電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハルシオン0.25mgの服用は可能でしょうか。

A 回答 (3件)

薬には主作用と副作用があります。

あなたがこの薬を不正服用して死亡しても自己責任ですが、祖父は薬剤の管理不足で刑事責任を問われる可能性があります。
そして祖父は高齢者なので主治医に「慎重投与」と言って用量等厳重に管理されてこの薬を服用しているはずです。

主作用
脳の活動を抑えることで眠りやすくし、睡眠障害などを改善する薬

主な副作用
眩暈 、 ふらつき 、 眠気 、 倦怠感 、 頭痛 、 頭重 、 口渇 、 知覚減退 、 転倒 、 多幸症 、 鎮静

重大な副作用
一過性前向性健忘 、 中途覚醒時の出来事をおぼえていない 、 薬物依存 、 離脱症状 、 痙攣発作 、 譫妄 、 振戦 、 不眠 、 不安 、 幻覚 、 妄想 、 精神症状 、 刺激興奮 、 錯乱 、 攻撃性 、 夢遊症状 、 激越 、 呼吸抑制 、 炭酸ガスナルコーシス 、 肝炎 、 肝機能障害 、 黄疸 、 ショック 、 アナフィラキシー 、 発疹 、 血管性浮腫 、 呼吸困難 、 もうろう状態

上記以外の副作用
血圧降下 、 尿閉 、 CK上昇 、 CPK上昇 、 いらいら感 、 協調運動失調 、 不快感 、 舌のもつれ 、 言語障害 、 見当識障害 、 意識混濁 、 耳鳴 、 視覚異常 、 霧視 、 散瞳 、 羞明 、 眼精疲労 、 多夢 、 魔夢 、 AST上昇 、 ALT上昇 、 γ−GTP上昇 、 Al−P上昇 、 食欲不振 、 悪心 、 嘔吐 、 下痢 、 腹痛 、 心窩部不快感 、 便秘 、 血圧上昇 、 動悸 、 胸部圧迫感 、 過敏症 、 そう痒 、 脱力感 、 筋緊張低下症状 、 味覚変化 、 皮下出血 、 尿失禁 、 便失禁

意味の判らない言葉もあるでしょうが、意味の判る言葉もありますね、よく読んで下さい。
大きなお世話ですが念の為に書いておきます。
結論は処方外での服用は厳禁の薬です、イライラする程度なら外に出てジョギングでもして下さい。
    • 0

医師の診察とハルシオン(トリアゾラム)の処方箋があればね。

トリアゾラムに限らず、睡眠薬(睡眠導入剤)は市販されていない。
    • 0
この回答へのお礼

祖父が飲んでいたものなので勝ってきたわけではありません。正直処方されたわけではなく勝手に飲んでしまったので。イライラを抑えたいときは残りの抑肝散を飲んでみたり自分でコントロールしてる感じでして。勝手な判断は危険とは思っていますが、祖父も服用していたものなので大丈夫なのかなと。祖父はこの薬の半錠でも何時間も眠ってしまっていました。それで家族に取り上げられてその残った薬でして、処方されたわけではなく、相談してみました。

睡眠薬はやめた方がいいよ。

徐々に眠れなくなる。一気断薬で、一切眠れなくなると、大病院の院長が教えてくれた。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。睡眠薬は初めてなんです。しかも飲んでしまって。。。一度だけなら大丈夫でしょうか。生きてきた中で初めて服用したのですが。大丈夫なんでしょうか。先日ロラゼパム0.5を80錠お酒と飲んでも足元がふらついただけでなんでもなかったんです。相談をしたら、弱い薬とのことで大事に至らなかったのだと教えていただきました。今回だけなら大丈夫でしょうか。