになって気持ち悪い感触が起きたときも残っていてすごくイヤでした。睡眠薬使います?とお医者さんに聞かれたとき、もし朝起きれなかったらどうしよう(仕事に遅刻したらシャレにならないし)と思って、いらないですって返事しちゃったんですけど、睡眠薬てぐっすり眠れるものなんですか?わたし寝起き悪いんですがよくなりますか?悪夢も見なくなったりしますか?お医者さんともまた相談しますが、いろいろ予備知識もほしくて。。。よろしくお願いします★

A 回答 (4件)

睡眠薬にも、いろいろ種類があるんで、お医者さんと相談してください。

寝付きをよくするものとか、途中で目が覚めにくくするものとかあるんですよ。飲んでみればわかりますが、はじめは不安ですよね。寝起きがよくなることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

睡眠薬と一口にいってもいろんなタイプがあるんですねえ。わたしはてっきり睡眠薬というのは一度飲んだら気持ちよく熟睡してしまい、朝起きられないものとばかり思ってました(笑)お医者さんによく相談します!ありがとうございました♪

うつ病に罹った5年前から、睡眠薬を処方してもらい服用しています。

お話を読むと、睡眠薬を利用された方が良いと思います。
 現在の睡眠薬は、医師に適切に処方して貰えれば安全です。
 ただし、生活習慣を一定にして、就眠時間を決めることが大切です。
 起床から逆算して、8時間前には、薬を飲んで床に入って下さい。

どんな夢が見られるかは、わかりませんが、朝起きたとき、
 充分眠れたと自覚できて、気分が良いですよ。

薬は、臨床的に見て安全なものが多いそうです。

この回答への補足

みなさんにためになる回答いただけてほんとうに感謝しております。ありがとうございました。どの回答も同じくらい私にとってためになるものでしたので、ポイントは回答順でつけさせていただきます、ありがとうございました♪今日さっそくお医者さんにいってきます★

• 0
この回答へのお礼

下のお礼にも書きましたが、わたしは睡眠薬って(ドラマとかマンガの影響か?)一度飲んだらぐっすり熟睡しちゃって二度と目覚められない・・・とか妙なカン違いをしてました・・・汗。朝は気分良く起きられるんですね、一安心です♪仕事には出てるんですけど、就眠時間が不規則だったりするかもしれないです(>_<)よくないですよね。とにかくお医者さんに相談して睡眠薬もらってきます!ありがとうございました♪

パニック障害を患っている者です。

私もパキシルとメンビット(中身はソラナックスと同じ)を飲んでいます。

私自身は悪夢は見ていません(どちらかというと愉快な夢が多い)が、
パキシルで悪夢を見るという人は結構いるようです。

私が飲んでいた睡眠薬はレンドルミン(今はゼストロミン。中身は同じ)というものですが、
これは効き目が自然で翌朝に残りにくい薬として知られています。

睡眠薬はもらってみてもいいのではないでしょうか。
それでも改善されないのならば、トレドミンなどの SNRI に替えてもらったほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

愉快な夢ですか~うらやましいですっ★えっパキシルで悪夢を見る人が結構いるんですかΣ( ̄□ ̄;)お医者さんに吐き気、胸のむかつき(ひどい場合は実際に吐いてしまう)などの副作用は聞いたのですが、そっちはまったくなかったです(笑)そうですね、自然~な感じの薬がいいです!そのへんお医者さんに相談してきます!ありがとうございました♪

こればかりは体質によって合うもの合わないものが在りますので,どれがいいとかは一概にお薦めできません。

まずは,お医者さまの処方されたものを試し,改善されないようならお薬の組み合わせを変えて頂きましょう。
まぁ,自分の経験からはなるべく飲まない方がいいんですけどね。私は睡眠薬が効きづらい達なのか,20代の頃はハルシオンを3錠処方していただいていましたが,よく眠れる反面,まず午前中は薬が冷め切らない状態でしたから。
また,悪夢を見ることが不眠の原因であるなら,必ずしも飲むことによって状況改善されるとは限らないと思います。逆に見ているはずの夢が薬のために記憶に残らないけれど,不快感だけが残る場合もありえます。
なるべく心身をリラックスさせる状態に持っていくことが重要だと思います。寝るときにリラクゼーション的な綺麗な音楽を聴いたり,香りを演出するなど,楽しくなる工夫をしてみたり,自分の中で何が不安や不満なのかを探してみるのも,治療の一つでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにお薬の組み合わせのことはお医者さんにも最初に言われましたっ★実は今日夢の内容覚えてないのにこわかったーという不快感だけが残っちゃって、これも今の薬のせいなのかしら?でも覚えてるときはほんとにリアルな夢で、現実と区別つかなくなっちゃいそうです(>_<)
わたしの部屋蛍光ピンクのファーやアニマル柄だらけの他の人から見たらあやしい部屋なんですよね・・・これが眠れない原因の一つなのかも(笑)薬も飲みつつバラード系の音楽でも聴きながら寝るようにしようかなと思います。ありがとうございます♪