電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう、こんな時間になってしまいました。眠りたいのですが、駄目なんです・・・。布団に入って、ぼーっとして考えないようにするのですが、昔の怖かったことや、嫌やだったこととか、思い出してきて、気持ちがバクバクしてきてしまいます。どこでもいつでもすぐ眠れる人がうらやましいのですが・・・。今、起きていらっしゃる方々は、やっぱり眠れないのですか?お仕事?ここんとろ、ずーっと、こんな調子です。今すぐ、眠れる方法ありますか?分からなくなって、このサイトを見て、過去の探してみたのですが、なかなかヒットしません。すみません。こんな質問で・・・。教えて下さい。

A 回答 (10件)

大変ですね


お気持ちは察します。私も同じなので(今は仕事中です)

体験ですがいつもそうでしたら病院で相談したほうがいいと思います。
精神安定剤をもらえれば寝れるようになります。
この時間だと運動をすると言うわけには行きませんので今はお酒を少し飲むとか深呼吸して気持ちを落ち着け寝る方法がよろしいのではないかと・・・・
それ以外は小説など読むと眠くなる人もいるようです。
あとは未放送テレビ(俗に言う砂嵐)をボーっと見ていると眠くなるそうです。(ブルーバックでは駄目です)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。お仕事中すみません・・・。病院にはかかって、睡眠薬を処方されて飲むのですが効きません・・・。砂嵐・・・も試してみます。小説は、本読むのが好きなので避けます。ともかく、頑張ってみます。夜分に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 04:45

私が試して効果があった方法ですが・・・。



1.昼寝はしない。したとしても10~30分程度。横になると本格的に寝るので、机にうつぶせて寝る。

2.お風呂に入る。シャワーだけじゃなくて湯船につかる。その際香りの良い入浴剤などを入れて幸せな気分になるようにする

3.寝る前の3時間くらいはよっぽどおなかがすき過ぎない限り食べない。飲みものは暖めたミルク程度。

4.寝る直前までPCはしない。最低でも1時間前には消す。そのかわり本を読んだり明日やることを計画する。

5.簡単なストレッチをする。ヨガは最適

6.決まった時間に布団に入って決まった時間に寝る。朝はきちんと朝日を浴びる(できたら散歩する)。朝食はきちんと食べる

7.日中出来るだけ体を動かす。最低1日1時間近くは歩く。

・・・こんな感じでしょうか。これで随分改善されたと思います。お好みのものから試してみてください。
それでもダメだったら・・・お医者様にかかってるようなので、病院で相談してみてください。

今のところ私はこれらを実践していて、随分寝つきが良くなりましたよ~。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。7項目、なるほどなぁ~と感じつつ読みました。PCついついやってしますのですが考えます・・・。はい、がんばってみます。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 12:58

ナイトミルクはいかがでしょう。

うっすら温めて飲みます。
モーツァルトの曲はα波が出ているものがあるそうです。私は眠れない夜聴いています。それは免疫に効くというCDなんですが。
 ごく小さな音量にして、なにも考えない。その曲がいつも同じ順序で流れてくることに安心するんですね。ぜったいに間違わない、いつも同じ音がする。当たり前なんですが^^。
自分がリラックスできる環境を作る+おくすり
これでいかがでしょう?
ぐっすり安心して眠れるようになるといいですね。
おやすみなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありとうございます。私、牛乳が飲めないのです(TT)。モーツァルトは胎教にもいいと聞くので、やっぱり、そういった音楽ですか!私は、元気のいい曲聴いてしまってるので・・・。はい、ぐっすり安心して眠れるようになりたいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 12:50

眠りに入る為の、ヨガを紹介させて頂きます。



仰向けの状態で、手と足を軽く開き、
手の平を上に向けて、楽な姿勢を取ります。

この姿勢で、鼻からゆっくりと、肺いっぱいになるまで、息を吸い込みます。
肺がいっぱいになったところで、今度は口から、ゆっっくりと、息を吐いていきます。

これを繰り替えすだけなのですが、気持ちが落ち着いて、
私は、5回もしないうちに眠ってしまいますし、
好きな風景、場所(海岸・草原)などを、想い浮かべながら行なうと、
より一層な効果があるようです。

リラックス効果バツグンの「安静のポーズ」を
一度試してみてください。

上記で眠れない場合は、眠ろうとしない事です。
とにかく起きてましょう。

何日も起きていれば、人は必ず眠くなります。
起きていられない状態に必ずなりますから、
それまで無理に眠ろうとしない事です。

眠くならないほうが、いいじゃないですか。
それだけ人生の時間を、いろんな事に使えるんだし、
ラッキーぐらいに考えましょうよ。

そのうち、いやでも眠ってしまいますから。(-_-)zzz
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヨガですか・・・。5回もしないうちに眠れるですか!?うわぁ~!!無理することないんですね・・・。考えをもっと変えてみます。ちなみに、今日は、ちこっと眠れた感じです。本当に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 12:45

#4です。



お礼いただきありがとうございます。
お礼の内容から推測するに、昼寝、夕寝、なさってるって事ですよね。

それってタンに、昼夜逆転の生活を送られてるって事でしょうか。昼はだるくてつい寝ちゃうけど、夜はやっぱり眠れない。夜眠れないのは精神的になんか不安になったりよからぬ事を考えてしまいがち・・・

↑ってごく当たり前の現象です。誰でもそうです。

繰り返しますが、どんな健全な人だって、普通そうです。

本当に改善したいならば、昼間がんばるしかないですね。

昼間がんばれないならば、問題は夜時間の不眠ではありませんから、カテゴリー違いのご質問という事になると思います。

昼間がんばれるならば、薬が効こうが効くまいが関係ありません。方法としてありですが、まずは頼るべきではありません。

出来れば出かけて、気を紛らわすようにしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。昼間がんばんります!!そうですね、出かけたりして、気を紛らわすようにしてみます(^^)ちなみに、少し眠れて、安心した次第です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 12:35

#2です


睡眠薬を処方してもらっているようですがこういう場合は睡眠薬より精神安定剤のほうが効きます。
私も最初は睡眠薬(ハルシオン)を処方していただきましたがすぐに効かなくなり安定剤(ユーロジン)を処方してもらっています。

一度病院で相談なさってみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。私は、ハルシオンとサイレースを処方してもらってますが。精神安定剤もあるんですが・・・。そうですね、病院に相談してみます。2度もありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 05:02

無理に眠ろうとしないことです。


試験の前日とか、明日に備えて眠らなきゃ!と思うのにいつまでも
眠れないって経験ないですか?あれは「眠らなければならない!」
という義務感が強いストレスとなり、神経をピリピリさせて
眠れなくなってしまうのです。なので、まったりと本でも読んでみては?

まぁ私は睡眠薬飲んで強引にさっさと寝ちゃいますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。睡眠薬が効けばいんですが、飲んでも、効かないんですね。でも、やっぱり眠りたいので寝てみます。夜分に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 04:59

今すぐじゃないと駄目なんでしょうか。


今すぐ寝て、7時とか8時には起きて学校か仕事ですか?だと安心して熟睡も出来ないような・・・。だって今からじゃ起きられないかもしれませんよ。

もう今朝はあきらめて(もう朝と呼ばれる時間です)、今日1日がんばって活動しましょう。昼寝、夕寝は絶対に禁物です。精一杯活動して、夜ゆっくりぬるいお風呂につかって、気持ちのよいパジャマか何かに着替えて、部屋をあたためて、ヨガかストレッチを軽くやります。瞑想するくらいの気持ちで。きっと眠れますよ。明日の朝はすぱっと早起きしましょう。

それを1日、2日、3日。。。と続けて習慣づける事が大事です。

ただ、眠れなくて辛い時って誰にでもあります。たまにあります。だからあまり気にしなくって良いんですよ。でもあんまり続くと本当にしんどいので、私は不眠症気味だった頃、規則正しい生活と毎晩のヨガで脱出しました。

たった1日辛い思いをする位ぜんぜん平気。今日がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。このまま眠れないと怖いんですね。なんだか・・・。昼寝、夕寝、はやっぱり駄目ですかぁ。今日、がんばんります。夜分に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 04:55

そういう症状が毎晩続くのでしょうか?


私の場合、「どうも今夜は眠れないな」と思ったら、眠るのをさっさとやめて、思いっきり部屋を明るくし、本を読むなり音楽を聴くなり自分の好きなことを始めます。「眠ってる時間って無駄だな~、そのぶんこうして好きなことやってられるって幸せだな~」と思い始めるころに、残念ながら体が疲れてきて眠くなります…。
無理して徹夜をしてしまうこともあります。そうすると翌日はものすごく眠いのでぐっすり朝まで眠れます。
あと、眠れないときにこのサイト見ないほうがいいですよ。ますます眠れなくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。なるほど、好きなことをするんのもアリですね。そうか・・・。はぁ、やっぱり、このサイト、見てたら、ますます、目が冴えてきてますものね・・・。でも、寝てみます。夜分に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 04:49

睡眠薬を飲むのも一つの手だと思います。



でも薬に頼るのが嫌な場合は、簡単な自己催眠を

行うのもいいと思います。リラックスをしてベッドに横

になり、右手が重くなる、左手も重くなる、足も同じよう

にします。次は右手が温かくなる、といった形で自己催眠

トレーニングをします。寝よう寝ようとすると緊張して

かえって眠れなくなるので、体に暗示をかけることにのみ

意識をやれば、寝るというプレッシャーから解放される

と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(TT)。今、睡眠薬を処方してもらってるのですが、効かないのです・・・。早速、試してみます。そうなんです。寝るというプレッシャーから解放されたいのです。本当に、夜分にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 04:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!