電子書籍の厳選無料作品が豊富!

は受験生ですが、私立受験の前夜にまったく寝付けませんでした。(普段は15分足らずで寝付けますが)そこの、国立受験の前夜はもし眠れななかったら睡眠薬を使ってみようと思っています。今まで使ったことはありませんし、受験前夜に使うってどうなんでしょうか?受験に影響する症状が起きる可能性はあるのですか?
また、使用したらすぐにねむたくなるのですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

皆さんも書いていますが、睡眠薬の使用はやめましょう。受験前日はあらゆる薬物の摂取はやめるべきです。風邪を引いたりしている場合は別ですが。普段と違うことをして、ろくな結果になりません。まして、薬物の悪影響は皆さんが指摘されている通りです。

受験前日は眠れないことが多いのは事実だと思います。私も現役・一浪を通じて、本命の受験日の前は眠りが浅かった。受験前日は、眠れないものだと割り切って考えてください。

周りのライバル達も満足に眠れている人のほうが少ないはずです。記念受験なんていうのなら別ですが、本命を受けるときは必ず緊張で眠りが浅くなると思います。

その状況の中で、如何に実力を発揮するかが勝負だと思います。前夜に眠れなければ、体を横にして休んでいましょう。これだけでも、眠る場合と比較して70%くらいの疲れは取れるそうです。焦って眠ろうとしなくても、横になっているだけで、貴方の若い体は確実に疲れから脱しているはずです。

そして、受験当日は試験場に入ったら、周りを見渡してみてください。ライバル達の動きを観察してみると、そんなに怖がるべき相手でも無いと感じられるはずです。

試験開始の合図の後、直ぐにもう一度周りを見渡してみても良いかもしれません。解答用紙とか問題用紙を裏から見るような努力をしている人は確実に落ちます。

眠れなくて当たり前。勝負は受験会場で、相手を恐れずに実力を発揮できるかどうかです。若いんだから、絶対大丈夫。自信を持って臨んでください。
良い結果が出ることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。実際初日のテスト前はあまり寝れませんでしたが、試験前に眠れない方がいることで、何も考えず、ストレスもたまりませんでした。おかげで2日目は無事寝れました。試験も無事終わりました。ありがとうございました。

絶対にやめましょう。

慣れない睡眠薬を受験前夜に飲むなんて無茶です。
全く効かなければまだ良いですが、薬の作用が翌朝まで残ったら大変なことになります。
どんなに緊張していても、試験中に寝てしまう可能性も十分あります。

同じ薬でも、半錠飲んでぐっすりという方もいれば、2錠飲んでも全く効かない方もいます。
また、同じ方が飲んでも、必ず一定の効果が得られるというものでもありません。
睡眠薬には作用時間が短いものもあり、睡眠導入剤はいくらか作用がゆるいですが、
それらなら大丈夫なんてことは全く言えません。
その種の薬で夕方まで熟睡してしまった方を何人も見たことがあります。
まともな医療者なら、受験前夜に睡眠薬や睡眠導入剤の内服を勧めたりはしません。

全く寝付けなくても、布団に入って目を閉じているだけでも身体を休めることはできています。
一睡もせずに試験に臨んだほうがずっとマシですよ。
    • 0

受験前夜は、たいがい、そうですよ。

どうしてもと言うなら、内科で、軽い安定剤をもらうか、睡眠導入剤をもらうかでしょう。
僕もそうでしたが、横になり一晩寝れなくても、寝ようとあせらずにいるほうが、体、神経は休めます。
一日くらい寝れなくても、どうってことない。何なら、最後の受験勉強を徹夜でやってみようと、いうくらいの余裕のほうがだいじですね。
必要以上に眠ることに執着すると、薬もききませんよ。
でも、貴方の気持ちはよくわかります。
    • 0

医学の素人ですが意見させていただきます。

睡眠薬には一般に睡眠薬(安定剤)と睡眠導入剤の二つがあると思います。
睡眠薬の方は寝られない人用、導入剤は眠りづらい、寝付けない人用です。
受験前夜に使ったことの無い睡眠剤を使うのは私は(私の主観です)は反対です。寝られない人が睡眠薬を使うと寝られますが起きてもボーっとしていることがあります。使うなら数日前から服用して朝どういう状態かを見た方がいいでしょう。また数日飲むと、飲まない日は一時ですが寝られなくなったり、睡眠が浅くなったりします。数日で治りますが。

また飲むのは睡眠導入剤を数錠処方してもらうだけでよいと思います。

ただ心構えとして「寝る」ことにこだわらないほうがいいと思います。
私の知り合いは試験前は寝ません。それがよくないことはしってます。しかし1夜漬のパワーを見せ付けられます。現在でも国家試験とか当日前は一夜漬けで突破します。集中力の問題だと思います。

最後の一夜。みんなが寝付けない夜を送るのです。あなただけではありません。「人事をつくして天命を待つ」です。朝までどうにもならないのだから、布団の中で眠くなるまで本を読むことをお勧めします。
    • 0

睡眠薬って、お医者様で処方されたものですか?

それとも薬局で売っている類の物でしょうか?

どちらにせよ、若い方がお使いになるのはお勧めできませんが・・・。
もしお医者様で処方されたものであるなら、きちんと不安な点などを話して説明していただくのがいいと思います。
睡眠薬によってなのか体調によってなのか、時々、朝まで残ってしまってぼんやりしてしまうことがあります。
もしもお身内の方などが持っている睡眠薬を飲まれるつもりでしたら、やめた方がいいと思います。

市販されているものなら、処方されるものよりは効き目が緩やかなので大丈夫かとは思いますが、それも薬局には必ず薬剤師さんがいらっしゃるので、ご相談されるのがいいかと思いますよ。

受験前夜に緊張して眠れないのは、私も経験があるのでよくわかりますが、睡眠1時間くらい前にお風呂で温まり、ホットミルクなどを飲んでリラックスをはかるといいかもしれませんね^^
受験、がんばってくださいね。
    • 0