プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が花粉アレルギーで顔に湿疹ができ、ステロイドをぬっていました。最近さらに悪化し、先生からはステロイドを使うのを止めるよう言われたそうです。
使用をやめてしばらくすると湿疹がさらに赤味を増し、火傷のようになりました。使用を中止したリバウンドでしょうか??
今は病院からは薬も出てなく、経過観察のみです。
ステロイド使用期間は5ケ月くらいです。治るのには時間がかかるでしょうか??
早く治してあげたいのですが。。。

脱ステロイド中は洗顔・スキンケアなど低刺激のものなら使ってもかまわないのでしょうか??

A 回答 (2件)

多分リパウンドだと思います。

お母様のようにひどくはありませんが、
私も同じ様な症状になったことがあります。
氷水につけたタオルを絞って
優しく冷やすのが良いと思います。
あと、何も塗らないのが一番だとおもうのですが、
(カサカサしてきて皮が剥けたりしながらゆっくりと良くなっていきます)
スクワランオイルは人間の皮脂に近く低刺激なので良質なものをうす~く塗ると良いと言われました。
じめじめした時期だけに気分も滅入りそうですが。。。
早く良くなると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答本当にありがとうございます。
母にも伝えました。
真っ赤にただれ、ひどくなる一方に見えているので治らないんではないかと落ち込んでいたようですが、少し安心したようです。ありがとうございました。

ステロイド剤は使っているうちはきれいになるのですが、やめた途端に皮膚が赤くなって、気にして又つけるを繰り返す方が多いですね。

使い方を誤るとずーっと使い続けなければならなくなり、いたちごっこになります。

私も、身体に赤くなっている所を治療中ですので良く分かります。
繰り返しで治らないので、病院を変えましたら、ステロイド剤の使い方に問題があり、つけるときは一気に
つけて、良くなったらぱっとやめることが大切だそうです。
だらだらとつけてはいけなかったのです。

長くつけていると皮膚が薄くなり、血管が浮き出るようになって赤く見えるそうです。

顔のことですからお辛いでしょうけれど、刺激を与えないような保護クリームをお探しになり、当面乗り切ってください。

お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、保護クリームを探してみます。
ご解答ほんとうにありがとうございました。